2005年03月20日

お味噌づくり

お味噌ようやく、お味噌づくりをしました。
jinに大豆の変化を知ってもらいたかったのに、なんだかあまり興味がなさそうでした。でも、上手くできるといいなぁ。楽しみができて嬉しいです。
作った過程の画像ものせましたが、かなり多いので、あしからず。。。
写真の上にカーソルをのせると写真の説明が出ます。
(途中、麹とつぶした大豆を混ぜるところから、とてもカメラを持てる状態ではなかったのでかなりとばしてしまっています)


材料元の大豆大豆水洗い後

吸水開始吸水3時間吸水一晩

こうじと塩を混ぜる大豆をつぶす味噌カメの底に種みそ

仕込み終了ラップをかぶせて
tentoumushi620 at 17:11│TrackBack(1)cooking! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 自家製味噌作り その3  [ 批評.com ]   2005年04月17日 11:15
自家製味噌作り その3 その1、その2から2ヶ月 台所の床下につっこんだままほとんど忘れていた自家製味噌の様子を見てみる。 #みそを作るのって実は簡単、最初の1日以外ほとんどほっとけば良いのです・・忘れるぐらいでちょうど良い? ガスが発生しているのでビニール袋