2005年09月04日

お味噌のその後

jinも天地返し3月にお味噌を作っていたので、梅雨が明けた頃に天地返しをするつもりが、今頃、天地返しをしました。
もう、半年たっているので食べても良い頃。
ちょっと拝借してペロッとしてみたら、意外と美味しい〜。
jinは、せっせと味見ばかりしていました。
とりあえず、今日のおみそ汁用分と、キュウリにつけて食べる分を取り置きして、いまさらですが天地返しをしました。
天地返しとは、味噌を空気に触れさせて上の方の味噌は下に、下の方は上になるようにすること。
冬までもう少し熟成させてみます。

丸めて丸めて〜詰め直して空気を抜いておしまい














もうしばらく床下でおやすみなさいこれこそ本当に手前味噌ですが、このお味噌で作ったおみそ汁、とっても美味しく感じました。
ここぞとばかりに、出汁もちゃんととったので、そのせいもあるのかもしれないんだけど。

tentoumushi620 at 15:01│TrackBack(0)cooking! 

トラックバックURL