暮らし

2005年04月19日

部屋に飾る草花

ミニブーケキッチンブーケ昔から母が庭の草花を使って部屋にちょこんと飾っていたので、自然とそういう習慣を受け継ぎました。この時期はもっぱらビオラが大活躍で(というよりそれしか我が家には無いとも言う)最近はそれにムスカリもプラスすることが多いです。
去年の寄せ植えで生き残っていた白妙菊を庭の隅に植えていたら、驚異の増殖を成し遂げていて、草むしりをしながらついでに抜いちゃおうかとも思ったけど、何となく、それも気が引けて、、、。でも、ちょっとだけ切ってグラスに生けていたビオラとムスカリのグラスに挿したらかわいく感じました。抜かなくて良かった〜。これからガンガン使おう。
昨日、少し前に退院していた友達のところに行こうと車に乗る前、ふっと思い立ち、いつもの花を無漂白のクッキングペーパーで包んでラフィアのリボンのミニブーケを作ったらすごく喜んでくれて、嬉しかった〜♪

この前、椿を生けていたけど(こちら→)今朝、ボロンと花だけが落ちちゃって、、、。
その代わりにワイヤープランツとアイビーゼラニウムに替えました。
SOHOコーナー角一階洗面
tentoumushi620 at 16:49|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月18日

ハグのカタログ

ハグカタログハグのカタログ今日、新しいハグのカタログが届きました。
やっぱりかわいいなぁ。
いろんなアイデアがぎっしりあって今回も、こういう(もしカタログお持ちならP36が気に入ってます)布の組み合わせっていいなぁと勉強になりました。
実は去年から裁断したままの作りかけのニームのボーダー生地があって、そろそろ手をつけなきゃと思っていたので、かわいいエッセンス、取り入れちゃおうかなぁ。

左が今日、届いたカタログ。102ページありました。
右は私の初めてのハグカタログ。大きさも半分で、ページ数も36ページです。
カタログの値段は確か同じままだけど。

私の普段着のスカートはほとんどハグです。(スカートのみです!)
といっても最近は全然買っていません、、、。
かわいい系ではなくデニムやチノ素材の形は、いたって普通な感じのスカートばかりです。
昔は丈の長いスカートってあまりお店になくて、、、。
初期の頃のハグではシンプルな形が多かったと思います。
ドキドキしながら初めて買ったスカートがはきやすくって、縫製もしっかりしていて、何度も洗濯しているけどとっても丈夫で、気に入ってしまいそれから色違い、形違いとはいています。
でも、一つ難点が。。。
もともとゆったりとできているハグの服。
ウエストのゆとりがありすぎて、そのゆとりに合わせようとしてしまう何かの力が働いてしまうようで。。。

tentoumushi620 at 16:30|この記事のURLTrackBack(0)

ヴューモのポスター

ポスターポスターを替えました〜。ヴューモのエールフランスです。
う〜ん、どうかな。
前のわんぱく戦争もお気に入りなんだけどしばらく、これで、、、。
以前のポスターはこんなの→

手のかかるPCようやく壊れたパソコンを修理に出します。
無事に元に戻って帰ってきますように・・・。
(それと安く済みますように)
←玄関で引き取りを待っているPC君。
tentoumushi620 at 08:30|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月04日

イッタラのティカップ&ソーサー

イッタラ パラティッシえへへ。まだまだ続いています。4/1の話題。
クレマチスの丘のショップでアラビア社のパラティッシを発見!
本当は、一回り小さいコーヒーカップが欲しいと思っていたんだけど、そのショップにあったのはティカップの方。
いったん諦めてお店の外に出たのだけど、せっかく来た記念も何か欲しいなぁと思って、ダッシュでショップに戻り買ってきました。
どちらかというとコーヒー党の私。でも、これを機会に紅茶を淹れる機会を増やしちゃおう。
tentoumushi620 at 12:15|この記事のURLTrackBack(0)

2005年03月31日

アイロン

アイロン以前から新しいアイロンが欲しいと思っていましたが、やっと購入しました。
次に買うならティファールのアイロンって決めていたけど、このブログを通じでメール友達になったAちゃんのアドバイスもあり、結局は東芝のアイロンにしました。
白いアイロンはお店に置いていなかったので取り寄せてもらいました。
早く使ってみたいなぁ。
さて、次はアイロン台が欲しくなってきた・・・。

tentoumushi620 at 17:32|この記事のURLTrackBack(0)

2005年03月15日

サラダスピナー

サラダスピナーもう、一年近く前の事で恐縮ですが、小さいサラダ用の水切りを探していたところ212Kで発見!速攻レジにてお買いあげ〜。
その足で300円ショップに踏み入れると、、、
ガビ〜ン。おっ同じものがっ!1/4の値段で!!!
そんな話をすると、みんな「きっとそれだけの違いはあるんだよ」と慰めてくれるけど、全く同じだと思います。

そんな事はさておき、これは本当に買ってよかったと思えます。使うたびに、「よかったよかった」と思える貴重な道具です。
アッという間に水が切れるからキッチンペーパーも大量に使わなくてすむし、ざる部分をはずせば、計量カップとしても使えます(滅多に使わないけど)。
コンパクトなので冷蔵庫にも楽々入るから、本当に便利です。
以前は大きいものを使っていたので、収納に困り果て、捨ててしまった苦い記憶が。。。
↑トマト好きのjinの忍び寄る魔の手〜〜。
tentoumushi620 at 23:55|この記事のURLTrackBack(0)

2005年03月13日

便利?

ケルヒャーtaaは一緒に買い物をしていても全くといっていいほど欲しいものがほとんどない人です。その反動か前触れもなく想像もつかないものを突然、勝手に買ってきます。
家の裏にいそいそと倉庫を準備していたかと思っていたら高圧洗浄機が鎮座していました。
ケルヒャーというところのものです。
今、車を洗車しながら窓も洗っています。
まぁ、便利といえば便利だし、私は楽といえば楽チンです。まるで、おもちゃで遊ぶ子供のように楽しく作業してくれています。

洗車窓
tentoumushi620 at 12:28|この記事のURL

2005年03月12日

石けん〜♪

ゆきちゃん石鹸待ちに待っていた、ゆきちゃんの石鹸
今回は、エマとナタリーと写真にはないけどリンスをお願いしました。
届いた封を開けた瞬間からミントの爽やかな香り〜。はぁ、幸せです。
毎回、感激するのが、丁寧な手書きのパッケージ。前回頼んだ石けん(12/17参照)の包み紙ももったいなくて、大切に保管中〜。
今使っている、市販のシャンプーがなくなったら、石けんシャンプーにチャレンジしたいと思っています。それまで飾って目と香りで楽しんでいよっと♪

tentoumushi620 at 14:37|この記事のURL

2005年03月10日

麦茶

麦茶jinが幼稚園に行くようになってから水筒を持っていくので、一年中、麦茶を沸かしています。
冷蔵庫に保管するのに何個か麦茶用のジャーがあるけど、一番、使用頻度が高いのがこのWECKの「Juice Jar1000ml」。
ぴったり蓋をしめることができるから冷蔵庫のドアポケットから取り出すとき、斜めにしても漏れないし、なんといってもすごいのがコップに注いだあとも液だれが一切しません。これには本当に感激☆
夏が来る前に早く、もう一本、買っておこうっと。

tentoumushi620 at 09:24|この記事のURL

2005年03月05日

ピアノ

ホール昨夜はピアノリサイタルに出掛けてきました。
携帯で休憩時間にパチリ。
昔、ピアノを習っていたので、こういう機会があると、すぐ影響を受けてまた弾きたくなっていまいます。
「あ、そういえば、社宅を脱出したら欲しいピアノがあったんだよなぁ〜」とか、「ピアノはどこに置こうか〜」「床の補強はしていなかったな」「SOHOコーナーをなくしてそのスペースに置くか?」「やっぱり今、ソファを置いてる場所かなぁ」等々、イメージは膨らむばかり。
そしてさらに「そういえば、私は和音ばかりなのは苦手だったなぁ」「一曲間違えずに仕上がったときは嬉しかったなぁ」「結構ストレス解消だったなぁ」「でも毎日の練習自体はストレスだったなぁ」等々想いにどっぷりとふけってました。

曲が進んでいき、人間業とは思えない、指の動き、音の厚み、拡がりに感動しつつ、何となく(何となくですよ)力強いメッセージを受け取った気持ちになりました。
よし、がんばるぞ〜、ピアノは、こうしてたまに聴くだけでも充分幸せだな、弾きたくなったら、実家のピアノがあるし。と思って、ピアノのある生活は空想だけで終わりしました。やっぱり単純な私です。
tentoumushi620 at 10:11|この記事のURL

2005年03月03日

ひなまつり

ミニひな人形我が家のミニミニおひな様。
陶器でできているものなんだけど、taaには不評。
でも、強引に飾らせてもらっています。
今夜のメニューは、定番のちらし寿司にしようかな?

今朝、ラジオのニュースを聞いていたら、今夜から大雪が降るかもしれないとか、、、、。明日からいっぱい、予定があったのになぁ。

トールーファ

昨日、遊びに来た友達が持ってきてくれたおやつ。
豆乳花(トールーファ)。
初めて食べました。


tentoumushi620 at 08:44|この記事のURL

2005年02月27日

我が家の「優しい時間」?!

ミル挽き只今、数ヶ月ぶりにtaaとjinが2人でお風呂に入っています。お風呂場から、かなり大きい笑い声が聞こえて暴れている様子だけど、床、抜けないか心配!?
でも、今のうちにブログ、素早くアップしちゃおう!

ドラマの「優しい時間」を見ていると画面からいい香りが漂ってくるようで、ミルで豆を挽いてコーヒーを飲みたくなりますよね?私もその1人。
今日のお茶のとき、久しぶりにミルを出しtaaとjinとで豆を挽いてました。
いつもは私、お砂糖とミルクをたっぷり入れますが今日はストレートで飲めました〜。すっかりはまり気味?!
tentoumushi620 at 21:14|この記事のURL

2005年02月25日

お味噌作りの準備

すみません、jinの事でご心配をおかけしました。
昨日は、ほとんど食事もせず、しゃべりもせず、眼も二重になったり、鼻血は出すし、幻覚か〜と思えるような寝言を言ったりでちょっと心配だったのですが、今朝になると、ケロリと熱も下がりました。
昨日の無口を取り戻すかのような弾丸トークに付き合っているのでちょっと大変だけど、元気でいてくれる方が、やっぱりうれしい〜♪
よく頑張ったね。jin。

ホーローラウンドストッカーところで、以前、おみそを作りたいと宣言(!?)していましたが、そろそろ実行に移そうかと思っています。本当は、今週、ずーと家にいたので作れそうな気もしたけど、インフルエンザの菌も一緒に熟成させてはいけないので、jinが完治したら取りかかるつもりです。
bbsで質問もありましたので、味噌カメを載せてみました。
いろいろ悩んだけど、野田琺瑯の白いストッカー にしました。蓋は、ぬか漬けや白菜漬けを取り出すときにトレーとしても使えるんだって。トレーだけではなく、タッパーの蓋もついています。
なんだか、便利に使えそう。
でも形から入る私ですので、道具を揃えただけでかなり満足気味で〜す。

tentoumushi620 at 13:02|この記事のURL

2005年01月27日

ケメックスのフィルター到着

a7b5868d.JPGお高くて手が出せなかった、ケメックスのフィルター。
今までは、ネルのフィルターで代用していました。
でも、やっぱり本来の使い方をしたくって、注文。
本日届きました。
驚いたのは箱の大きさ。
絶対、6cup用のと間違えてるっ!と思った〜。
次に驚いたのは形。
四角いと思っていたけど、←こんな半円。
折ってセッティングしたら、ちゃんと3cup用にぴったり。

只今、コーヒーをいただいています。
やっぱりおいしく感じます♪
tentoumushi620 at 13:18|この記事のURL

2005年01月20日

お茶碗

70c290fe.JPGまだ独身の頃、お義母さんが1人暮らしのtaaに食器を準備してくれました。
その時、なぜか夫婦茶碗が。
妙に嬉しかったのを思い出します。
それ以来、私はずーーーーとこのお茶碗を愛用しています。
でも食洗機でヒビが入ったみたい。
割れちゃう前にmy茶碗、探さなきゃなぁ。。。

さてと、お昼ご飯にしよう。
tentoumushi620 at 12:40|この記事のURL

2005年01月09日

FRENCH FINE

865b9a00.JPG何ヶ月か前のLEEでおすすめアルバムで紹介されていていたCD。
妙に気になって、欲しくて、すぐ買っちゃいました。
そしたらjinに大ヒット。
親戚の結婚式で流れていたのを覚えていたらしく「あなたのとりこ」(最近、CM等でよく耳にする軽快な曲です。知っている人も多いと思いますが、、、)がお気に入りみたいで、以来ずーと、車に乗るとリピート、リピートで延々と聴いています。というより聴かされています。他の曲やCDやFMにかえても、自分で勝手に操作して戻してしまいます。でもアンパンマンのCDから卒業できて良かった、良かった。

私はそのアルバムに入っていた、「哀しみのアダージョ(彼と彼女のソネット)」がお気に入り。昔、エドウィン(something)のCMで使われていました。
そのCMでジーンズをはいた女の子が茶色のブーツを履いて颯爽と歩く姿を思い出して元気よく歩きたくなります。
(私が短い足で颯爽と歩いていたらその曲を聴いたと思ってOK)
でも本当はこの曲、哀しい曲なんだけど、、、。
tentoumushi620 at 14:23|この記事のURL

2004年12月29日

今日は寒かった〜その3(今日は3部作です。その1からどうぞ)

c325480d.JPGやっぱり父と同じ血が流れているのでしょう。
センスのなさが身に染みます。
おじいちゃんが帰った後に作りました。
クリスマスのリースに千両と金柳を加えただけのお正月用リースにリサイクル。
今日は本当に寒かった〜。寒さ故、何もする気の起こらなかった1日でした。
明日からは、もう、何が何でも頑張ります!

tentoumushi620 at 21:03|この記事のURLComments(0)

今日は寒かった〜その2

ab837f00.JPG気分良く、帰ってきて、jinを預けていた実家へ。
おじいちゃんがなにやら作っていました。
聞けば我が家にお正月に飾ってもらおうと作っている模様。
「松竹梅だから」といわれても、あんまり好みじゃないので、遠慮してjinとそそくさ帰りました。
・・・・・うぅ、、車で追いかけて来てました。
玄関かテレビの横に飾って欲しいとの事なので飾らせてもらいますよ。
tentoumushi620 at 20:58|この記事のURLComments(0)

今日は寒かった〜その1

fe66e6b7.JPG今日は寒かった〜。雨がみぞれになっていました。
ずーと髪はショートにしていたけど、今は、少しのばしたい気分。ここ半年ほど美容室にカットにいってもそろえる程度でした。今日もばっさり切りたい気持ちを抑えてそろえる程度にカット。
気分的にこれでお正月は迎えられる〜。

そのあと、美容室のとなりの100円ショップへ。
すごい掘り出し物が!!!
このランチョンシートです。「マリン」で好み〜♪
以前、某雑貨屋さん(ATってバレバレ?)でよく購入していたけど500円はしたような、、、。
tentoumushi620 at 20:49|この記事のURLComments(0)

2004年12月28日

そろそろ焦る年末

5b4d1770.JPG年賀状を24日に投函出来ただけで、すっかり余裕の私でしたが買い物に行ったら、お店は思いっきりお正月モード。毎年、かまぼことか、早めに買おうと思っているけど、もう時はすでに遅し?!すでにいいお値段となっていました。
明日は今年最後のゴミ出しがあります。
これから今夜のうちに段ボールや新聞とかまとめて紐で縛っておこう。
大掃除は2日間で終わるだろうか、、、。

去年、初めて梅シロップを作ってその梅で梅ジャムを作りました。そのジャムが泣ける程おいしくて、毎日、そのおいしさに感謝しながらありがたくいただいてました。
今年もその梅ジャムをと作ったんだけど、、、。今年は失敗だったようです。
それでも諦めきれず、瓶に詰めたまま保管していたんだけど、先日、冷蔵庫整理をかねて処分しました。瓶、8個分でした。残念〜。
2年以上も続けているカスピ海ヨーグルト。その梅ジャムがなく、寂しい毎日でしたが、このアプリコットコンポート!おいしい!!!
ようやくヨーグルト時間が楽しい毎日になりました。ピーチも控えているからしばらくは幸せなひとときかも〜。

今日は、私の本当に大切なお友達が久しぶりにおうちに遊びに来てくれました。彼女とは中学の頃からのお付き合い。そのころからとっても眩しい存在でした。就職して入社式でバッタリ再会。それ以降、何でも話せる大親友です。私の青春のすべて、知り尽くしているかも。
いつも一生懸命頑張っている姿が本当にステキです。今日もいろいろ刺激をもらいました。ありがとね〜。これからもずーーーとよろしくね♪
tentoumushi620 at 22:02|この記事のURLComments(2)

2004年12月21日

小物は赤好きかも。

1ce81bc7.JPG今日は気になっていたことが片付いたりしたし、
掃除も床の拭き掃除もしたし、なかなかつながらなかった電話が出来たし、とっても気持ちがすっきりです。
気分いい〜。

今日やろうと思っていたことが、うっかり忘れちゃったり、ということが最近多くなった気がして、解決方法として電話にポストイットを張って終わったらはずすようにしています。でも、来年はすごい手帳を買いました。
「ほぼ日」の手帳(写真左上)です。
今まで「赤(?!)革の手帳」(写真右下)を10年位も愛用していてまだまだ使えるし、気に入っているのだけど試しに来年は「ほぼ日」のを使ってみようと思います。
この手帳、何がすごいかって、、、使い方の説明書がついてるのですよ〜。
こんなの初めて! それにしても私の鞄の中は「赤」ばかりです。
tentoumushi620 at 16:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月17日

手作り石けん♪

be890077.JPG今日は待望のお届け物が〜。
ゆきちゃんの手作り石けん。
一つ一つ丁寧に包んでくれ、全部手作業で文字やイラストや「for Nina」と描いてありしかも写真には写っていませんが裏にも小さく丁寧に原材料が直筆で記されています。感動!
こんなに心のこもっている石けんは初めて。
ラベンダーの香りも心地いい〜。
早く使ってみたい様な、包みを開けるのがもったいないような、あと1ヶ月熟成させるべきか悩むところ。
しばらく飾っておきたい気分も捨てがたい。
こんな石けん、使えるなんて、なんて贅沢で幸せな私。
ゆきちゃん、ありがとう。

tentoumushi620 at 16:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月14日

BINGO

3a2ea466.JPG今度、知り合いのおうちでビンゴ大会をすることに。
jinは初めてなので予行練習でさっき2人でやってみました。
ガチャーガチャーと回して数字が判ると
自分のカードに同じ数字があるかどうか探す瞬間、
すごくワクワクして結構楽しんじゃいました。
負けてあげたかったのに、勝っちゃってゴメンねー!

tentoumushi620 at 16:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月12日

濃厚な1日。

6989a3a3.JPG今日は久しぶりにtaaがお休み。
でも、結局、親子3人で過ごせたのは夕方から。
jinと争うようにtaaとお喋りしました。
買い物に向かう途中、何となくケーキが食べたくなり
1人1個と決めたのに結局2個ずつ買って、
夕食の後、3人ともペロリと食べちゃいました。
おなかの中も気持ちも濃いー、1日でした。

それにしても今日は寒くて冬らしかった〜。
tentoumushi620 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2004年12月11日

今朝の朝食

c4dccbfb.JPG昨日、いただいたものたちで幸せな朝食でした。

ひまりちゃんからいただいた赤い包みの中は
かわいいジャケットのバター。
飾りたいのに飾れないのが残念。
だから何度も用もないのに冷蔵庫開けたりして、、、。
さらにフランス産というのが妙に嬉しいところ。
あまりグルメじゃない私だけど、本当においしい!
いつもバターの固まりを食べちゃうと、「うぐっ?」となるのに
このバターは「うん!」 チーズのように思えました。

m'のココットに入れたのは昨日のスープ
ココットのおかげで残り物もおいしくいただけました。
このスープは廣瀬裕子さんの「Latte」にのっていたレンズ豆のスープ。
私、にんじんはちょっと苦手なのに、すらすら食べれました。
tentoumushi620 at 20:02|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2004年12月06日

キャンドル

9e0329d2.JPG昨日の風でなくなったと思っていた物が
お隣のおうちにあったことがわかって
すごく嬉しい〜。
ラッキー。サンキューお隣さん。

バラの香りのキャンドル。
良い香りです。
コープで買ったものだけど
とても気に入りました〜。
もう、眠たいけど、コーヒーでもいれて
もう一仕事、頑張らなきゃ。
tentoumushi620 at 22:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)