2006年04月27日

「うちで焼く丸パン」

シンプルパンとうとう、ホシノの天然酵母の生種を作る気になりました。
明日、どうなっているかな???ワクワク♪

でも、天然酵母に挑戦する前にどうしても作ってみたかった堀井和子さんのシンプルパン。
ようやく重い腰を上げてチャレンジ!!!
うちで焼く丸パンを見ながら忠実に忠実に。
材料も、粉はカメリア、ドライイーストはサフ。
捏ねるときも柳のステンレスボール(23)で。

それにしても、捏ねるのに体力使った〜。
特に何故かボールを抑える左手の方が疲れました。
10分間捏ねる所を私の場合は15分、かかりました。
でもこうなったら絶対、おいしいパンを焼くぞ〜と気合い十分。
丁度、jinが学校から「ただいま〜!」と帰ってきた時、焼き上がりました。
焼きたてのパンをものすごい形相でパクパク食べてくれたので、たぶん、おいしいのでは???
私は捏ねて疲れたあと、お昼ご飯をヤケ食いしてしまい今はまだおなかがいっぱいなので、味見はまた明日にでも。。。
tentoumushi620 at 14:43│cooking!