small garden

2005年11月22日

すみれ

すみれご近所さんから株分けしてもらっていたすみれ。
我が家の荒れた庭の片隅に植えていました。
3株植えていたのに、1株はtaaが雑草と思いこみ刈り取った模様(怒)
もう1株は今、瀕死状態(涙)
最後の頼みの綱の株に気がついたらひっそりと咲いていました♪

それから欲しいと悩んでいる無印の掃除機に強力な対抗馬が!
こちらの方が今はやや上。


tentoumushi620 at 23:19|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月08日

ビオラ

ビオラ左ビオラ中央ビオラ右

まだ、本格的にビオラを買っていないけど、とりあえず、今、咲いているビオラ達。
毎年、絶対真ん中のビオラの色合いでたくさんまとめて植えるのが定番だったけど、今年は何となく、淡い単色気分〜。
今度、園芸店に行って探してこよ〜っと。

続きを読む
tentoumushi620 at 08:16|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月04日

ランタナの実

ランタナの実1
ランタナの実って面白いです。
←はじめはこんな感じにポコッとできます。

ランタナの実3
そして次々にポコポコなったあと黒っぽく色づいて行きます。→

きれいに色づいたら、お部屋に飾りたいです。
ブラックベリーみたいでかわいいな。







名前がわからないまま


そして9月に植えた、未だに名前がわからないままのグリーンが大成長。

そういえば、最近、デッキにすずめがよく訪れます。
ミニ米を食べに来ていたみたいです。
tentoumushi620 at 08:43|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月27日

ようやく

芽が出たサフラン
夏から
楽しみにしていたサフラン。

ようやく、芽が出てきました!

この後、どうなっていくのかな???

ワクワクしています。

目指せ、サフランライス♪

tentoumushi620 at 08:57|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月09日

シュガーバイン

SOHOコーナーの棚ちーぼちゃんから教えてもらった「シュガーバイン」
いろいろ地元のお店で探し回っても見あたらなくて、ようやく、こちらに注文して届きました。
初めて植物をネットで購入しましたが、もっと早くポチッとして注文すれば良かった。

本当にこの5枚の葉っぱがわいい〜。
4苗買ったのであちこち置いてみました。

とりあえず、一つはパソコンの上の棚。
今も目の前に見えます♪

続きを読む
tentoumushi620 at 15:45|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月05日

気分転換

ローズマリーとラベンダー

午前中の用事が終わって、ホッと一息。
今、庭からちょっと摘んできただけなんだけど
なんだかすごく気分転換になった。
tentoumushi620 at 11:34|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月20日

お花の模様替え

ランタナ少し前にmotaちゃんのお家に行ったとき、ランタナが花壇に植えていてきれいに咲いていました。そして、可愛い実もなっていて、そのときから、ランタナ欲しい熱が沸々と。。。
ようやく先日、苗を買ってきました。
ネットでランタナを検索してみたら、ランタナ同盟みたいなものがあるくらい、人気なんですね〜。全然知らなかった。
続きを読む
tentoumushi620 at 22:27|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月15日

オリーブの成長記録

今のオリーブオリーブは大きくなるとは聞いていましたが、ここまで早く、大きくなるとは夢にも思いませんでした。
今ではすっかり私の背丈は越してしまいました。2mちかくぐらいはあるのかな?

つい、3ヶ月前はこんな感じ→
そして、8ヶ月前はこんな感じ→

さらに遡ること、、、。続きを読む
tentoumushi620 at 06:28|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月08日

アボカドのその後

いつの間にかもう一本この前、アボカドの芽が出たと書いたその後ですが、その後も枯れずにいてくれています。
この前、久しぶりに見てみたら、もう一本の枝がいつの間にか、出ていました。ビックリ☆
そろそろ鉢に植え替えようと思っています。
そして・・・。
続きを読む
tentoumushi620 at 12:59|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月01日

はじまりました

アメリカンブルームスカリ街道










新学期、はじまりました。
なんだか、新鮮な気持ちです。
朝晩の風も涼しくて、夏が終わる寂しささえある気がします。
でも我が家の夏の定番(?)アメリカンブルーは、まだまだしばらく咲いてくれそうです。午前中しか楽しめないけど、真夏は暑すぎて外に出るのが億劫だったけど、やっとゆっくり眺めています。

そして、気がつくと、植えっぱなしにしていたムスカリがいつの間にか芽を出していました。
tentoumushi620 at 09:32|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月29日

恐るべしキュウリ

巨大化キュウリさっき、庭に行ったjinの悲鳴のような叫びが・・・!「ママ〜!キュウリが大変なことになってるよ〜!!!」慌てて見に行ったら、本当でした。すごいことになっていました。
この前はホンの数僉こちら→
一週間も経っていないのに植物の力って、すごいなぁ。
初めて収穫したキュウリを今も大切そうに洗って、ずーと手に持っています。
しかも、何度もキュウリに「チュッチュッ」ってしています。
いったいどんな味がするかな?
大喜びで大興奮のjin
tentoumushi620 at 13:04|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月23日

いつの間に・・・

びっくり☆キュウリ今朝、庭で水をまいていて、何気なくキュウリの苗を見てみたら、花が咲いていました。
もう一度よく見たら、ローズマリーの陰にちっちゃいけどキュウリが!!!
うわ〜、jin、喜ぶだろうなぁ。
早く、幼稚園から帰ってこないかな♪

tentoumushi620 at 09:06|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月01日

サフラン

サフランギンちゃんのHPで教えてもらったサフラン。
土に植えなくても花が咲くらしいのです。
不思議〜。
早速、球根を買ってきました。
さてさて、どうなるか。。。
変化が何かあったらまた報告します。

この週末は、ようやく重い腰を上げて草むしり(注:ほとんどtaaが。サンキュー♪)。
まだまだ庭計画は進んでいないけど、夢はいろいろ広がっています。
こんな時期が一番楽しいのかな?
ところで、白状しちゃいますと、すっかりバラは私には向いていないようで、、、かわいそうな結果に。でも懲りずに秋に・・・?!?!

tentoumushi620 at 20:38|この記事のURLTrackBack(1)

2005年07月30日

きゅうり

キュウリ苗のぜんまいミニトマトに気を良くしたjinが今度はトウモロコシに興味を持っています。でもさすがに今からじゃ時期的に無理。次にねらったのはナスでしたがキュウリの苗の方が安かったのでこっちで我慢してもらいました。
さてさて、どこに植えよう?

ふと見たらゼンマイがかわいくて、、、。
(画像、大きくなります)
tentoumushi620 at 16:01|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月13日

ミニトマト

ミニトマト連日、収穫ネタになっていますが、ミニトマトです。
行正り香さんの本(おうちに帰って、ごはんにしよう。)で、トマトソースを作る際のトマトはプチトマトを使うとおいしいってあったのでいつかチャレンジしたいです。もちろん自家製トマトで♪
まだjinしか味見していないけど、かなりこのミニトマト、甘いらしいです。
tentoumushi620 at 00:23|この記事のURLTrackBack(1)

2005年07月12日

バイオポスト

バイオポストバイオポスト

以前、青柳啓子さんの話で「バイオポスト」という土を使っていると知りました。
なんでも植え替えしなくても土が古くなって堅くなることがなく、いつまでもふわふわな土のままだというのです。
うちのウンベラータは大きい方だし、土の植え替えはそう簡単にできないし、、、ということで早速試してみることに。。。
4月に植え替えしましたがおかげで、今のところ生き生きと我が家のウンベラータは育っているように思います。

tentoumushi620 at 00:52|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月11日

ブルーベリー試食

初収穫のブルーベリーブルーベリー、収穫しました。
とりあえず4粒だけ。
食べてみたら、そこそこ甘い。甘いことがわかると妙に嬉しかった。
今年もあまり収穫は期待できないけど、もともと植え付けて3年ほどかかりますって苗を買ったとき書いていた気がするので、来年以降に期待を込めたいと思います。
めざせ!自家製ブルーベリージャム。
tentoumushi620 at 22:39|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月29日

色づいたブルーベリー

ブルーベリー左ブルーベリー右













ようやく、ブルーベリーが色づいて来ました。
こういうのを見つけた瞬間が本当に嬉しいんですよね。
去年は全部jinに食べられちゃったから、味見はできなかったけど、今年は是非、一粒くらいは口にしたいものです。
いつか、ジャムが作れるほど実がなるかなぁ。
一応、実がいっぱいになるように違う品種で2本植えてます。
でもでも、我が家のブルーベリー達は2年目の苗で、しかもすごく小さい!
背丈も去年と大して変わっていない気が、、、。
実はかなり小さいブルーベリーの木
小さすぎてわからないですよね。
実は雑草と間違えられて踏まれたらどうしようといつもヒヤヒヤしています。
実際、こども達にはよく踏まれていたなぁ。
tentoumushi620 at 22:35|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月27日

ミント

ミントなんだか、最近、デスクトップのPCを使ったり、ノート型を使ったりしているのですが、モニターの大きさによって、このブログのレイアウトが違うことを発見!!!
いままで、見づらかった方々、スミマセンでした。
でも、どういうのがベストかわからないので、不具合があれば教えて頂けると助かります〜。

去年、スペアミントを一株100円で購入したものが、今、すごい状態になっていて、今朝、剪定しました。このまま捨てちゃうのはもったいないなぁ。
なにか利用できるいい方法はないものでしょうか?
でもちなみにわたくし、ミントのハーブティーは克服途中(いわゆるちょっと苦手)なんです。取りあえず、乾燥させて入浴剤にしてみようかな?
(↑の写真は乾燥中のミント)

それから好評だったスコーン、またまた焼いてみました。続きを読む
tentoumushi620 at 16:02|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月16日

オリーブの剪定

オリーブ、剪定前オリーブ、剪定後










おととい、ようやく勇気を出してオリーブの剪定をしました。
いつもtaaが剪定してたけど、初めてチャレンジしてみました。
私のオリーブの木のイメージはひょろひょろ〜とした感じ。
でも、このオリーブは元気に育ってすごいことになりつつあります。
どうやって剪定すれば良いかわからないので、全くの適当。
まだまだ、スッキリさせたいけど、はじめはこの程度で、、、、。
慣れたらきっとバッサリいけそうだけど。
(1月8日に成長ぶりがわかる関連記事あり。)

剪定した枝はリースに。
でも、すでにしおれちゃって、お見せできる風貌には値しません。。。
リースの作り方もちゃんと勉強しなきゃ。
tentoumushi620 at 14:38|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月31日

いったい、どんな未来が。。。

ウンベの葉っぱに根っこ以前、葉っぱだけ水に挿していたウンベラータの葉っぱになんと根っこが出てきました。
すごい!!!
でも、ドンドン根っこがのびたあとどのように成長、進化していくのでしょうか?
ちょっと興味津々なのでこのまま見守って行きたいと思います。
将来、立派なウンベラータになったらすごいけど、どんな感じになるか楽しみです。
tentoumushi620 at 16:25|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月29日

おととい、買った鉢

tokonameオリーブ
この前、買った大きい鉢。
「tokoname」と表示されていたので常滑焼きなのかな?形と大きさに惹かれました。
テラコッタの鉢とはやっぱりちょっと違う感じです。

何を植えようかと悩みましたが、当初の予定通り、オリーブを植えました。
家に地植えしているオリーブはどちらかというと「どっしり系」なので「ひょろひょろ系」を探しました。ちょっと写真では判りにくいかな?
別の角度でもう一枚・・・。続きを読む
tentoumushi620 at 18:13|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月24日

ちっちゃい花

この時期は植物関係の話がどうしても多くなりがちで、、、、。
去年、買ったクランベリーやオレガノにちっちゃな花がついていました。
クランベリーの花オレガノの花
tentoumushi620 at 15:07|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月22日

昨日のバラ

昨日のバラそういえば、昨日のバラは今朝、こんなになってました。
さっき、買い物に出掛けて、家に入ったら、うっすらとバラの香り!
たった一輪だけなのに、すごい!
いつか、むせかえるほどのバラの香りに迎えられる事もあるのでしょうか?
tentoumushi620 at 16:47|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月21日

今日のバラ

マダムイサクプレール05.05.21朝、みたときは、蕾はまだまだ堅い気がしたのに、夕方みたら、綻びはじめていました。
なんか、バラってすごいなぁ。と単純に感動。
明日になったらまた違う表情なのかな?と思って慌てて写真を撮りました。
これは、マダムイサクプレール。
tentoumushi620 at 20:24|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月18日

ビバーナム

憧れだったスノーボール憧れのビバーナムが我が家にやってきました。
嬉しいな♪嬉しいな♪
地植えにするかどうか、まだ検討中。
この前急に降った大雨で花に雨を含みすぎて重すぎて首が折れちゃっていたのがいっぱいありました。気をつけなければ、、、、。
その中の一輪、早速飾ってます♪
本当にかわいいな、スノーボール。

その時(大雨の雨上がり)の他の庭の住民もちらっと続きに。。。
(知っていると思うけど、、。カーソルを写真の上に乗せたら名前が出ます)続きを読む
tentoumushi620 at 08:23|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月16日

久しぶりの園芸店へ

ベビーティアーズ昨日は久しぶりに、いつも行く、激安園芸店へ行って来ました。なぜならjinがアロエがほしいと言うことなので、、、。何で欲しいのかは未だに謎。
着いたらなんと、「バラ祭り」の真っ只中!
去年はぐっーとこらえたけど今年はとうとう手を出してしまいました。
可愛いくて一目惚れした好みのバラに目をつけたけど、店内を1周しているうちに、もういなくなっていました。哀しい。寂しい。せめて名前だけでも覚えておけば良かった。後悔。後悔。
それにしても色んなバラがありすぎて、何がなんだか判らない状態です。
その中でも頑張って選んできました。
ちなみに今日買ったバラは2鉢。
「マダムイサクペレール」と「ルイカトルズ(ルイ14世)」(なんだか舌、噛みそ)です。
本当は白いバラも欲しかったけど、少しずつ、少しずつ。。。
それにしても、バラを我が家に迎えただけで、なんだか胸が躍るような?!
いつか、ブルガリアのバラの谷にも行きたいなぁ〜なんて、飛躍しすぎ???
taaでさえも通りかかった知らないおうちのお庭にバラを見つけたら、素早く反応しちゃってるし。
バラのことはまだまだよくわからないけど、これからいろいろ勉強したいな。

あ、いつもすぐダメにしちゃうベビーディアーズも懲りずに買ってきました。
それから、アロエ、買ってきたままの白いプラ鉢ではご不満の様子のjin。
でも正直なところアロエごときで新しく鉢は買いたくないなぁ。
本人、もしや、どこかに飾る気では・・・???
tentoumushi620 at 06:41|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月13日

ミニトマト日誌1

ミニトマト発芽ゴールデンウィーク中にミニトマトの種を蒔きました。もう、種まき時期は過ぎていたので、苗を買おうと勧めたけど、どうしても種が蒔きたいという頑固なjinの熱い要望。

種を蒔いたのは、確か4/30。
ようやく発芽していました。
時期が遅れているので実がなってくれるかな?
tentoumushi620 at 14:42|この記事のURLTrackBack(0)

野バラといちご

野バラといちご我が家の庭に、たまたまいてくれた、ノイバラ。
毎回、草刈りの時、機械で伐採してしまって大騒ぎしていたけど、そんなことにも負けずにグングン延びて今ではこんもりと茂っています。(ホッ。)
つぼみもたくさん付いていて、これから楽しみ。
一重の素朴な白い花が可愛いな。
しかも、こんなに小さいのに立派にばらの香りがするんです〜。

苺も白い花が可愛くて、、、。
でも実のほうはかなり、酸っぱいみたい。続きを読む
tentoumushi620 at 06:37|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月11日

アイビーゼラニウム

我が家のフラワーボックスは、南側と西側にあります。
南側はの花は満開に近い状態で次々と花が咲いているけど西側はボチボチ。
でも、只今つぼみがいっぱいで、もうすぐ満開も近いと思います。
昨日、ふとみたら、バラのように咲いている花を見つけて、「かわいい〜♪」と絶叫したあと、カメラを探して、撮っていたら、後ろから一緒にひっついて来た子供1人。
一緒にパシャパシャ撮りまくりました。
アイビーゼラニウムゼラニウムを撮るjin続きを読む
tentoumushi620 at 08:51|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月28日

ベリーベリーベリー

ブルーベリーの花ラズベリーの苗










今年もブルーベリーの花が咲きました。
何とも言えないかわいらしさ。
去年は数えられる程しか実らなかったけど今年は、さてさてどうかな?

ラズベリーの苗は1ヶ月前に買ったばかり。
買ったときは5僂阿蕕い涼秧Гじ呂譴針世ささっている感じで先行き不安でいっぱいだったけど見る見るうちに成長して今は20僂曚匹法

4月のいちご苺も順調に成長してくれています。
冬の間も可憐な白い花を咲かせてくれていたので部屋の中に飾る為に、ガンガン切りとってしまっていました。
それにもかかわらず、こんもりと茂る大きい葉っぱをよけたら隠れるようにいっぱい実が!真っ赤になるのが楽しみだな♪でも、この苺、酸っぱいんだよね〜。

最近、デジカメ持って外に出ると、転げるような勢いでjinも追いかけてきます。
そして、一緒になって、あれこれパチリ。
続きを読む
tentoumushi620 at 17:36|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月23日

苦節…1年と少し

アボカドアボカドの種を水につけていたら芽が出ると聞いて、チャレンジしていました。いったい何個分のアボカドの種を使ったでしょうか・・・。
でも、とうとうちゃんとした芽が!!!
ちなみにこれは去年の12月10日にお友達が遊びに来てくれたときに使ったアボカド。
と言うことは、これは水につけて4ヶ月です。
うれしいな、うれしいな♪

新緑の小さな芽があちらこちらでちらほらと。
でも、本当に自然て不思議。
グングン伸びていく小さい芽にパワーをもらっている気がします。
(でも、雑草さん方はどうかご勘弁を〜っ!)

tentoumushi620 at 11:49|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月17日

その後のイベリス

移動したイベリス元気なイベリス冬に植えたイベリスが相変わらず白い花を咲かし続けています。
以前、デッキに飾っていた位置をガレージ側に変えてみました。

昨日も時間を見つけては草むしり。
大きい草でも割と抜きやすく、しかも大きい草ゆえ、抜いた後のすっきり感がたまらなくて次から次へと止まらなくなって・・・。
でも、抜き終わった後の草の山の大きいこと。
これを捨てるの大変だなぁ。
tentoumushi620 at 16:05|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月15日

嬉しいと残念

タイムチューリップ去年、100円で買ってきたタイムの苗が元気に育って今、ピンクのかわいい花をたくさん、咲かせてくれています。もっとたくさん植えておけば良かった〜。隣に植えたミントにやられちゃうかと思っていたけど、全然、タイムの方が元気がいい。しかも、グランドカバーにぴったり。嬉しい事の一つでした。

残念はチューリップ。
小さい芽がへんな方向から出てきて、おかしいなぁと思っていた頃にjinの告白。
実は、鉢に球根を植え付けてから直後ぐらいに、jinがお友達とでその鉢で砂場だ〜と称して掘り返してしまったようです。
たぶん適当に植え直して土を被せてくれたんでしょうね。
でも、不格好だけど何とか花は咲いたよ、今のところ一輪だけ。
tentoumushi620 at 16:12|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月07日

嬉しい驚き

以前、一か八かで植えてみた数年前のムスカリの球根の話しをしましたが、
(2/18参照)昨日、何気なく見たら、いっぱい花が咲いていました〜。嬉しい!!!
さっき数えたら、既に50輪(って数えるの?)で、デッキの下に青のかわいいラインができていました。
実は、雑草に隠れて今まで気が付かなかったという事実。
雑草ジャングル状態を見たくないものだから、目をそらしていつも通っていたのでした。
でも今は、せっせと雑草抜き、頑張っています。
だって、ムスカリちゃん、目立って欲しいもん。

ところで、、、、。
今まで使っていたパソコンがとうとう壊れてしまいました。
まだ一年ぐらいしか使っていないのに!
そこで、緊急策として昨日から、以前、使っていたノートパソコンを引っ張り出してきたのですが、ナントこのOSに今使っているデジカメのドライバーが使えませんでした。
で、それならばと、これまた以前、使っていたデジカメを使いたいと思うのですが、必要なケーブルがどうしても見つからず、読み込めません。。。
そんな訳で、いろんな策を練っている途中です。
tentoumushi620 at 17:25|この記事のURLTrackBack(0)

2005年03月30日

小さい芽

キッチンからのエゴの木エゴの木










キッチンに立つと小窓から外のエゴの木が見えます。
小さい芽が出てきて、それだけでなんだかワクワクしてきます。
去年は、あまり芽が出なくって、寂しい枝でしたが、
今年は花が咲いてくれると嬉しいな。

tentoumushi620 at 17:04|この記事のURLTrackBack(0)

2005年03月17日

新種?

変形ヒヤシンス上手く育たなかったヒヤシンス。
でも、なんかかわいい♪
記念にパチリ。

今日は雨です。
毎日、なんか忙しくてバタバタ。
・・・というか、ドタバタ。
目が回りそうではなく、回っています。
ホント要領の悪い私です。
時間を上手に使えるようになりたいな〜。

tentoumushi620 at 10:24|この記事のURLTrackBack(0)

2005年02月23日

春一番

オオイヌフグリ今日はすごい風!
春一番なのかな?
あまりにも風が強いので庭の鉢が倒れていました。
あわてて鉢を避難させるべく外に出たら
デッキの下にオオイヌフグリが咲いていました。
この花を見つけると、ふわ〜と春を感じます。
庭一面にこの花が咲くと素敵だろうなぁ。

おかげさまでjinはだいぶ熱も下がりました。
37度台。もう一息。
それにしても、本来なら今頃、、、(以下省略)。

tentoumushi620 at 11:06|この記事のURL

2005年02月18日

待ってました!

ムスカリ数年前、ムスカリのあまりのかわいさに、球根を大量買い。でも、それは社宅時代の話。
庭もなければ、なんとベランダもない生活で、、、。
結局、ムスカリ栽培計画は断念。
そんなことを何年か続けていました。
昨シーズンは、手っ取り早く、もうすぐ咲きそうという、つぼみ状態のムスカリを買ってきました。
でも、そのつぼみが咲いたら、イメージと違う。
別の品種のムスカリ。(続きにそのムスカリあります)
まあ、かわいいけど、やっぱり違う。

そして今年は!!!
さっき、庭をのぞいたら、ワォ〜。いつの間に?
いっぱい咲いてました〜。
そうそう、このムスカリちゃんに会いたかったのよ〜〜。
ようやく巡り会えたね(涙)

以前、大量買いしていた球根は今年一応、庭に植えてみました。
全部ではないけどスローペースで芽がでてきました。
花が咲くとうれしいなぁ。
続きを読む
tentoumushi620 at 14:32|この記事のURL

2005年02月14日

ヒヤシンス

白のヒヤシンス青と白のヒヤシンスのうち、白の方が先に咲いてきたのであわてておうちに入れました。
いい香り〜。
おうちに入れた翌日はなんと2階まで香りが漂ってきました。
あと3鉢、無事に咲いてくれるかなぁ。
tentoumushi620 at 09:26|この記事のURL

2005年01月31日

おかえり〜!!!

f29c5df5.JPG昨日、夕方に突然の朗報が!!!
まだまだ時間がかかると思っていた車の修理が終わった〜。
先週はあまり出掛ける予定はなかったのに、今週はちょこちょこと出掛ける予定がびっしりだったので本当に助かりました。
車を引き取って、一週間ぶりに車を運転したら胸が高鳴る思いでした。本当に嬉しい〜。

昨日、1日留守にしていた間にtaaがイベリスを植えてくれていました。
やっぱり白い花は大好き〜。
そう考えていたら昨夏の台風で飛んで行ってしまった、立派に育ったマーガレットを偲ばずにはいられません。くすん。

デッキのイベリス残ったイベリスはかごに植えてデッキに、、、。
麻紐で上下を縛っているので風が吹いても大丈夫。
tentoumushi620 at 09:58|この記事のURL

2005年01月29日

イベリス

01d15032.JPG今日は、とっても久しぶりにお花やさんに行きました。
本当はクリスマスローズが欲しかったんだけど、
今回「も」見送りました。
せっかく来たので何か欲しいなぁと思っていたら、
この白が遠目からみてもきれいだったので
まとめて買ってきました。
「イベリス」という名前だそうです。
明日、植えようと思います。
他には芽出しのムスカリとヒヤシンスもお持ち帰り〜。
すでに庭で球根から植えたものもあるのに、
待ちきれなくって、、、。

イベリスアップ
←アップ画像、のせてみました。



tentoumushi620 at 17:14|この記事のURL

2005年01月16日

めざせ復活!

3541c389.JPG7〜8年前、お友達が引っ越しするときに株分けしてもらったオリヅルラン。
何もしなくても元気に育っていたのをいいことに、すっかり手抜き状態に。
そうしたら、案の定、かなり弱ってしまいました。
何とか大復活をめざして頑張ろうと思います。
tentoumushi620 at 16:12|この記事のURL

2005年01月08日

おまけ

9ed896de.JPG一年前のオリーブの画像を探していたら、一緒にこんな物が、、、。従って、オリーブの苗の写真もjinが撮ったことに今、気が付きました。
tentoumushi620 at 15:01|この記事のURL

オリーブちゃん。

f24e5f8f.JPG(←本日撮ったもの)
本当だ〜〜!!!
すごく成長してるぅ♪
毎日、見ているから大きな変化には気が付かなかった。
これでも、年末に結構、剪定したのになぁ。
台風やら、暴風にさらされるたびjinと「オリーブちゃん、オリーブちゃん」と言いながら心配してました。それにしてもよくぞ耐えてくれました。お疲れさん。
これからもグングン大きくなって下さい。
tentoumushi620 at 14:56|この記事のURL

オリーブ

bc0beded.JPG引っ越しの日、社宅から新居に向かう途中でオリーブの苗を買いました。
お隣のおうちの人がいつも「オリーブが大きくなった」って言うのでその時の写真を探してみました。
tentoumushi620 at 14:52|この記事のURL

2004年12月03日

ビオラ

1dcb9fc3.JPGテラコッタの鉢が定番の我が家には珍しく
アンティークの鉢を買いました。
ビオラもいつもは選ばない色にしてみました。
tentoumushi620 at 20:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)