2005年04月19日

部屋に飾る草花

ミニブーケキッチンブーケ昔から母が庭の草花を使って部屋にちょこんと飾っていたので、自然とそういう習慣を受け継ぎました。この時期はもっぱらビオラが大活躍で(というよりそれしか我が家には無いとも言う)最近はそれにムスカリもプラスすることが多いです。
去年の寄せ植えで生き残っていた白妙菊を庭の隅に植えていたら、驚異の増殖を成し遂げていて、草むしりをしながらついでに抜いちゃおうかとも思ったけど、何となく、それも気が引けて、、、。でも、ちょっとだけ切ってグラスに生けていたビオラとムスカリのグラスに挿したらかわいく感じました。抜かなくて良かった〜。これからガンガン使おう。
昨日、少し前に退院していた友達のところに行こうと車に乗る前、ふっと思い立ち、いつもの花を無漂白のクッキングペーパーで包んでラフィアのリボンのミニブーケを作ったらすごく喜んでくれて、嬉しかった〜♪

この前、椿を生けていたけど(こちら→)今朝、ボロンと花だけが落ちちゃって、、、。
その代わりにワイヤープランツとアイビーゼラニウムに替えました。
SOHOコーナー角一階洗面
tentoumushi620 at 16:49│TrackBack(0)暮らし 

トラックバックURL