2006年11月10日

ハートカズラ

ハートカズラの花ハートカズラのムカゴ

makiちゃんの記事を読んで思い出した我が家のハートカズラ。
一時は室内で楽しんでいたけど、生育がすごくって、ハートの形をした枠(トピアリー)に絡ませるのに苦労するほど。結局、収集がつかないほど育ったので屋外に出してしまっていました。
気が向いたときしか水をあげていないような、さんざんな扱いをしてしまっていた上、数日前の強風で室外機の裏に転がっていたところを昨日、救出しました。
枯れた枝を除いたら2本の枝が生きていたことが判明。
それどころか、花までいっぱい咲かせていました。
そして教えたもらった通り、小さな物体も葉っぱの根元に!
これを植えると芽が出るらしいのです。
いいこと教えてもらっちゃった♪
早速、増やしてみようと思います!
tentoumushi620 at 11:25│small garden