memo

2007年08月05日

お世話になりました

「にいな」という名前は、jinが産まれる前、もしも女の子だったらつけたいなぁと考えていた名前でした。
お蔵入りした名前だったので、せめて私が使わせてもらおうと、ずーと使っていましたが、この度、この名前から卒業しようと思います。。。(涙)
そしてさらに、このブログも約2年半、ここで楽しく過ごしていましたが、こちらからもお別れする決意をしました。

リンクしていただいている皆さんには、また改めて、ご挨拶に伺うつもりですが、これからは心機一転、新しいところで、始めたいと思います。
いろいろと本当にお世話になりありがとうございました。

また新しいところでも、変わらず、仲良くしていただけると嬉しいです。

急ですみません。どうぞよろしくお願いします。

tentoumushi620 at 23:50|この記事のURL

2007年08月04日

親近感

アチチュード白鳥のポーズ

DAKARAについてきたおまけのピグリン、とっても可愛いです。
なぜかとっても親近感が湧くのはなぜでしょうか???

先週はmotaちゃん親子が、今週はmegちゃん親子が遊びに来てくれました♪
出不精になっている今の私には嬉しい潤い☆
しかも、我が家の夏の計画の話をしていたので、お助けグッズを携えて来てくれました。逆の立場だったら、私はきっとそこまで気が回らないなぁ、と思うと、「なんてみんな優しい人ばかりなんだろう!」としみじみ感動&感謝☆
いろんな面で本当に助けられています。
本当にありがと〜。

tentoumushi620 at 00:28|この記事のURL

2007年07月21日

夏休みだ〜。

Rieちゃん、ありがと〜。とうとう(?!)夏休みが始まりました。jinと私にとって試練の夏になりそう。というのも、この夏休みを通して、じっくりjinと向き合いながら、2人で成長したいなぁと思っています。まずは、字を丁寧に書くことから始めるつもり。いつも連絡帳は書いた本人の翻訳が必要な状態だったので、2学期からはキレイなノートを目指すぞ〜。

coffee kajitaのくるみ。
コーヒー屋さんのものだけに、コーヒーと相性がいいのかな、と思っていたら、ドンピシャ!1人で食べ過ぎ、要注意です。
tentoumushi620 at 14:08|この記事のURL

2007年07月05日

生命力

いちごここ数日、出掛ける用事が多く、余裕のない日々。
それでもいろんな人の頑張っている様子や話を聞くと、パワーをもらえる〜。

家に花を飾ると気持ちが元気になれるのも、小さい存在なのに花から生命力を分けてもらっているのかな?とふと感じました。

小さい存在とは反対に、最近、気になる「マツコ・デラックス」。
こういうお友達も欲しい気も。。。
tentoumushi620 at 11:40|この記事のURL

2007年06月21日

グッと我慢

ラベンダーonが産まれて変わった生活リズムがあります。
それは普段の買い物。
以前は毎日のようにちょこちょこ買い物に出掛けていたけど、今はスーパーに行くのは週に一度ぐらい。
もちろん、それだけでは、まかなえないので、後は週に一度のコープも強い味方。
そして意外に助かっているのは、近所の農家の人がその日の朝に収穫した野菜を自宅前まで売りに来てくれること。これが安くて新鮮でおいしいのです。
ただ、これら全てが週末の事なので、木曜日から金曜日の朝までは冷蔵庫の中がとても寂しい状況になります。
そんなわけで今日は買い物に出なきゃいけないかなぁと、さっきまで考えていたけど、やっぱりここはグッと我慢してあと1日何とか乗り切ろうっと。


tentoumushi620 at 11:03|この記事のURL

2007年06月20日

思いがけず

15周年〜♪予定では今夜もかなり帰宅時間が遅いはずのtaaが、普段ではあり得ない19時すぎに会社から突然、帰宅。
動揺しつつもjinから熱烈歓迎を受けていました。
私もついつい、「どうしたの〜?」と聞けば、「motaちゃんには負けてられないからな。頑張って仕事を終わらせてきたよ」と。そして「今日は思う存分、食べていいよ」とケーキ、2箱抱えてました。
実は、今日、ちょっとした我が家の記念日でありまして、朝、motaちゃんから素敵なグリーティングカードが届き、そのことを報告していたのでした。

お言葉に甘えて、恐ろしいほどの勢いでケーキを平らげて満足満足♪






tentoumushi620 at 23:20|この記事のURL

2007年06月16日

勘弁してよ〜

指一本、入るか入らないか。
「勘弁してよ」と言われた←この車庫入れ。
私の運転テクニックもなかなかのもの???
と言いたいところだけど、単なる偶然というところが恐ろしい。
というかビックリです。
エアコンの室外機、ギリギリ迫っての駐車。
早いところ室外機を別の場所に移動してもらわなくては。。。



tentoumushi620 at 00:04|この記事のURL

2007年06月11日

一昨日と昨日と今日

マンゴープリンマンゴーチーズケーキ

お天気に関していつも参考にしている気象庁のこれによれば確実に大雨だったけど、何とか予定通りに終わったjinの運動会は一昨日。
昨日は仕事の関係で1日、taaのいなかった日曜日。
昨日のお土産をjinと2人で食べた今日。
モロゾフのマンゴープリンとマンゴーチーズケーキはどちらも美味しゅうございました。
チーズケーキを↑このお皿に置いたら、jinが「そのお皿、日本的じゃん」と言ったのはちょっと笑えた。

色白さんだね、と言われ続けていたonですが一昨日の運動会で日焼けした様子。
昨日は離乳食のおかゆが足りないと、涙ながらに訴えられ、今日は、何かもらえそうだと察したら大口開けて待つようになりました。

以上、特記することのない、そんな3日間でした。
tentoumushi620 at 22:54|この記事のURL

2007年06月07日

今年もこの季節

セレブ梅1年が早いと思うのは、こんな事からも感じます。
今年も梅の季節〜。
そして←この梅はなんとっ!!!
VERY!先輩のともみちゃんからお庭で採れた梅を頂きました!!!
いや〜ん、めちゃくちゃ嬉し〜い♪
だって自家製の梅だなんて。
今年はちょっと不作だったそうで、その貴重な梅を本当にありがとう〜(号泣)
一粒一粒がとても立派で、きれな梅です。
大好きな梅シロップと梅ジャムになってもらう予定です。
うふふ〜、楽しみ楽しみ☆

tentoumushi620 at 11:24|この記事のURL

2007年06月06日

1日の感覚

プランターの今歳を重ねるごとに1年の経つのが早いこと。。。
最近は一週間が経つのも、1日が経つのも早く感じます。
できれば子どもたちは、もっとのんびり成長して欲しい。
今はまだ抜けたままで間抜け顔なんだけど、もうすぐ、jinの上の前歯(永久歯)がはえるだろうし、そうなったら骨格が少し大きくなって顔つきも少年っぽくなっちゃうだろうな。
onも抱っこだけの時代はもうすぐ終わっちゃうんだろうなぁ。
もっともっとのんびり子育てしたいのに、気がつくと、もう夜になって、もう朝で。
家のことはもっといろいろしたいのに、何も消化できないまま、また翌日で。
みんな同じ24時間を持っているのにな。
・・・とりあえず、今日も自分なりに頑張ろうっと。



tentoumushi620 at 09:07|この記事のURL

2007年06月04日

車効果

車と花新しい車が来て今日で丁度1ヶ月。
すっかり変化したのは、taaとjinです。
今までは車を洗車することは滅多にないことだったのに、今では休日になると早起きして日が昇らないうちにせっせと洗車。
jinもお出掛けするよ、と声をかけたら、何をさしおいても、飛ぶように真っ先に乗り込んでます。
私はというと車から一つ学んだことがあります。
出掛けて帰ってくると自宅前に着いたとき、カーナビのロボットボイスで「お疲れ様でした」というアナウンスが流れます。
それを聞いては(もちろん冗談でだけど)「癒される〜」とtaaが言います。
私も負けずに、(もちろん冗談で)「お疲れ様でした」と言うんだけど、今までそんな言葉をかけること、考えたこともなかったです。
あまりいい言葉じゃない方だったら簡単に思い浮かぶ傾向があるけど(汗)。
でもたった一言、声をかけることで、ご機嫌になってくれるなら、どんどんねぎらってあげよう。
そういうことは回り回って、自分に戻る気もするし。。。

tentoumushi620 at 23:58|この記事のURL

2007年05月30日

ちょっとくだらない、つぶやき。

しゅんちゃん、ありがとう!愛用してます♪今日は雨で予定していた用事が先送りになったのでちょっとホッとした気分です。ゆっくり頭も体も休めたい気分だったので、今日はおうちでのんびりしよう。

いろんな偶然が重なってたどり着いた「今」。
大事にしなくっちゃと自分に喝です。
順調なことばかりじゃないから穏やかな時間を幸せに感じられるのかな。また今日から新しい気持ちで頑張ろうっと。

頑張るといえば、、、。
先日スーパーで見かけたシリアルのおまけにピラティスのDVDが!
実は今、私に一番ツボなキーワードは「骨盤」。
産後用の骨盤ベルトを購入し、インスパイリング・エクササイズにも飛びついたけど、なかなか実行できず。。。
ケロッグのおまけのDVDは骨盤ピラティス。チラッとみたら割と取り組みやすそうだったから2週間、頑張ってみようかな?


tentoumushi620 at 11:29|この記事のURL

2007年05月07日

1年後のサプライズ

タイムカプセルポスト1年前のGWに、遊びに来てくれたな〜、と思い出していたら、そのひかる☆さんから一枚のはがきが・・・。
なんと1年後に届くというタイムカプセルポストを通してのお手紙でした。
とっても素敵なサプライズ!
確かに受け取りましたよ〜、ありがとうございました♪

去年のGWは思っていたより忙しく、それに私は体調も悪くて、でも思えばつわりだったわけで、当時はその自覚もなかった1年前。
いつもは代わり映えのない一年間を過ごすけど、この1年は、家族も増えて目に見える確かな変化があり不思議な気分。

来年のGWも平凡でいいから穏やかに迎えられますように。。。

tentoumushi620 at 14:35|この記事のURL

2007年04月15日

うっかり

カレンダーうっかり、忘れていました。
今年度のカレンダー、買っていたこと。
今更ながら出してきて、今日から使い始めました。
1月、2月、3月さん、ゴメンナサイ。

最近のon、だいぶ成長してきました。
首もほとんど据わったし、今日は哺乳瓶を自分の手で押さえていたし。
昼間、寝てくれる時間も少〜し増えてきました。おむつもMサイズに。
なにより嬉しいのは笑顔でいてくれる時間が長くなってきたことかな。
首が据わったら使おうと思っていた、タミータブ、これとってもいいです。何より、jinが大興奮。「onくん、かわいい〜」と絶賛して喜んでくれてます。平日はお風呂に入る作業がとっても大変だったけど、少し、これで楽になりそうです。
ただ、相変わらず母乳育児が軌道に乗りません。
だからかな?私の体重も一向に減る兆しが見えません(涙)
明日は1ヶ月ぶりの助産所さんへ。
少しは安心できる内容があるといいんだけど。




tentoumushi620 at 23:14|この記事のURL

2007年04月09日

おいしい麦茶

麦茶一年中、煮出して麦茶を飲んでいる我が家。
そう以前、話したことを覚えてくれていた、お友達から、おいしい麦茶を頂きました。
農家のおじさんから直接買っているのだそうです。着色していないらしく、煮出しても色がやや薄めにみえますが、と〜〜ってもおいしいのです。
上品な麦茶の味に今では家族全員でこの麦茶の虜です。ありがとう、あつみちゃん。

さてさて、今日はちょこっと失敗。続きを読む
tentoumushi620 at 21:50|この記事のURL

2007年04月03日

お疲れ様でした

チーズケーキ今日、義父と義母が帰りました。
またいつもの日常に戻ります。
賑やかだった数日だったから、ちょっとさみしい気も。
とにかく、みんなで笑っていた4日間でした。
丁度、桜が満開の時にこっちに来られて本当にタイミングが良かったなぁ。
jinにとっても、いい思い出ができたように思います。
親孝行も少しでもできたかな?

今日、空港に送りに行ったtaaとjinが留守番をしていた私にお土産。
以前、そのおいしさに、かなり感激した千疋屋のマンゴー杏仁と、←この「伝説のチーズケーキ」と呼ばれているらしいガトーよこはまのチーズケーキ。フムフム、確かに伝説になりそうなおいしさ〜。ありがとう、ご馳走様でした。
tentoumushi620 at 23:58|この記事のURL

2007年03月30日

乙女椿

乙女椿今年も実家の乙女椿がきれいに咲きました。
大好きなので毎年、もらってきては飾っています。
ただ、木が大きくなりすぎたので花期が過ぎたらかなり短く切り戻しをする予定らしく、来年は花が咲かないかも知れません(涙)

明日からtaaの両親が遠方から来てくれます。
onとは初対面。
jinにとっても楽しい春休みになりそうです。

tentoumushi620 at 17:55|この記事のURL

2007年03月25日

紙ヒコーキとウンベラータ

ん?ウンベラータに・・・。刺さった紙飛行機

一見、なんの関係もないものだけど、我が家ではこうやって一体化してしまいました。
もちろん、jinの偶然の仕業です。

tentoumushi620 at 16:24|この記事のURL

2007年03月09日

3月9日

今日の音この日、もらったCD。レミオロメンの「3月9日」。
今日、絶対聴こうと思っていたら、さっきラジオからも流れてきました。
やっぱり何度聞いてもいい曲だなぁ。
しみじみ聴いて、またウルウル。
ジャケットの雰囲気も大好き。

そして、少し前に買ったスガシカオのALL SINGLES BEST
家族には不評でなかなか聴けないので、1人(実際にはonと2人)の時に聴いてます。
tentoumushi620 at 11:22|この記事のURL

2007年03月04日

柑橘系

たぶんハッサク今年は柑橘系に大当たり?
またまた頂き物です。たぶん、ハッサク。
jinは柑橘系が大好きで、摂取しすぎで手も黄色っぽくなっているほど。
本当にありがたいです。
気がついたらtaaが←のように積み上げていたので、記念にパチリ。
オレンジピールに挑戦したいなぁ〜、とは思っているけど、どうなるかな?

**お知らせ**
お休み中のbbs、返事がすぐできる自信がないので、もうしばらくお休みしようと思っていましたが、やっぱりいろいろな方とのお話がしたいので再開しました。
よろしくお願いします。




続きを読む
tentoumushi620 at 23:35|この記事のURL

2007年02月27日

順調

まるかじりきんかん近所に母乳相談をしている助産所があり、2月に入ってから通い始めました。
今日は3回目。
思っていた以上に順調なのでホッと一安心。
気になっていた私の体重はいまだに不安はかなりあるものの、助産師さんが言うにはこれから四ヶ月後にはちゃんと戻るか、それ以上にスリムになっていますよ、と心強う言葉!!!
妊娠前より痩せられるかも知れないって、ま、ま、マジですか〜。

ビタミンCがたっぷりのきんかん。
宮崎にいる叔母が「新しい知事がTVでアピールしていたから話の種に」と送ってきてくれました。
そういえば、最近、風邪知らずの我が家。
このまま健康で乗り切りたいところ。
ただ、花粉には弱いんだけど、、、。
tentoumushi620 at 23:34|この記事のURL

2007年02月12日

ただいま

motaちゃんからいただいたお花すっかりとごぶさたしてしまいましたが、覚えてもらっていますでしょうか〜?
出産して退院後は、ありがたくも、そのまま実家にお世話になり、どっぷりと居座って甘えていましたが先日、約2ヶ月ぶりにようやく自宅に戻ってきました。
ネット環境のない実家だったから、とても寂しかったり不便だったけど、慣れてくるとアナログ生活もなかなか乙なものでした。

11月、夕方帰るつもりで自宅を出たのを最後に入院し、心構えが何もなく家を空けていたので、先週、自宅に戻ってきても、当然、産後の暮らす準備も整っていなく、まだまだ家の中がすっきりしていない状態です。
どうしたら赤ちゃんとの暮らしがスムーズに行くかなぁ?と悩みながら生活のリズムを整えるのに毎日あたふたです。
なんでみんなは、同じ状況でも、さらりとこなしているんだろう〜と尊敬です。
でも、またこうやって1から育児をさせてもらえることに感謝しつつ、もう2度と同じ経験はできないだろうからと、寝不足の日々を味わいつつ過ごしています。
できるだけ、いろいろな記録を残したいと思ってはいるものの、相変わらず要領が悪く、あっという間に1日が過ぎてしまうので、しばらくは、こちらもかなりのスローなペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

いただいていたメールもかなり遅くなりましたが、ようやく全てにお返事したつもりですが、もし、届いていないよ〜という場合は、すみません、お手数ですが、ご連絡いただけるとうれしいです。
続きを読む
tentoumushi620 at 00:46|この記事のURL

2006年12月28日

産まれました。

報告がかなり遅くなりましたが、先週、無事に産まれました。
予定日前だったけど、3350g、身長53僂慮亀い蔽砲了劼任靴拭
時間差で双子を産んだの???と言うぐらい、jinにそっくりです。
産みたいなぁ、と思っていた24日に退院して、
今は、どっぷり赤ちゃんとの生活を楽しんでいます。
名前はjinの名前を付けた時と同じような思いを込めてつけました。
ここでは「on」にします。
まだまだ、パソコンに向かえる時間がほとんど取れないので、
もうしばらくお休みさせていただこうと思います。

今年の私の目標は「つくる」でした。(こちら→)
ほとんど目標には程遠い結果だったけど、
実は密かに赤ちゃんも授かればいいなぁという思いも込めていたのです。
その点は無事、目標達成!!!
それに、たくさんの出会いも作れたし、今年は本当にいい1年でした。
来年も楽しい1年になるといいなぁ。

皆様もどうぞ、よいお年をお迎え下さい。
tentoumushi620 at 11:38|この記事のURL

2006年12月04日

「2周年」&「ご報告」

ひたすら細編み大変、ご無沙汰していました。
そしてお休みしていた間、昨日の12月3日に、このブログを始めて2周年を迎えました。いつも遊びに来てくれていた皆さんのお陰で、楽しく2年も続けて来ることができました。本当にありがとうございます。
ますます、頑張りたいところですが、、、、。

実は今月中に新しい家族を迎える予定です。
今は、楽しみというより、まだちゃんと準備ができていないので慌てている状態です。
先日、突然、お休みをいただいた間は切迫早産のため10日間ほど入院をしていました。このまま出産まで入院するケースもあると言われていたのですが、何とか退院できて、今は安静にしています。

この時に探していた白い家具というのは、白いベビーベッド。そしてこの時この時この時のは赤ちゃんのものを編んでいたのでした〜。
本当はまだまだ作りたいものがあったのに、やっぱり間に合いそうもありません。
もしかして、ひょっこり出来上がったら、ひっそりここに載せるかも知れないし、気まぐれに何か書いたりしちゃうかも知れないけど、このまま、こちらは引き続き、おやすみさせていただこうと思います。

メールのお返事も全てしたつもりですが、何せ留守の間に届いた大量の迷惑メールの処理をサクサクっとしてしまったため、もしかしたら大切なメールもなくしてしまっているかも知れません。もし返事が届いていない方は、お手数ですが、もう一度送っていただけると助かります。
本当に、勝手ばかりですみません。

また必ず、再開するつもりですので、その際は引き続き、お付き合いいただけると嬉しいです。
それまで、皆さん、お元気で♪
tentoumushi620 at 11:31|この記事のURL

2006年11月13日

サプライズ!

花こちらの地域でも、急に冷えてきました。
今はぽかぽか陽気だけど、朝が辛い季節に突入。
そんなわけで、昨日はようやく、jinの衣替えをしました。
奮発して買ったにもかかわらず、しまい込んでいた洋服とか思いがけなく、いろいろな服が出てきてビックリ。

私がごそごそしていたら、taaもごそごそ。
いきなりjinの部屋の模様替えをしていました。
そんなことは全く、気がついていないjinは後でビックリ。

そして、私にはもう一つ、ビックリ。

イチデジ
以前、キムタクのCMを見ていて、「いいなぁ〜。ほしいなぁ〜」と言っていたことをjinがtaaに耳打ちしていたらしく、こっそりtaaがプレゼントしてくれました。本当は誕生日まで隠しておくつもりだったらしいけど、こらえきれず(?)早めに手にすることに!(たぶん、自分も使ってみたかった模様)
実は、こらえきれなかったのはtaaだけではなく、jinも。「ママには内緒だよ」と約束していたらしいのにこっそり事前にこの計画をjinから聞いていたので〜す。
でも、まさかとは思っていたけど、、、。
実にウン年ぶり(?)の誕生日プレゼントをもらいました。
はてさて、私に、使いこなせるでしょうか?
tentoumushi620 at 09:53|この記事のURL

2006年11月08日

ロイズのチョコ

キャラメル風味がおいしい〜。新製品でキャラメル味と聞いてすぐ飛びついたロイズのチョコ
めちゃくちゃおいしいです!
1枚が儚いぐらいあっという間に消えてしまうので、寂しいぐらい。
1箱、あっという間に1人で食べてしまいそう。

今日は気持ちがいいお天気なので何となく張り切りモード。
今、このチョコも3枚食べちゃった事だし、よ〜し、体をいっぱい動かして今日も1日、がんばろ〜と♪
tentoumushi620 at 09:44|この記事のURL

2006年11月03日

私も冬支度→のち、冬ごもり

どんぐりのストラップあっという間に11月。なんだか焦ってきました。
今はまさしく冬眠前のくまになった気分。
食べる勢いも加速し、体重も自己ベスト更新!(滝汗)
これはたくさん体を動かして、「冬までにしたいことリスト」を1つでも多く消化できるように頑張らなくては、、、。
いろいろ考えたら、時間がいくらあっても足りないかも。。。
もともとのんびり派(=別名のろま)だけど、ようやくエンジンをかけようと思っています。
寒くなるとますます動きが鈍くなるタイプなので、この1ヶ月が勝負!と勝手に決意しています。時間の使い方が下手なので、もしかしたら、これからこちらもかなりのスローペースになるかも知れません。
そんな訳で長い言い訳をさせてもらいました〜。


「冬までにしたいことリスト」のなかの1つ、携帯を換えること。
早く、新しい携帯に、このどんぐりストラップつけたいなぁ。

tentoumushi620 at 08:38|この記事のURL

2006年10月26日

日記の決意

来年こそはほぼ日手帳

専業主婦のくせにスケジュール手帳は必需品。
いつも使っているのは見開き1ヶ月分の手帳です。
これからもそれは使い続けるつもりだけど、来年はそれプラス、日記代わりになるような手帳を使いたいと思っています。
以前、買って見事に3日坊主で終わった「ほぼ日手帳」。
来年は決意も固く、頑張ります!
今回はカバー付きではなく、手帳本体のみを購入。
かなり昔にsomething specialで買っていたのが、ふと出てきたので(たぶん、文庫本カバー?)手帳カバーにしました。
tentoumushi620 at 08:55|この記事のURL

2006年10月24日

たくさんの、ありがとう〜。

AMIちゃんありがとうひまりちゃんありがとう

昨日、お二人からいただいた物。
とっても心温まるものばかり。
小さくて見づらいかも知れないけど、かわいいドングリのストラップで俄然決意したことが。
実は使っている携帯の充電があっという間になくなるようになったので買い換えようかどうしようか悩んでいたのです。このドングリが似合うものに買い換えようっと。
そして、ひまりちゃんからの鉢植え。
どんなヒヤシンスが咲くかな?
ワクワクしています。

ゆーこちゃんありがとう
そして、こちらはおととい届いたサプライズ!
なんとゆーこちゃんからでした。
Cerfeuil(セルフィユ)の旬ジャムです。
数量限定の栗ジャムと「あかね」というリンゴのジャム。
早速ゆーこちゃんお勧めの食べ方、ナビスコのクラッカーを買ってきて食べてみよっと♪

皆さん、本当に、本当に、ありがとうございました♪

tentoumushi620 at 10:34|この記事のURL

2006年10月18日

寝不足〜

ビオラ昨日、「恍惚の人」を観て、認知症の話だったけど、それに直面した夫婦のあり方を考えたりしていました。
そのあと何となく眠気が出なかったので、こんな時は本を開けばあっという間!
そう思って、先日図書館から借りてきていた「100万回の言い訳」を読みました。私にしては分厚い本なのに、眠気どころか、一気に読んでしまう羽目に。。。
お陰で、今日はとっても寝不足です。
この本も夫婦を問う物語。
内容的には小説ならではの展開?!
でも普段、言葉として表現できない微妙な感情がきちんと活字となっているのはさすが作家だなぁと。

続きを読む
tentoumushi620 at 10:29|この記事のURL

2006年10月17日

煮物率

ミニバラ家を建てるとき、妥協したことの1つ、キッチン換気口の場所。玄関の近くなのです。
覚悟はしていたけど、結構、恥ずかしい・・・。
食事の準備をしている時間帯に来たお客さんに、ニオイがバッチリ判るからです。
料理上手でレパートリーが豊富なら何ともないことかも知れないけど、我が家は煮物率が高いので、また〜?!と思われているかも。
昨日もjinの大好物の肉じゃがに。
ル・クルーゼのお鍋も休む暇なし状態で連日のように活躍中です。

tentoumushi620 at 08:40|この記事のURL

2006年10月16日

細かい作業

ひたすら細編みもう、いい加減、細編みに飽きてしまいました。
編んでも編んでも完成にはほど遠いので挫折気味。ふぅ〜。
他にもいろいろしないといけないこと山積みだし、この日決意した完成までは未知の世界となってしまうかも?!?!


一粒が大切そんな日々ですが、最近、ちょこちょこっと気分転換代わりにしていること。
jinの植えたお米を刈り取ったとき、部屋に飾ろうと穂のまま持ち帰っていたのが少しあったので、そのもみ殻とり。
ちまちま一粒ずつ、殻を指で取り除いています。
細かい作業だけど、無心になってついつい結構はまる〜。
そして玄米は米びつの中に。。。
炊いたご飯をよそって、お茶碗に玄米が入っていたら「ラッキー」と言うことになっています。

tentoumushi620 at 11:37|この記事のURL

2006年10月13日

びっくり!

ウンベちゃんの新芽昨日、jinと「天才!志村どうぶつ園」を見ていたら、地元のケーキやさんが登場!
へっっっ?!?!パンくんとジェームズが近くに来ていたの〜?!と大興奮でした。
しかもそのケーキ屋さん、私が一番好きなケーキ屋さん。
ここのショートケーキに出会うまで、実は私、生クリーム、食べられなかったのです。

そのあとネットをしていたらこの日、ランチした友達がブログの中で私のこと、親友と呼んでくれていました。そういう風に思っていてくれたことも嬉しい驚き!

その他にも隣市が2件もニュースになっていたり、いろいろとビックリした1日でした。

tentoumushi620 at 08:35|この記事のURL

2006年10月06日

ありがとう☆

ありがとう、1先日、泣く泣くキャンセルしていたイケア行き。
だけど、motaちゃんとtomomiちゃんからお土産が〜!
イケアに行ったら、絶対まとめ買いするつもりだった、キッチンクロス!しかも4枚組。
以前、イケアで試しに買っていたクロスが、意外と丈夫で、大きさ的にも使いやすかったので気に入っていたのです。
(←この写真じゃわかりにくいので別のアングルでもう一枚)

ありがとう、2(→う〜ん、やっぱりわかりにくいかな?)
そして色画用紙セット
(しかも大量!片手では持つのが辛いぐらい重いです)
これを見たjinの目が輝いていたので、きっと工作三昧しそうです。
お二人さん、ありがとう〜♪

今日は大雨。
せっかくの中秋の名月なのになぁ。
tentoumushi620 at 09:16|この記事のURL

2006年09月29日

寝顔

青い柚子時々、ブイヨンちゃんというワンちゃんが気になって覗くここ気まぐれカメら
今日はとっても可愛い寝顔がアップされてました。
うわん、可愛い〜。

寝顔と言えば子供の寝顔もはずせません。
毎朝、起こすのが、本当に辛い作業です。
せっかく気持ちよく眠っているのに、、、。
出来ればこのまま、ずーと寝かせてあげたいなぁ、という気持ちを抑えて、必死で起こしています。
子育てしていて沢山、イライラしたりすることもあるけど、夜、すやすやと眠っている寝顔を見ると、全て帳消しになるし、もしかしたら人間って、無防備な方がかえって守られるのかな?
そう言えば、イヤな事が起こらないよう、ガチガチに心を固めていた数日前より、少し柔らかくした今の方がずっと心地いい〜♪
tentoumushi620 at 10:28|この記事のURL

2006年09月28日

届いた♪

かもめ食堂この日、頼んだDVD
昨日、届いて早速鑑賞〜。
あれれ〜、なんだか泣ける〜。
ところどころでホロリとしてしまいました。
(注:ちなみにこれは泣く作品ではないと思います)
ずっしりとした内容ではないけど、深く心に残って心が軽くなるような作品でした。
それに、どの場面も目が釘付け状態。
御多分に洩れず、シンプルなおにぎりとシナモンロールが無性に食べたくなるし。
凝ったお料理じゃなくても、こんなにみんなが幸せになるんだ、と思っただけで、ホッとしたりして・・・。(参照→かもめ食堂のメニュー)

見始めたときの昨日のお天気は雨と雷で、怖いようなすごい状態。
まだ午前中だというのに走る車もライトを点灯させているぐらいに真っ暗だったけど、見終わる頃はすっかり晴れ上がり、あっという間にウッドデッキも乾くほど。
気分がよかったので思わずデッキで1人佇み、景色を眺めながらニヤニヤとしていました。
初回特典でついてきたおまけのDVDもブラボーで、いつかヘルシンキに行きたいという叶わなそうな夢と、来秋公開という「めがね」も早く観てみたいという願望がふつふつと。

今日はすっきりとした良いお天気。
たったそれだけなのに、なんだか元気が出てきました。


tentoumushi620 at 08:30|この記事のURL

2006年09月24日

すごいものが当たりました

つつみを開ける前のドキドキ・ワクワク感☆入れてくれた紙袋も何気に嬉しかったりして♪昨日の幸せの続きです。
実はmegちゃんの日記の1周年記念プレゼント企画に応募したところ、当たったので〜す♪
偶然にも丁度、1年前のこの日、初めてmegちゃんと挨拶をした記念の日。それから私的には中身の濃〜い、1年を一緒に過ごせて感謝しないといけないのは私の方なのに、、、、。
今年は本当に当たり年(注:宝くじ以外)!皆さんに申し訳ない思いですが、ちゃっかり頂きました。
実はmegちゃんとは歩いていけるほどの超ご近所。
それなのに
「(薫狼い鮟个弘戮紡霰枴悄 or 「△手軽meg配便」
と提案があり、,猟鶲討紡腑Ε韻靴弔弔皚△里手軽便をお願いし、昨日の稲刈り体験のとき頂いてきました。
そして、気になる中身は、驚かないでください!!!続きを読む
tentoumushi620 at 11:38|この記事のURL

2006年09月21日

うっすらと秋

わからないと思うけどオリーブ今朝、外に出ると、ほんのりと金木犀の香りがしました。
まだまだ暑いけど、確実に秋なんだなぁとしみじみ。

暑いと言っても結構、爽やかな暑さなので、昨日も今日も気持ちよく家事が出来ました。毎日、こうだと良いんだけど、、、、。

さてさて、今日は久しぶりにお外でランチ。
楽しみ♪
tentoumushi620 at 09:26|この記事のURL

2006年09月19日

10年選手

EOSkissこの前の運動会でも活躍してもらった一眼レフのカメラ。
taaに指摘されて初めて、右手で握る部分がかなり痛んでいることに気がつきました。
そう言えば、かなり乱暴に扱っていたかも〜。
フラッシュの部分も壊れて上がったままだし、日付の印字も一度修理したけど、また壊れちゃったし・・・。
デジカメを買うまでは本当に活躍してくれたけど、最近はイベントがあるときだけの出動。
以前は小さいカメラ屋さんで、親切に修理してくれたけど、今はもうそのお店はなくなってしまいました。
チェーン店のカメラ屋さんに修理を頼むと、見積もりだけで2000円かかりますと言われちゃったので、修理も渋っています。
こうなったら、ニコンの一眼レフに換えちゃおうかなぁ〜。
初めてシャッターを切った写真

そんなことを考えていた数日間でしたが、今朝、本棚を整理していたら、こんな写真立てが出てきました。
初めて、このカメラでシャッターを切った写真です。
私にとってはかなり思い切った10年前の買い物。
一生大切にするつもりでドキドキしながら一枚一枚を撮っていたあの頃。
やっぱり、ちゃんと修理して、大切に使おう〜っと♪
そういえば、このフォトフレームもmotaちゃんと一緒に買った思い出のものだ〜。しばらく、飾っておこう。
tentoumushi620 at 10:41|この記事のURL

2006年09月15日

いい天気♪

毎度〜、いつものバラです。雨模様ばかりだったけど、今日は、すがすがしい天気〜。
雨の日におうちにいるのも好きだけど、やっぱりお天気になると気持ちがいいです。
jinを学校に送り出したあと、数日ぶりに朝のお庭パトロール。
よかった、最近続いていた野良ちゃんの「置きみやげ」なし!

無性にやる気満々になったりして、張り切りモードの今日です。
この週末はjinの運動会もある予定。
このまま、気温も快適なお天気が続きますように。


tentoumushi620 at 08:33|この記事のURL

2006年09月13日

秋の夜長は・・・

家計簿突然、溜めに溜めた家計簿を付けはじめました。
結婚したとき、自分なりに何点か決意したことがあり、その中の1つが家計簿をつけることがあったので、順調につけてはいたのです。。。
だけど、家造りが始まった頃からサボり気味に。(普通は家を建てるときこそ、真剣になるはずなのになぁ)
それから数年分、溜まって恐ろしいことに!
常に心の中に罪悪感、気になるけど消化できるか不安〜。と悪循環。
だけど、昨日とおとといで、今年に入ってからはの分は大体、整理できました。なんだかとっても達成感です♪
と同時に無駄遣いがアリアリと目につくようになりました。
これからの暮らしに役立てられますように。。。

消しゴム

せっかく事務作業をするんだからと、消しゴムも新調。
月光荘の消しゴム、55円なり〜。
でもやっぱりもったいなくっていつものMONO消しを使用中。

それにしても今日は肌寒いぐらい。
秋をひしひし感じます。

tentoumushi620 at 08:08|この記事のURL

2006年09月11日

コルク栓

コルク栓引っ越ししたときに処分した物の1つのコルク栓。
手元に無くなったら、やっぱり使い道がいっぱいあったような気がしてちょっぴり後悔。
どこかで「コルク栓を使って鍋敷きに変身させた」とか、そんなアイデアを見るとますます・・・。
そんな話をしていたら、大量にいただきました。

室内に置いた鉢の土隠しにもいいなぁ〜と思っているけど、いま欲しいグリーンを物色中なので、しばらくはお気に入りの香りをつけてこうやって、置いておこうかと。

tentoumushi620 at 09:31|この記事のURL

2006年09月06日

ジャムの瓶少し前にいただいたメールの中に「マーマレード」という文字を見てから、無性に食べたくなり、久しぶりにジャムを買ってきました。
そしたら今はこんなに可愛い蓋になっていたのですね!!!
いったい、いつの間に〜?
捨てられずにとってある空き瓶置き場はもう満杯なのに!
少し整理しなきゃ・・・。

それにしてもマーマレードたっぷりのトースト、今朝もとっても美味しかった♪

続きを読む
tentoumushi620 at 07:57|この記事のURL

2006年09月05日

気分

クッキー型自分でも不思議なぐらい、この数ヶ月、パッタリとパンやお菓子を作る気分がなくなっていました。
だけど、急にクッキーが焼きたい気分に。
スイッチが入った理由は今月号の「天然生活」。
そんなとき、出会ったこのクッキー型。
気分が最高潮に達し、早速、焼こうっと思ったら小麦粉が足りない!
ふぅ。
次、気分が込み上げるのはいつの日か・・・。



tentoumushi620 at 08:55|この記事のURL

2006年09月02日

予定変更

楓にトンボ車にもトンボ

朝食後、家族で庭に出ていたら爽やかな、いい風がそよそよ〜と。
あまりにも心地がよかったので、本日の予定を変更!
本当は朝からお出掛けする予定だったけど、おうちでのんびりデーに決定。
夏を惜しみながらバーベキューをしたり、残っている花火でもしようと思っています。

tentoumushi620 at 14:09|この記事のURL

2006年08月28日

丸窓

夕方の風景私が「VERY!」を好きになった1つは丸窓。
我が家は間取り上、1ヶ所しか丸窓にできなかったけど、さまざまな表情を家の中までしてくれます。
朝は、カーテンを開ける前に天気の様子がわかるし、昼間は雲の動きを楽しんだり、夜はここからお月様が見えたときは幸せな気分になるし、、、。
夕方は壁にくっきりと、まん丸が♪

それと観たかったけど観られなかった映画かもめ食堂のDVD、ポチッと予約しちゃった♪

tentoumushi620 at 10:03|この記事のURL

2006年08月23日

朝食のデザート

梨とぶどう朝、フルーツを食べると幸せな気分になります。
少し前、みのもんたの番組で朝食の前に果物をとってダイエットに成功したというのがあって、それから食後に食べていたフルーツをなるべく食前に食べるよう心がけているけど、でもやっぱり食後の方が、「ありがたみ」が増すような気がする〜。

motaちゃんからいただいた梨とぶどう。
いつも野菜や果物をたくさんいただきます。
本当にいつもありがとう〜。
tentoumushi620 at 11:19|この記事のURL

2006年08月21日

今更だけど

マリメッコ去年、買っていたマリメッコのタオルケット。
うっかり忘れて今年も使わずじまいになるところでした。
今更だけど引っ張り出して来ました。

本当はシンプルな寝具が好みだけど、たまには、、、。
と思ったら、jinから、「なに〜っ?!?!このハデハデなのは〜」と指摘されました。

昨日は「ノーエアコンデー」で頑張ったら、意外と体調がいい感じ。やっぱり汗をかくことはいいことなんだなぁ〜と実感!
そのお陰か、不思議だけど、今日は俄然と家事のやる気モード全開中。
ただし、今日はエアコンにお世話になっています。(意志弱っ!)
tentoumushi620 at 12:10|この記事のURL

2006年08月20日

暑いのに

ウォーリーの服?毎日、エアコンをガンガン利用していたけど、なんだか体の調子が悪い気がして、今日はこんなに暑いのになんと「ノーエアコンデー」と相成りました。
今は家族全員で汗、ダラダラ流しながら頑張ってます。

そんな中、私は目標に向かって編み物、続行中。

室内にいるより外にいた方が風が気持ちが良かったので庭で涼んでいたら、成長した芋虫君発見。

この続きは興味がある方だけ、どうぞ♪続きを読む
tentoumushi620 at 13:54|この記事のURL

2006年08月10日

ノースリーブ

挑戦!最近は、立派になってしまった二の腕を隠すためにも必ず袖がある服しか着ていません。だけど、とうとう恥じらうことを知らない域に達してしまったのか、突然思い立って、数年ぶりにノースリーブを着たらとっても快適〜♪ここ数年、夏の洋服ってキャミソール系が多く、選択幅が狭くなって困っていたけど、みんなこの快適さを知っていたのね〜と妙に納得。
そして今まで自分には縁がないと思っていたアジアンテイストなお店にもふらふら〜と入ってみると、ツボにはまるクラフト感のある洋服がいっぱい☆そして素材も涼しそう〜。さらにお値段も可愛い〜♪
そして初めて「ゴアパン」に遭遇!試着してみたら、噂通りはきやすい!!!
ただ、無地狙いだったのに、柄物ばかりで気に入るものがなかったので、今回は辛抱。
とりあえず部屋着から免疫付けていこうとこんな感じのワンピースを一着、買ってみました。
tentoumushi620 at 11:06|この記事のURL