2005年12月05日

手作りこんにゃく

こんにゃくいもこれは、水洗いした後の、こんにゃく芋です。
先日、手作りこんにゃくに挑戦しました。

私の利用している生協のパルシステムでは時々、こんな感じで手作りする商品がでます。
こんにゃくはjinの大好物なのでできあがる工程をみて欲しかったけど、興味がなかったらしく、1人、孤独に、(ワッフルと同時進行しながら)頑張りました。

大量に出来たので、しばらくは、こんにゃくづくしの日々になりそう。。。
昨日、早速食べてみましたが、(なぜかうどんに入れて)市販のこんにゃくより、つるつる感がなかったので、味がしみこみやすい感じでした♪
作っている間、家の中はもちろん、換気扇を伝わって屋外まで、こんにゃくのにおいですごいことに!!!
きっともう、チャレンジすることはないと思うので、思い出として続きに手順を載せています。


皮付きのままゆでて

まずは皮付きのまま30分〜40分ゆでます。


柔らかくなったら皮を剥き

柔らかくなったら火から下ろして流水でさまし、皮を剥きます。

お水と一緒にミキサーにかけます。

分量のお水と一緒にミキサーに。
我が家のミキサーにはとても入る量ではなかったので、一度、おろし金ですり、小分けにしてミキサーにかけました。

ボールで休めて、凝固剤を混ぜて

ミキサーにかけた物をボールにあけ、30分ぐらいそのままにして粘りを出します。
その後、凝固剤(貝カルシウム)を加えて、また30分ぐらいそのまま。

取り出したらこんな

ボールから取り出したところ。


あくが抜けやすくなるようにやや小さめに切って

ゆでるとき、アクが抜けやすいように切り分け。

1時間ゆでてあく抜き

ひたすら1時間、コトコト。
一つのお鍋に入りきれないので2つに分けてコトコト。

で、出来上がり♪

tentoumushi620 at 08:08│TrackBack(0)cooking! 

トラックバックURL