2007年07月12日

梅シロップ

梅シロップこの日頂いていた梅は、既に梅シロップとなっておいしく毎日頂いています。
子どもたちを寝かせた後、ホッとしながらグビグビ飲む瞬間が最高に幸せ〜♪
jinも学校から帰ってきたらまずは一杯、と言うので既に1リットル分のシロップは飲んでしまいました。。。
減るペースが速すぎて悲しい気も、、、。

ところで、今年はカリスマ主婦さんのコラムでみて、良さそう〜と思い「ヴィヴ(viv)ピッチャー」を使って漬けてみました。これだと密閉力があるので梅シロップを漬けられるし、出来上がったらそのまま使えるという、優れもの。・・・になる予定だったけど、私としてはお砂糖を溶けやすくするため、毎日、瓶ごと振る作業がしにくかったのと、作れる量が少なかったので、来年からはまた今まで通りの瓶で作ることにします。

***今日のonの覚書***
下の歯がちょっぴり見えてきました。
tentoumushi620 at 22:45│暮らし | こども