2006年03月01日

最初と最後

すてきレシピ10年前に出会った、栗原はるみさん。
暮らしを楽しむのか〜と私にとって本当に衝撃的な本でした。
丁度そのころ、仕事も辞め、本格的に専業主婦になった頃で、全く知らない土地で昼間はほとんど家の中で1人。でもこの本に出会っていたので1日1日がワクワクしてたまらなかったです。
今でもあのときの燦々とふりそそぐ太陽の光や、窓から見える山の姿、水のおいしさと冷めたさがよみがえります。
そこでの生活は1年にも満たなかったけど、いい経験だったなぁ。

創刊号は今は貴重なものになっているようだけど、当時も2号、3号も手に入れるのも大変で、書店でも扱っているところが少なくて定期購読することにしました。それから10年。今は、新しい本が届いてもあまり中をじっくり読むこともなくなっていたので、定期購読はやめようやめようと思いつつ、数年。。。
今度こそ、やめるぞーと思ったら、、、本自体が最終号になってました!!!

結局、創刊号から最終号まで、全巻揃ってしまったけど、すべてを活用出来るようななるのは一体、いつの日か〜???


tentoumushi620 at 10:08│books