2005年06月11日

スコーンの朝食

スコーン朝食










今朝は時々bbsに来てくれるゆーこさんから教えてもらったレシピでスコーンを作りました。栗原はるみさんのレシピだそうです。
型抜きはjinが鳥の形でやったけど、膨らんで原形はとどめてません。
私がスコーンを作っている間、taaはサラダとフルーツを準備してくれて、今朝はこんな朝食でした。

いつもスコーンを作ると失敗気味だったけど初めて成功した気がします。
なるほど、確かにケンタッキーのホットビスケット風です。
メイプルシロップが欲しかった〜。
早速買ってこよ♪
今朝はブルーベリージャムでいただきました。

6/13追記です。
皆様のあつ〜いご要望(?)により、ゆーこさんから了解をいただいたので
ゆーこさんのレシピを紹介します。

 *材料*
 薄力粉 250g
 ベーキングパウダー 小さじ4
 無塩バター 50g
 カッテージチーズ(裏ごしタイプのもの) 50g
 砂糖 小さじ1
 卵 1個
 牛乳 70g

1 ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、バターを手でもみ込んでサラサラにする。
2 1に砂糖、カッテージチーズ、卵、牛乳を入れて混ぜ、手粉を使いながら3〜4cmの厚さにのばし、型を抜く。
3 190℃のオーブンで約12分焼く。

ゆーこさん曰く、あったかいほうが断然おいしい〜♪そうです。
私もそう思いました♪

tentoumushi620 at 10:13│TrackBack(1)cooking! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. これはいけます♪  [ Natural Box Diary ]   2005年06月20日 14:19
さて 本日の夕食は 「なんちゃってケンタッキー」(笑) 噂のスコーンに フライドチキン サラダ。 それだけでは 鈴木さんが 「寂しい〜。」と言いそうなので 収穫したばかりの大葉を使って 大葉と小海老のパスタを作りました。 スコーンのレシピにあった 裏ご