2007年08月05日

お世話になりました

「にいな」という名前は、jinが産まれる前、もしも女の子だったらつけたいなぁと考えていた名前でした。
お蔵入りした名前だったので、せめて私が使わせてもらおうと、ずーと使っていましたが、この度、この名前から卒業しようと思います。。。(涙)
そしてさらに、このブログも約2年半、ここで楽しく過ごしていましたが、こちらからもお別れする決意をしました。

リンクしていただいている皆さんには、また改めて、ご挨拶に伺うつもりですが、これからは心機一転、新しいところで、始めたいと思います。
いろいろと本当にお世話になりありがとうございました。

また新しいところでも、変わらず、仲良くしていただけると嬉しいです。

急ですみません。どうぞよろしくお願いします。

tentoumushi620 at 23:50|この記事のURLmemo 

2007年08月04日

親近感

アチチュード白鳥のポーズ

DAKARAについてきたおまけのピグリン、とっても可愛いです。
なぜかとっても親近感が湧くのはなぜでしょうか???

先週はmotaちゃん親子が、今週はmegちゃん親子が遊びに来てくれました♪
出不精になっている今の私には嬉しい潤い☆
しかも、我が家の夏の計画の話をしていたので、お助けグッズを携えて来てくれました。逆の立場だったら、私はきっとそこまで気が回らないなぁ、と思うと、「なんてみんな優しい人ばかりなんだろう!」としみじみ感動&感謝☆
いろんな面で本当に助けられています。
本当にありがと〜。

tentoumushi620 at 00:28|この記事のURLmemo 

2007年07月29日

海老を食す

普通のものでも十分大きい3尾大海老天丼

大きい海老の天丼が食べたくなって数年ぶりに行ってきました。
衣で大きく見える場合もあると思うけど、ここのはエビがプリプリしていて本当に大きいので、口を頑張って開けなければ入りません。
普通のものは15僂阿蕕い里發里三尾。
大海老天丼は20僂阿蕕い里發里二尾。
写真では判りにくいかも知れないけど、普通の天丼もかすんで見えるほどの大きさ。

あ、でも食べた後に思いだしたことが。。。
以前、行ったときも、かなり無理して食べたなぁと。
でもまた数年経つと行ってしまう気が、、、。
まぁ、数年サイクルならいいかな。

tentoumushi620 at 00:05|この記事のURLおでかけ 

2007年07月27日

夏休み、助走は、まずまず?!

カブトムシ・クワガタムシ動く!しかけクラフト カブトムシ・クワガタムシ
私が小学生だった頃は、夏休みの宿題は、かなり負担でした。特に「夏休みの友」。いつもギリギリまでため込んでは最終日に慌てていた記憶しかありません。
今の小学生はみんなそうなのかどうかは判らないけど、jinの学校は宿題が少なめ。
でも、声かけしたら溜めることなく少しずつではあるけど午前中に取り組むjinは、当時の私より、遥かに、えらいなぁ、と感心。そして午後は思いっきり自由な時間でいいことにしています。今日は外で遊び疲れた後に、この本で遊んでいました。
すぐに飽きちゃうかな?と心配だったけど、全部作って次は昆虫シリーズが欲しいと。。。手先があまり器用な方ではないので、良い練習になりそう!
一方、私は、自分の事は高〜い棚にあげておき、いろいろと子供に言ってしまっていて反省反省。
でも思っていたよりjinと一緒にいることが快適な夏休みです。

いないいないばあonも最近は絵本に興味を持ち始めた様子。いないいないばあにも、いないいない・・・・「ばあ」のところでワンテンポ遅れ気味だけど、反応して笑っています。

私としては、子供に手がかからなければ、あれもこれもと、いろいろしたいことはあるけど、こうして子供達と、どっぷり浸れる時間は、かけがえのないもの。
夏休みはまだ始まったばかり。いっぱい、一緒に楽しめるといいなぁ。






tentoumushi620 at 01:00|この記事のURL絵本 | books

2007年07月21日

夏休みだ〜。

Rieちゃん、ありがと〜。とうとう(?!)夏休みが始まりました。jinと私にとって試練の夏になりそう。というのも、この夏休みを通して、じっくりjinと向き合いながら、2人で成長したいなぁと思っています。まずは、字を丁寧に書くことから始めるつもり。いつも連絡帳は書いた本人の翻訳が必要な状態だったので、2学期からはキレイなノートを目指すぞ〜。

coffee kajitaのくるみ。
コーヒー屋さんのものだけに、コーヒーと相性がいいのかな、と思っていたら、ドンピシャ!1人で食べ過ぎ、要注意です。
tentoumushi620 at 14:08|この記事のURLmemo | ようこそ

2007年07月18日

ありがと〜♪

前回の記事の写真について少々。。。
キャンドルはAMIちゃんから、
レースのクロスはRieちゃんから頂きました。
早速、チェスト上に飾っています。

細かい手作業にうっとりむすめちゃん似の女の子

そして↑の手作りポケットティッシュケースはmegちゃんから。
リネンでシンプルだけど、細かいところに演出が。
丁度、今使っているものがくたびれてきたので、シンプルなものを探し中でした。
なので早速、愛用中です。

イニシャルはTSOHOコーナーの上

そしてイニシャルの飾り。
おしゃれな人のお家に、良く飾っているのを見かけては、憧れていました。
でもどうやって飾ればいいのか、、、。
これはAMIちゃん、ご本人から今度、アドバイスをいただくことにしようっと。

まだまだ「おいしい」ありがとうもたくさん。
それはまた後ほど。。。
tentoumushi620 at 21:35|この記事のURLようこそ | おでかけ

2007年07月16日

歓迎イベント

喜びのコラボ1ヶ月前に急遽、決まったこの連休のお楽しみ事。
それはRieちゃん一家が家族旅行でこちら方面へ来ることになったのです。
前回、初めて会ったときは私がモジモジしちゃって話し足りなかったから、今回は夜通しで喋り尽くした〜い♪と、当初はその旅行に私たち家族も便乗するつもりだったけど、世間では海の日を含めた三連休。お目当ての宿を取る事ができず、断念。残念!
でも我が家にも寄ってもらえる事になったので、夜は子どもたちも一緒に楽しめる場所にて大宴会を計画。Rieちゃん一家にloveなノリのいい地元組(?)、AMIちゃん、megちゃんも一家揃って集合!当日、予定があったmotaちゃんも多忙な中、一家揃って、ちょっとだけでもと駆けつけてくれました。
***2日間の様子はAMIちゃんの日記が詳しくてわかりやすいで〜す。
続きを読む
tentoumushi620 at 23:31|この記事のURLようこそ | おでかけ

2007年07月12日

梅シロップ

梅シロップこの日頂いていた梅は、既に梅シロップとなっておいしく毎日頂いています。
子どもたちを寝かせた後、ホッとしながらグビグビ飲む瞬間が最高に幸せ〜♪
jinも学校から帰ってきたらまずは一杯、と言うので既に1リットル分のシロップは飲んでしまいました。。。
減るペースが速すぎて悲しい気も、、、。

ところで、今年はカリスマ主婦さんのコラムでみて、良さそう〜と思い「ヴィヴ(viv)ピッチャー」を使って漬けてみました。これだと密閉力があるので梅シロップを漬けられるし、出来上がったらそのまま使えるという、優れもの。・・・になる予定だったけど、私としてはお砂糖を溶けやすくするため、毎日、瓶ごと振る作業がしにくかったのと、作れる量が少なかったので、来年からはまた今まで通りの瓶で作ることにします。

***今日のonの覚書***
下の歯がちょっぴり見えてきました。
tentoumushi620 at 22:45|この記事のURL暮らし | こども

2007年07月11日

効果はいかに?!

虫除けになるキャンドル当初のプランでは、このテラスドアに網戸がつく予定でした。
でも床(室内側)に段差ができると言うことだったので「なし」にしてもらいました。そこで気になるのは虫が部屋に入ってくること。
今のところ、気になるような事はないのですが、一応念のため対策はしておきたいもの。
虫除けにもなるらしいこのキャンドル
風にのって室内もいい香り〜。

tentoumushi620 at 22:25|この記事のURL暮らし 

2007年07月10日

再び衝動買い

チェスト毎年、何か1アイテムずつ増やしたいと思っている家具。
去年は出産があったので我慢。
今年も車を購入したため我慢・・・と思っていたら。
我慢できなかった人がおりまして、このチェストを迎えることになりました。
思えば丁度2年前にも衝動買い。
私にとってはそれを上回る程の驚きのお買い物でした。
でも何はともあれ、う、う、嬉し〜い♪
特に用事がなくても、ついふらふらと寝室に足が向かい、しばらく眺めている怪しい人物と化してます。
tentoumushi620 at 12:50|この記事のURLおうち 

2007年07月05日

生命力

いちごここ数日、出掛ける用事が多く、余裕のない日々。
それでもいろんな人の頑張っている様子や話を聞くと、パワーをもらえる〜。

家に花を飾ると気持ちが元気になれるのも、小さい存在なのに花から生命力を分けてもらっているのかな?とふと感じました。

小さい存在とは反対に、最近、気になる「マツコ・デラックス」。
こういうお友達も欲しい気も。。。
tentoumushi620 at 11:40|この記事のURLmemo 

2007年06月29日

3歩進んで2歩下がる

日光消毒〜♪昨日はお天気もよくて、洗濯4回。
クッションも干して、まな板も日光消毒して、掃除して、汗はかいたけど、いい気分。
最近は夕方学校から帰ってきたjinに、毎日のように、言いたくはないけど言わねばならないことがありすぎて、ヘトヘト気味でしたが、昨日はそれもなし。
おほほ〜、いい感じ、いい感じ。

・・・・と思ったら、今日はいつもの1日に逆戻り。
でも以前よりは本人、頑張っている様子も見受けられるような気も。。。
ほんの少しずつでいいから、私も一緒に成長していきたいな。
tentoumushi620 at 22:32|この記事のURLこども 

2007年06月27日

お昼寝

fasの食器以前に比べて、少しずつ、お昼寝をしてくれるようになりました。お陰で少し楽になりました。
今思えば、jin1人だった頃は、楽だったんだなぁ〜。
それでも毎日、必死だったけど。
jinは割とよく寝る子で、夜は一度寝ると朝まで起きませんでした。それは今も一緒です。
onは眠りが浅いのか、お昼寝していてもすぐ起きてしまいます。
だから、寝ている間にいろいろしていてもいつ起きちゃうかハラハラしながらの作業になって効率が悪い〜。
そういう親の緊張がonにも伝わっているのかな?
離乳食も順調。ほとんどjinのお下がりをつかっているけど、やっぱり欲しくて食器、買ってしまった。。。



tentoumushi620 at 10:31|この記事のURLこども 

2007年06月21日

グッと我慢

ラベンダーonが産まれて変わった生活リズムがあります。
それは普段の買い物。
以前は毎日のようにちょこちょこ買い物に出掛けていたけど、今はスーパーに行くのは週に一度ぐらい。
もちろん、それだけでは、まかなえないので、後は週に一度のコープも強い味方。
そして意外に助かっているのは、近所の農家の人がその日の朝に収穫した野菜を自宅前まで売りに来てくれること。これが安くて新鮮でおいしいのです。
ただ、これら全てが週末の事なので、木曜日から金曜日の朝までは冷蔵庫の中がとても寂しい状況になります。
そんなわけで今日は買い物に出なきゃいけないかなぁと、さっきまで考えていたけど、やっぱりここはグッと我慢してあと1日何とか乗り切ろうっと。


tentoumushi620 at 11:03|この記事のURLmemo 

2007年06月20日

思いがけず

15周年〜♪予定では今夜もかなり帰宅時間が遅いはずのtaaが、普段ではあり得ない19時すぎに会社から突然、帰宅。
動揺しつつもjinから熱烈歓迎を受けていました。
私もついつい、「どうしたの〜?」と聞けば、「motaちゃんには負けてられないからな。頑張って仕事を終わらせてきたよ」と。そして「今日は思う存分、食べていいよ」とケーキ、2箱抱えてました。
実は、今日、ちょっとした我が家の記念日でありまして、朝、motaちゃんから素敵なグリーティングカードが届き、そのことを報告していたのでした。

お言葉に甘えて、恐ろしいほどの勢いでケーキを平らげて満足満足♪






tentoumushi620 at 23:20|この記事のURLmemo 

2007年06月19日

1/2才

六ヶ月丁度、今日で生後半年。
ようやく少しずつ私も楽になってきました。
もうしばらくすると、一瞬も目が離せない時期が来るし、できれば、ずーと今のままでいて欲しいぐらい。
去年の夏、パンパースのおむつのCMを見るたび、来年はこんな感じなんだろうなぁと思っていました。
まさしくビンゴ!
仕草など、ちょっと似ている感じがします。

最近の赤ちゃん服はお手頃価格なものが多くて助かります。
今日着ているのはユニクロベビー。
縫製も丁寧だし、カッティングもいい感じです。
tentoumushi620 at 10:33|この記事のURLこども 

2007年06月16日

勘弁してよ〜

指一本、入るか入らないか。
「勘弁してよ」と言われた←この車庫入れ。
私の運転テクニックもなかなかのもの???
と言いたいところだけど、単なる偶然というところが恐ろしい。
というかビックリです。
エアコンの室外機、ギリギリ迫っての駐車。
早いところ室外機を別の場所に移動してもらわなくては。。。



tentoumushi620 at 00:04|この記事のURLmemo 

2007年06月11日

一昨日と昨日と今日

マンゴープリンマンゴーチーズケーキ

お天気に関していつも参考にしている気象庁のこれによれば確実に大雨だったけど、何とか予定通りに終わったjinの運動会は一昨日。
昨日は仕事の関係で1日、taaのいなかった日曜日。
昨日のお土産をjinと2人で食べた今日。
モロゾフのマンゴープリンとマンゴーチーズケーキはどちらも美味しゅうございました。
チーズケーキを↑このお皿に置いたら、jinが「そのお皿、日本的じゃん」と言ったのはちょっと笑えた。

色白さんだね、と言われ続けていたonですが一昨日の運動会で日焼けした様子。
昨日は離乳食のおかゆが足りないと、涙ながらに訴えられ、今日は、何かもらえそうだと察したら大口開けて待つようになりました。

以上、特記することのない、そんな3日間でした。
tentoumushi620 at 22:54|この記事のURLこども | memo

2007年06月07日

今年もこの季節

セレブ梅1年が早いと思うのは、こんな事からも感じます。
今年も梅の季節〜。
そして←この梅はなんとっ!!!
VERY!先輩のともみちゃんからお庭で採れた梅を頂きました!!!
いや〜ん、めちゃくちゃ嬉し〜い♪
だって自家製の梅だなんて。
今年はちょっと不作だったそうで、その貴重な梅を本当にありがとう〜(号泣)
一粒一粒がとても立派で、きれな梅です。
大好きな梅シロップと梅ジャムになってもらう予定です。
うふふ〜、楽しみ楽しみ☆

tentoumushi620 at 11:24|この記事のURLmemo 

2007年06月06日

1日の感覚

プランターの今歳を重ねるごとに1年の経つのが早いこと。。。
最近は一週間が経つのも、1日が経つのも早く感じます。
できれば子どもたちは、もっとのんびり成長して欲しい。
今はまだ抜けたままで間抜け顔なんだけど、もうすぐ、jinの上の前歯(永久歯)がはえるだろうし、そうなったら骨格が少し大きくなって顔つきも少年っぽくなっちゃうだろうな。
onも抱っこだけの時代はもうすぐ終わっちゃうんだろうなぁ。
もっともっとのんびり子育てしたいのに、気がつくと、もう夜になって、もう朝で。
家のことはもっといろいろしたいのに、何も消化できないまま、また翌日で。
みんな同じ24時間を持っているのにな。
・・・とりあえず、今日も自分なりに頑張ろうっと。



tentoumushi620 at 09:07|この記事のURLmemo 

2007年06月05日

続くといいけど

恐竜卵箱恐竜卵
今日はいつもより早起き。
朝起きる時間や、寝る時間、勉強する時間などを自分で決めてその目標にどれだけ達成できたかという「生活習慣チェック表」を学校から持ち帰ったjinが今日からチャレンジしています。
お陰で今朝は「急いで」「早く」という言葉を言うことなく、笑顔で私も送り出せました。
明日も頑張ってくれるといいなぁ。
写真は、今、jinがはまっている恐竜の卵。
水の中に入れておくと産まれるというもの。
今はバケツからはみ出るほどもっと大きくなっています。
殻が割れた出てきた恐竜


tentoumushi620 at 10:21|この記事のURLこども 

2007年06月04日

車効果

車と花新しい車が来て今日で丁度1ヶ月。
すっかり変化したのは、taaとjinです。
今までは車を洗車することは滅多にないことだったのに、今では休日になると早起きして日が昇らないうちにせっせと洗車。
jinもお出掛けするよ、と声をかけたら、何をさしおいても、飛ぶように真っ先に乗り込んでます。
私はというと車から一つ学んだことがあります。
出掛けて帰ってくると自宅前に着いたとき、カーナビのロボットボイスで「お疲れ様でした」というアナウンスが流れます。
それを聞いては(もちろん冗談でだけど)「癒される〜」とtaaが言います。
私も負けずに、(もちろん冗談で)「お疲れ様でした」と言うんだけど、今までそんな言葉をかけること、考えたこともなかったです。
あまりいい言葉じゃない方だったら簡単に思い浮かぶ傾向があるけど(汗)。
でもたった一言、声をかけることで、ご機嫌になってくれるなら、どんどんねぎらってあげよう。
そういうことは回り回って、自分に戻る気もするし。。。

tentoumushi620 at 23:58|この記事のURLmemo 

2007年06月02日

離乳食

ピンクザ・フェアリーonが5ヶ月に入ってから気になってはいたけど、ようやく本日、初めての離乳食。嫌がるかな、と思っていたけど、もりもり(?)食べてくれました。(といっても「おもゆ」だけど)
本当は一口の予定が、あまりにも喜んで食べてくれたので、ついつい四口。まだまだ欲しそうだったけど、また明日。

話は変わって、ようやく今日、「博士の愛した数式」を観ました。じんわり心に余韻が残るやさしい映画でした。
学生の時、数学はあまり好きじゃなかったけど、ルート先生の授業だったら、好きになっていたかも。
それから生き生きと家政婦さん(深津絵里さん)が動くキッチンの素敵なこと。
その影響で、今夜は我が家もハンバーグに相成りました。。。


tentoumushi620 at 23:47|この記事のURLこども 

2007年05月30日

ちょっとくだらない、つぶやき。

しゅんちゃん、ありがとう!愛用してます♪今日は雨で予定していた用事が先送りになったのでちょっとホッとした気分です。ゆっくり頭も体も休めたい気分だったので、今日はおうちでのんびりしよう。

いろんな偶然が重なってたどり着いた「今」。
大事にしなくっちゃと自分に喝です。
順調なことばかりじゃないから穏やかな時間を幸せに感じられるのかな。また今日から新しい気持ちで頑張ろうっと。

頑張るといえば、、、。
先日スーパーで見かけたシリアルのおまけにピラティスのDVDが!
実は今、私に一番ツボなキーワードは「骨盤」。
産後用の骨盤ベルトを購入し、インスパイリング・エクササイズにも飛びついたけど、なかなか実行できず。。。
ケロッグのおまけのDVDは骨盤ピラティス。チラッとみたら割と取り組みやすそうだったから2週間、頑張ってみようかな?


tentoumushi620 at 11:29|この記事のURLmemo 

2007年05月23日

早くも五ヶ月

5ヶ月になったonあっという間に5ヶ月になりました。
私は何も進歩がないままだけど、onはすくすくと成長。
最近はお腹をポンポン、自分でたたくような仕草で遊んでいます。
その様子は私たちの家族にとって笑いのツボ。
口をとがらせてバタバタと手足を動かすときの真剣な表情も見逃せません。
今朝は自分でガラガラを見つけ、持って、振って遊んでいました。
その状況をtaaが興奮気味に実況してくれました。
朝はいつもご機嫌。夕方からは抱っこ時以外は不機嫌。
そして時々、ミルクを嫌がるようになりました。
かといって、母乳がたっぷり出ているわけでもありません(泣)
相変わらず、あまりお昼寝をしないけど、お風呂からあがったら、コロリと寝てくれるようになりました。希望としてはもっとお昼寝をしてくれて、私に家事時間を与えて欲しいと願うところだけど、、、。
tentoumushi620 at 11:08|この記事のURLこども 

2007年05月18日

エゴの木の花

エゴの木の花去年までは数えるほどしか花が咲かなかった、エゴの木。
こうして、1年ごとに変化を楽しめることは楽しいです。
来年はもっと花が咲いてくれるのかな?
庭のほうも、今、taaとあれこれ計画中。
急な変化は望めないかも知れないけど、少しずつ、少しずつ。。。

昨日、電話したベッドメリーの改良品がなんと!
もう届きました。
素早い対応に、またまた感激中〜。
tentoumushi620 at 14:02|この記事のURLsmall garden 

2007年05月17日

単純〜

ゆらゆらウエ〜ブメリー買い物に行ったとき、一緒に行った実家の母が気に入っていたので買ったベッドメリー。
実は私はあまり気に入ってませんでした。
しかも不良品。
オルゴールの音が聞こえにくくなるほど、ギシギシという音が鳴るのです。
もう、使いたくないなぁと思っていたら、2、3日前からオルゴールの音楽に合わせてonが歌うように?!?!
・・・本人、気に入った様子〜。
しかたがないので、メーカーに不具合を連絡したら、早速、新しい物と交換してくれることになりました。
その対応が、とても丁寧で、一気に私はこのメリーが気に入ってしまいました。
tentoumushi620 at 13:58|この記事のURLこども 

2007年05月15日

5月の第2日曜日

笠間焼ようやく「両手」でPCに向かえてます。
最近はonがまたまた抱っこちゃんになってしまい、一日中、抱っこしています。
しかも知恵がついてきたのか、taaが抱っこしていても、おばあちゃんが抱っこしていても、私がonの視野にいないと激しく泣くようになってしまいました。
嬉しいような、辛いような。。。
・・・でもでも、いいのです。今のうちだけだから。
つい最近まで、ベッタリしてくれていたjinはすっかり母離れ。
「一番好きなのはパパ」と即答しています。
私はようやく100位にランクイン。
でも今日はようやく急上昇!!! 3位でした。(2位はon)
去年は(本人曰く)命がけのプレゼント、してくれたのになぁ。
今年の母の日は、朝、jinを起こした直後に頂きました。
「ママ〜、いつも起こしてくれてどうもありがとう」という言葉。
寝ぼけた声だったけど、胸がいっぱいに。
最近の私は、jinを怒ってばっかりで少し自己嫌悪気味だったから、余計に心に染みました。
子供からもらう贈り物は、物でなくても、ちょっとした言葉や思いで、十分嬉しいもの。
でも立場をかえて、ふと、娘としての私。反省です。
最近、反省ばかりだ〜。

なんだかんだ言っても、やっぱり「物」として何か欲しかったり。。。
で、↑の笠間焼の器、しっかりGET。
早速、両手で包み込むようにして、おいしいカフェオレをこれでいただきました。



tentoumushi620 at 23:16|この記事のURLこども 

2007年05月09日

まんまる同盟

シュガーバインビバーナムと

シュガーバインの花がまだ咲いてます。
丸く咲いていてかわいい〜。
お隣のビバーナムも小花が集まって丸くなっているし、考えたら、そんな形が大好きかも〜。

バーベナだったかな?タイム

こちらもそれ系。
特に、ピンクの花が咲くほふく性のある、このタイムは大好きです。
もう、花期の盛りは過ぎたみたいだけど、来年の春にはもっと広いスペースに広がってくれていそう♪

tentoumushi620 at 09:38|この記事のURLsmall garden 

2007年05月07日

1年後のサプライズ

タイムカプセルポスト1年前のGWに、遊びに来てくれたな〜、と思い出していたら、そのひかる☆さんから一枚のはがきが・・・。
なんと1年後に届くというタイムカプセルポストを通してのお手紙でした。
とっても素敵なサプライズ!
確かに受け取りましたよ〜、ありがとうございました♪

去年のGWは思っていたより忙しく、それに私は体調も悪くて、でも思えばつわりだったわけで、当時はその自覚もなかった1年前。
いつもは代わり映えのない一年間を過ごすけど、この1年は、家族も増えて目に見える確かな変化があり不思議な気分。

来年のGWも平凡でいいから穏やかに迎えられますように。。。

tentoumushi620 at 14:35|この記事のURLmemo 

2007年05月04日

新旧交代

お元気で〜。もうすぐ車検を迎える予定のゴルフワゴン。
いきなり、あり得ないようなところが壊れる車だったから、この際、調子が悪そうなところは思い切って全てフル整備をしようと考えていました。
そして車検の予約に向かう途中、偶然にも今度はエアコンが壊れ・・・。
見積もり金額はどんどんあがり・・・。
いろいろ考えて、急遽、新しい車を買うことにしました。
ゴルフワゴンは、本当に大好きだった車。
jinが産まれて一緒に歴史を刻んだし、、、。
考え深げに、昨日は最後のドライブをしました。

そして今日は新しい車の納車日♪
ゴルフワゴンともお別れです。
taaやjinには「きっとママ、最後に泣くよ」と言われていたけど、なんのなんの。
新車を見た瞬間、浮き足立ってました。
しばらくは運転に慣れるまで一苦労しそうだけど、無傷を目指して頑張ろっと。
車が来て、何より、jinがとても喜んでくれました。
これからjinとonと、新しい我が家の思い出をいっぱ〜い、一緒に作っていきたいと思います。トラックに乗って到着〜♪お手柔らかにどうぞよろしく
tentoumushi620 at 21:29|この記事のURL暮らし 

2007年05月03日

足長プランターカバー

プランターカバーアップ

以前、作ってもらったプランターカバーは、ただ今、の通りパンジーが占領中。
またまたプランターカバーが欲しくなったので、足が長いタイプをリクエストしてtaaに作ってもらいました。
さっき、少し花の苗を買ってきたのでこれから植えてみま〜す。

jinのカチンコ

DIYを始めると必ず、何か自分のものも欲しくなるjin。
今回は映画撮影で使う、カチンコを作って欲しいと言い出し、廃材で作ってました。
tentoumushi620 at 17:08|この記事のURLhandwork 

2007年04月30日

パンジー

4ヶ月前のパンジー毎年、我が家は、ずーと「ビオラ」派でした。
パンジーは花びらがとっても大きいイメージがあって、なんとなく敬遠していました。だけど今シーズンは間違えてそのパンジーを植えてしまっていました。でも花が咲いたらあれ?ビオラだったかな?と思うほど可憐〜。

←これは12月の様子。あれよあれよと成長し、、、。

成長しすぎのパンジー
←爆発状態です。
でもガンガン、摘んではおうちの中で活躍してくれています。
お陰で、パンジーも好きになりました。
tentoumushi620 at 15:30|この記事のURLsmall garden 

2007年04月29日

授業参観

目が合った気分(←視線を感じ、振り返ると開ききったチューリップと目が合いました)

わ〜い♪わたしにとってめくるめくゴールデンウィークの始まり〜♪
と言っても特に予定があるわけではないけど、ただ、ただ、のんびり過ごせるぅ〜。
ただ今、taaは私のリクエストに応じてくれDIY中。
イメージ通りに作ってくれますように。

昨日はjinの授業参観。
初めて算数の授業の様子を見ることができました。
ただ、授業を受けているjinはいつもと少し様子が違う〜。
先生も何か察してくれたのか、こっそりそばに来て「前に出て発表しないの?」と言いに来てくれてました。
よくよく机の上を見てみたら算数のノートではなく、国語のノート。
あとで話を聞いたところ、算数のノートはランドセルから出し忘れたみたいで・・・。
ロッカー前には既に父兄さん達がいっぱいいたから、取りに行けなかったのかな?
大人からしたら些細なことだけど、jinにとってはかなりのショックだったみたいです。
でも笑っちゃったのが、「56+9=65」と書くところを、国語のノートだけに、律儀と、「56たす9は65」と縦書きで書いてました。


tentoumushi620 at 12:15|この記事のURLこども 

2007年04月27日

ありがたいこと。

AMIちゃん、黄色い矢印が鳥対策の糸で〜す小さめなビバーナム

我が家のビバーナムもちらほら、咲き始めました。
冬の間は枯れ木のような状態なので、ついつい、存在を忘れ、手入れを怠っているのに、時期が来るとちゃんと花が咲いてくれて、なんてけなげなんでしょうか。
でも鉢植えにしているせいか、花が小さめのような気が。
思い切って今度は地植えにしてみようかな?

昨日は体操教室にonを連れて行きました。
1時間以上の間、なんと、motaちゃんがずーーーーと抱っこしててくれ、感謝!
onもおりこうさんでいてくれて、居心地が良かったんだろうなぁ。
一度、泣きそうになったとき、さっとmotaちゃんが立ち上がってあやしてくれた後ろ姿を見て、なんだかウルッときました。。。

そして今日は、午前中に用事があり、出掛けたついでに、onと2人での買い物デビュー。
でも朝から出掛けていて、疲れたのか、買い物カゴを持ったときからぐずりだし、割と大きな声で泣き始めてしまいました。
買い物は諦めて帰ろうかと思ったけど、どうしてもお弁当のおかずが必要だったので店内を小走り気味に最小限のものだけカゴに入れ、いざレジへ。
でもこういうときに限ってどのレジも長蛇の列でして、、、。
泣き声も止まらず、いろんな人に迷惑かけてるだろうなぁとドキドキしていたら、遠くのレジに並んでいた見知らぬおばちゃんがアイコンタクトしてくれ、レジの順番を譲ってくれました。さらに別のおばちゃんも私が会計をしている間、onをあやしていてくれ、店員さんも1人レジから2人レジに増えてくれたりといろんな方の協力を受けました。
・・・嬉しくて本気で泣きそうでした。

心に染みる優しさを受けて、本当に、ありがたいこと。
いつか私も恩返しができるような、おばちゃんになろう。

tentoumushi620 at 14:25|この記事のURLsmall garden | こども

2007年04月24日

写真の整理、進行形

ビバーナムこの時から勢いづいている(?)写真の整理。
たまりすぎた写真をプリントするのに、かなり費用がかかるなぁと思いつつ、いろいろ探していたら、みつけたPriea(プリア)
なんと、家にいながら無料で届くシステムです。
ただ広告がつくのと、日付が印字できないこと、1ヶ月に頼める枚数が決まっているなどの制約があるものの、とりあえずプリントしたいという写真には特に支障ないので利用しています。

←これは以前、お友達が持ってきてくれたビバーナム。
我が家の何も手入れをしていないビバーナムもひっそり育ってくれていました。
もうすぐ花が咲きそうで、とっても楽しみ〜。


tentoumushi620 at 10:30|この記事のURL暮らし 

2007年04月19日

久しぶりのお菓子

最後の一切れ何ヶ月ぶりかな?
今日、お友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにお菓子を焼きました。
と言っても、簡単なカトルカール。
初めて作ったけど、シンプルで、ほんのりレモン風味が爽やかで、大好きなお菓子の一つになりました。
きっと、しばらくはこのお菓子が何度も続くかも。。。

おそろこうやってお菓子を焼く気分になれたのも少し心に余裕ができてきたのかな?
昨日、検診に行って順調に育っているとわかったからかな?
on、今日で4ヶ月になりました。
なんだか、もっと時間が経っている気もするけど、まだ4ヶ月しか一緒にいないなんて。
jinは「onくんはjinにそっくりだね〜」と言うと、とっても喜びます。
でも本当に日に日に似てきているので笑えます。

→こちらの写真、どちらが私の車でしょうか???
答え、ポンコツなほうで〜す。



tentoumushi620 at 23:03|この記事のURLcooking! | こども

2007年04月15日

うっかり

カレンダーうっかり、忘れていました。
今年度のカレンダー、買っていたこと。
今更ながら出してきて、今日から使い始めました。
1月、2月、3月さん、ゴメンナサイ。

最近のon、だいぶ成長してきました。
首もほとんど据わったし、今日は哺乳瓶を自分の手で押さえていたし。
昼間、寝てくれる時間も少〜し増えてきました。おむつもMサイズに。
なにより嬉しいのは笑顔でいてくれる時間が長くなってきたことかな。
首が据わったら使おうと思っていた、タミータブ、これとってもいいです。何より、jinが大興奮。「onくん、かわいい〜」と絶賛して喜んでくれてます。平日はお風呂に入る作業がとっても大変だったけど、少し、これで楽になりそうです。
ただ、相変わらず母乳育児が軌道に乗りません。
だからかな?私の体重も一向に減る兆しが見えません(涙)
明日は1ヶ月ぶりの助産所さんへ。
少しは安心できる内容があるといいんだけど。




tentoumushi620 at 23:14|この記事のURLmemo | こども

2007年04月09日

おいしい麦茶

麦茶一年中、煮出して麦茶を飲んでいる我が家。
そう以前、話したことを覚えてくれていた、お友達から、おいしい麦茶を頂きました。
農家のおじさんから直接買っているのだそうです。着色していないらしく、煮出しても色がやや薄めにみえますが、と〜〜ってもおいしいのです。
上品な麦茶の味に今では家族全員でこの麦茶の虜です。ありがとう、あつみちゃん。

さてさて、今日はちょこっと失敗。続きを読む
tentoumushi620 at 21:50|この記事のURLmemo | こども

2007年04月07日

芝桜とチューリップとネモフィラ

芝桜チューリップ

今年は去年よりきれいに芝桜が咲きました。
年が経つにつれ、どんどん斜面の下側まで這って咲いてくれるといいな。
チューリップもようやく咲き始めてくれたけど、不思議なことが。
今年は白と紫のチューリップを植えたのに、ピンクと黄色が咲いてます。

オオイヌフグリじゃないよ〜、ネモフィラだよ〜。でも確かに似てるかも鉢植えにしたネモフィラも咲きました。
毎日、少しずつ変化のある今の季節の庭。
onが気になって、なかなかゆっくり眺められません。
まだまだ心に余裕がない証拠かな。
まぁ、そんな時期があってもいいや。
先はとっても長いのだから。

メールのお返事も遅れ気味です。
すみません。


tentoumushi620 at 15:24|この記事のURLsmall garden 

2007年04月04日

春休みのお楽しみ

おいしいパンこれまたおいしいロールケーキ

今日はjinにとっても春休みのお楽しみの一つ。
AMIちゃん親子が遊びに来てくれました。
AMIちゃんちの息子君とは同級生ということもあって、jinは春休みに入る前からとっても楽しみにしていたのです。
そして私のお楽しみは、おいしいパン屋さんのパンを持ってきてくれるということだったのでかなり期待しておりました。
もちろん、期待以上のおいしさ。いいなぁ、近所にこんなにおいしいパン屋さんがあって。。。
ランチは超簡単メニューしか用意していなかったけどこのパンのお陰でお腹も心も満腹になりました。
そして持ってきてくれたスイーツも強者〜。
やっぱりご近所で買ってきてくれたというロールケーキです。
一気にtaaも、このおいしさに、はまってしまった様子。
今度、ドライブがてら買いに行っちゃおうかなぁ。
本当にご馳走様〜。
ラッピングクイーンコースター、ありがと〜♪

そして手作りのコースターまで頂きました。
あ、先ほど、ロールケーキの残っていた分を夜中なのにペロリと。
今日、1日の幸せをかみしめながらいただきました。続きを読む
tentoumushi620 at 23:58|この記事のURLようこそ 

2007年04月03日

お疲れ様でした

チーズケーキ今日、義父と義母が帰りました。
またいつもの日常に戻ります。
賑やかだった数日だったから、ちょっとさみしい気も。
とにかく、みんなで笑っていた4日間でした。
丁度、桜が満開の時にこっちに来られて本当にタイミングが良かったなぁ。
jinにとっても、いい思い出ができたように思います。
親孝行も少しでもできたかな?

今日、空港に送りに行ったtaaとjinが留守番をしていた私にお土産。
以前、そのおいしさに、かなり感激した千疋屋のマンゴー杏仁と、←この「伝説のチーズケーキ」と呼ばれているらしいガトーよこはまのチーズケーキ。フムフム、確かに伝説になりそうなおいしさ〜。ありがとう、ご馳走様でした。
tentoumushi620 at 23:58|この記事のURLmemo 

2007年03月30日

乙女椿

乙女椿今年も実家の乙女椿がきれいに咲きました。
大好きなので毎年、もらってきては飾っています。
ただ、木が大きくなりすぎたので花期が過ぎたらかなり短く切り戻しをする予定らしく、来年は花が咲かないかも知れません(涙)

明日からtaaの両親が遠方から来てくれます。
onとは初対面。
jinにとっても楽しい春休みになりそうです。

tentoumushi620 at 17:55|この記事のURLmemo 

2007年03月28日

写真の整理

無印アルバムずーーーと気になっていたアルバム整理。とりあえずでもいいから、ちゃんとしたくて、無印のアルバムにサクサクっと差し込み、あっという間に終了。
こんなことなら早く手をつければ良かった。。。

これからの目標はデジカメで撮った画像の整理。
プリントして、CDに落として、またアルバムに整理しようっと。
ただ、残念なことが1つ。。。
この時のために買ったと言っても過言ではないニコンのD80で撮ったonの誕生時の写真。
見事に全て見られなくなりました。ガーン。
うっかり調子の悪かったSDカードを使っていた自分が悪いんですけど。



tentoumushi620 at 13:48|この記事のURL暮らし 

2007年03月25日

紙ヒコーキとウンベラータ

ん?ウンベラータに・・・。刺さった紙飛行機

一見、なんの関係もないものだけど、我が家ではこうやって一体化してしまいました。
もちろん、jinの偶然の仕業です。

tentoumushi620 at 16:24|この記事のURLmemo | こども

2007年03月24日

庭の記録

マーガレット寄せ植え4ヶ月後はこうなった

今のキッチンの花
↑去年、11月頃寄せ植えしていた鉢が何も手入れをしていなかったら4ヶ月を経て変化しました。
恐るべしマーガレットパワー。
でも、マーガレットは大好きな花なので許す〜。
こちらも、せっせと摘んではおうちで、楽しんでます。
懐かしの缶も現役中♪

昨シーズン、地植えしたクリスマスローズ今シーズン、激安で買ったクリスマスローズ







去年、買ったクリスマスローズが順調に育ってます。
この前、(といっても3ヶ月前)近くのホームセンターで信じられないほど安くなっていたので2鉢買ってきました。
これが大当たり!!!
ブーケが作れそうなほど、花をいっぱい咲かせてくれています。
こちらはどこに植えようかな?続きを読む
tentoumushi620 at 10:40|この記事のURLsmall garden 

2007年03月22日

ムスカリとミスチル

順調なムスカリムスカリと鯉のぼり

昔から憧れていたムスカリの群生。
理想にはまだまだほど遠いけど、今年はすこし、気分を味わえました。
まだまだ咲きそうなのでせっせと摘んでは、家の中に。
あ、花壇にはjinのお気に入りのポケモン鯉のぼりも泳いでま〜す。

ムスカリ10本HOME

最近、聴いているのはもちろん、ミスチルのHOME
何となく、ミスチルのイメージから「HOME」というイメージは湧かなかったけど、ジャケットや歌詞カードにある家系図を見て、さすが〜、と思いました。
ゲスト出演していたラジオで言っていたけど、この家系図は本当の家族で作ったらしいです。
中にはなんだか、考えさせられるような家系図もあるけど、私の一番のお気に入りはワンちゃんの家系図で〜す。
一番好きな家系図意味の深い家系図
tentoumushi620 at 00:27|この記事のURLsmall garden | 暮らし

2007年03月19日

気がつけば・・・。

3ヶ月になりましたon、今日で3ヶ月になりました。
早かったような、ようやくだったような。。。
体は大きくなっているけど、成長しているのかなぁ〜?と思っていたら、昨日は(たぶん初めて)夜の10:00〜夜中の3:00までの5時間、寝てくれたし、さっきはベッドに置いて私の姿が見えなくなっても少しの間だけなんだけど、1人で泣かずに待っていてくれたし、やっぱり成長してくれている気がします。そういえばよく笑うようにもなったし、足をバタバタさせる力も強くなってきました。
しかもあり得ないことだからたぶん、空耳か偶然なことだとは思うけど、さっき、泣いているとき「ママ〜」と言っていたように聞こえた!?!?

onが3ヶ月ということは、jinもお兄ちゃんになって3ヶ月。
初めの1ヶ月は戸惑うことが多かったけど最近はすっかり頼もしい兄となってきました。といっても傍目で見ているとドキドキハラハラなことも多いのも事実。
それでも一生懸命な姿を見ていると嬉しい気持ちになります。onに手がかかるからjinが寂しい思いをしているんじゃないかなぁ、と考えたら、なんだか切なくなって、昨夜は寝ていたjinを後ろからギューと抱きしめて眠りました。
そんなjinは先日、前歯が2本も抜けて、笑うと面白い顔〜。
こうやってどんどん子どもたちは成長していくんだ、と感慨深げな日々を過ごしてます。

tentoumushi620 at 11:23|この記事のURLこども 

2007年03月16日

ヒヤシンス

こういうプレゼントって本当に素敵☆ヒヤシンス一輪

この時のヒヤシンスがきれいに開花しました。
香りにもうっとり〜。
今まで玄関前でお客様を迎えてもらっていたけど、
小さい花芽を発見したので思い切って一輪、室内へ。
眺めては、ニヤニヤしつつ独り占めにしている気分。

tentoumushi620 at 17:54|この記事のURLsmall garden 

2007年03月14日

「小」の字

hanaちゃん、素敵な木のスプーン、ありがとう〜♪さっき(21:30)、2人の息子がようやく眠りました。ふぅ〜。
jinが学校から帰った夕方から、夜、2人が寝てくれるまでは怒濤の時間です。
今の時間のonはベビーベッドで寝ているけど、途中、起きちゃったら夜中からは私とjinとonで1つのベッドで寝ています。
真ん中は一番体の大きい私なので「川」の字ではなく、「小」の字。
両手に花?!?!とちょっとだけウキウキ。

←チェリーの木のスプーンを「たくさん食べて大きくな〜れ」と言う言葉と共に頂きました。
細長いベビースプーンにはonの名前、チャイルドスプーンの方にはjinの名前が裏に入っていま〜す。
離乳食期になって使えるようになる日が待ち遠しいなぁ。




tentoumushi620 at 22:03|この記事のURLこども 

Lilypie 1st Birthday Ticker