2005年06月17日

ようやく出来た〜。

梅シロップようやく、梅シロップ、出来ました。
最後に火を通して、冷まして出来上がり♪
これから梅ジャム作りです。
やっぱり思ったのですが、梅ジャムを作るときは、梅シロップを漬け込む期間が短い方が良いかもしれません。
おととしは、梅がふっくらしていた物からジャムを作りました。そして大成功。
去年は、しわしわになった梅から作りました。そして大失敗。
今回は、第1弾と第2弾で時期をずらして漬けたのですが、今回、第1弾の方はすでに梅がしわしわ。第2弾のほうの梅も少ししわしわ梅がありました。
そのなかから、ふっくら気味の梅を選んでジャムにする予定です。

掃除の本そしてさっき、梅シロップをいただきました〜。約一年ぶりのこの味。ちょっと(いや、かなり)甘めだったかな・・・?

そして、そしてこの本。
重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ―家じゅうキレイ!
すごくいい感じです。
掃除、「頑張らなきゃ〜」、から「頑張りたい」という気持ちに変化しました。
tentoumushi620 at 23:08│TrackBack(0)books 

トラックバックURL