2006年10月10日

まさかのオリーブ

無事だった朝顔の種数日前の大雨&強風の日。
心配だったのはぬれ縁におきっぱなしにしていた小さい鉢と虫かごと収穫してそのまま置いていた朝顔の種。
きっと種はあちらこちらに吹き飛ばされ、来年、いろんなところに朝顔が育つんだろうなぁと思っていました。
だけど、翌日起きて見てみたら、全て無傷状態。すこしも濡れることなく、元の状態のままでした。

オリーブ剪定前ホッとしたのも束の間、ギョギョ〜!!!
オ・オリーブが〜っ!
倒・れ・て・る〜!!!
すっかり大物に成長したオリーブは3mぐらいになっています。
台風シーズン前には剪定して枝を軽くしていたのですが、今回は、うかつでした。。。
幸い、ポギッと折れたわけではなく、根元から倒れた状態だっので起こしてロープでデッキに固定して応急処置。
また数年、しっかり根が張るまで、見守ろうと思っています。
遅ればせながら、枝を軽くするために剪定をはじめた、taa。
そ・そ・そんなぁ〜。

まさかの剪定後
確かに、私は華奢なオリーブが好みです。
なので我が家のオリーブ2号と3号は華奢なタイプです。
だからといって・・・・。

絶句状態でしたが、きっとこのオリーブ、逞しいので、あっという間に元に戻る気がします。乞うご期待?!?!

tentoumushi620 at 08:28│small garden