2006年10月08日

枝豆狩り

お米
5月に田植え、9月に稲刈りをしたお米を今日は受け取りに行きました。精米した10キロのお米に、田植え体験の時、トラクターに乗って記念撮影した家族写真のステッカー付き。
3人とも写真写り、最悪だけど、とってもいい記念になりました。
来年も参加したいという私とは反対に、今年だけで満足という男性陣。
確かに、傍目で撮影しかしていなかった私は楽ちんだったよな〜。



枝豆収穫祭家に戻ってからの作業中
お米の受け取り会場は市の催しの枝豆狩りの会場と同じだったので勿論参加!
仕組みは500円で1メートルの荒縄1本受け取り、その縄で縛られるだけ持ち帰っていいのです。
張り切ってきたので、500円分でもすごい量に。
家に帰ってきて、枝から豆を外す作業をしていると、何とも言えない幸福感でいっぱいに。
あまりにも大量だったのでご近所にお裾分け。
残った分を早速、塩ゆでして食べました。
言葉で言い尽くせない美味しさ!
これは病みつきになりそうです。
枝豆狩りは来年も参加、決定!

tentoumushi620 at 21:09│おでかけ