2007年04月27日

ありがたいこと。

AMIちゃん、黄色い矢印が鳥対策の糸で〜す小さめなビバーナム

我が家のビバーナムもちらほら、咲き始めました。
冬の間は枯れ木のような状態なので、ついつい、存在を忘れ、手入れを怠っているのに、時期が来るとちゃんと花が咲いてくれて、なんてけなげなんでしょうか。
でも鉢植えにしているせいか、花が小さめのような気が。
思い切って今度は地植えにしてみようかな?

昨日は体操教室にonを連れて行きました。
1時間以上の間、なんと、motaちゃんがずーーーーと抱っこしててくれ、感謝!
onもおりこうさんでいてくれて、居心地が良かったんだろうなぁ。
一度、泣きそうになったとき、さっとmotaちゃんが立ち上がってあやしてくれた後ろ姿を見て、なんだかウルッときました。。。

そして今日は、午前中に用事があり、出掛けたついでに、onと2人での買い物デビュー。
でも朝から出掛けていて、疲れたのか、買い物カゴを持ったときからぐずりだし、割と大きな声で泣き始めてしまいました。
買い物は諦めて帰ろうかと思ったけど、どうしてもお弁当のおかずが必要だったので店内を小走り気味に最小限のものだけカゴに入れ、いざレジへ。
でもこういうときに限ってどのレジも長蛇の列でして、、、。
泣き声も止まらず、いろんな人に迷惑かけてるだろうなぁとドキドキしていたら、遠くのレジに並んでいた見知らぬおばちゃんがアイコンタクトしてくれ、レジの順番を譲ってくれました。さらに別のおばちゃんも私が会計をしている間、onをあやしていてくれ、店員さんも1人レジから2人レジに増えてくれたりといろんな方の協力を受けました。
・・・嬉しくて本気で泣きそうでした。

心に染みる優しさを受けて、本当に、ありがたいこと。
いつか私も恩返しができるような、おばちゃんになろう。

tentoumushi620 at 14:25│small garden | こども