memo

2006年08月09日

嵐の前の静けさ?!?!

夕焼け1夕焼け2

昨日、まだ仕事から帰っていないtaaから電話。
「夕焼けがきれいだからjinに見せてあげて」と。
慌てて外をみたら少し前まで雨が降っていたとは思えないような夕焼け。
違う場所にいたって同じ空を見上げる事ができるのは嬉しいこと。
今日は台風が来るのかなぁ?

tentoumushi620 at 11:11|この記事のURL

2006年08月05日

予定変更

ウンベちゃん、太陽にあたる今日は地元のおまつり。
その一環のイベントで洋上見学に参加しようと思っていました。
・・・が、しかし、その船の整理券、朝早く並ばないと入手できないことが判明。
午前中、様子を見に行ったら長蛇の列。
今回は諦めることにしました。
というわけで、のんびりな休日です。

最近、葉っぱに元気のないウンベラータにたっぷり陽を当ててあげるべく、日光浴中。(もしかしたらいい迷惑かな?)
tentoumushi620 at 12:04|この記事のURL

2006年08月03日

大阪のおみやげ

さすが〜と唸ってしまうこのセンス!今日、megちゃんからおみやげをいただきました。
親指専用の絆創膏とキャラメルクリーム。さすが、大阪みやげ♪
はやく親指を怪我してくれないかなぁ〜と思わず考えたくなってしまいます。チッチキチー、チッチキチー、チッチキチッチッチー。
それからこのキャラメルクリーム、瓶も可愛いし、眺めていたらどうしても我慢できず、ついつい手を出してしまいました。こ・れ・は!ばかウマ☆おいし〜い♪そばで見ていたjinもたまらず、一緒につまみ食い。
懐かしい味がするねって(本当に昔を知っているのか疑いたい気持ちもあるけど)言ってました。キャラメルがとろ〜りと柔らかくて、味はキャラメルそのものです。
megちゃん、ありがとね〜。

それから・・・。続きを読む
tentoumushi620 at 16:53|この記事のURL

2006年07月25日

食洗機用の洗剤

キュキュット食洗機を使っていると、すぐ庫内に白いカルキがついて、こまめにクエン酸洗浄しないといけませんでした。
だけど、この「キュキュット」にかえてから、食洗機内が白くなることがなくなりました〜♪
これは嬉しい!!!というわけで、すっかりリピーターです。
もし、カルキに困っていれば是非!

全然、話は変わるけど、たまたま観ていた「世界遺産 フランス縦断の旅」
生中継だったこともあり、まるで一緒に旅しているような気分でワクワクしながら観ていました。ただ、見損ねる事もしばしば。一番楽しみにしていた最後の日は途中で寝てしまったし・・・。再放送を強く希望している1人です。(今はまだ未定の様子)
そしてもう一つの収穫がそのリポートをしていた住吉アナウンサー。
メモらしきものを見ていないのに、つぎつぎと説明を続ける姿に感心しました。
きっとかなり勉強して撮影に望んでいたんだろうなぁ。
そういう聡明な女性に憧れる〜。




tentoumushi620 at 13:46|この記事のURL

2006年07月22日

chigusaちゃんありがとう〜♪

ラッピングにノックダウン開けても目がキラキラ☆

きゃ〜♪嬉しい☆
実はわたくし、chigusaちゃんのカウプレに当たっていたのです。
まず、見よ、このラッピング!
可愛すぎ〜。
どうなっているのか、いろんな角度から確認してから開封。
(いつか、このラッピング方法、真似してみたいよ〜ん)
噂の?!イッタラのキャンドルホルダーとなんと、ロミさんのジャムまで♪
こんな幸せ、味わっていいのかしらん。
このキャンドルホルダー、ずっしりとしています。
とっても重厚感があって、その重みが手から伝わり、安心感や充実感みたいな感情がじわ〜と心に広がる感じがします。
このキャンドルホルダーが似合うようなインテリアになれるよう、頑張らなくっちゃ♪
そして、私の大好きなマンゴー系のジャムとパイナップルのジャム。
瓶が新しくなってからは初めてなので、なお嬉し。

本当に大感謝です。
chigusaちゃん、ありがと〜♪

tentoumushi620 at 08:21|この記事のURL

2006年07月21日

ありがとう〜。

モルバンのバッグ♪←みてみて〜。
かわいいでしょ〜。
昨日、motaちゃんからいただきました。
実はこのモルバンの絵、携帯の待ち受けにもしていたぐらいのお気に入り。
丁度、雑誌のLEEがすっぽり入るぐらいの大きさだし、とっても重宝しそうです。
いつもありがと〜♪
カーズ
そしてjinにも・・・。
カーズのナフキン。
恥ずかしながら、幼稚園時代からのものを小学校でも使っていたのでくたびれたナフキンしか持っていなかったので、本当に助かりました!

続きを読む
tentoumushi620 at 12:02|この記事のURL

2006年07月20日

ようやく・・・

水筒も成長昨日、ようやく髪を切ってきました。
とっても中途半端な長さで結ぶにも大変だったし、これから暑い季節には我慢の限界だったから嬉しい〜。
人の髪型には全く無関心だったtaaにさえ、切れば?と言われるほど、収集のつかない状態だったので思い切ってバッサリ。ショートボブに。
でもよくよく見るとなんだか小学生か中学生のような髪型です。。。
まぁ、いいや。今の私にスッキリに勝るものはありません。

それからもう一つ。
jinの水筒、ようやく新調しました。
体は大きくなるのに、水筒は幼稚園の年中の時に買ったまま。
いろいろ探していたけど、なかなかこれ!というものが判らなくて。。。
そんなとき、ナイキショップで私が一目惚れ。
絶対、ここでしか買えないものだから!と息子を納得させました。
・・・でもこの前、近所のジャスコにも売ってました。しかも安く〜。
tentoumushi620 at 15:54|この記事のURL

2006年07月18日

今年こそは

キッチンの一部この時、作ったドライフラワーは今ここに。
(キッチンのカップボードの上)
さらにその上のエアコン、実は引っ越しして未だ一度も機能していません。
理由はわかっているけど、ただ行動をおこさないだけ。。。
我が家は建築時に、とりあえず全室にエアコンを取り付けました。
先週は暑さのあまり、大活躍でした!
今年こそはキッチンでも使えるようにしたいものです。
(でも正直なところ、使えなくても不便じゃないんだけど)

そして、どうも胸騒ぎがするので(?)・・・続きを読む
tentoumushi620 at 10:04|この記事のURL

2006年07月13日

2日間、連チャンで・・・。

ただ今、おきにいりのbagやってしまった・・・。
昨日、おとといと観たいなぁと思っていた10時からのドラマ。
スタンバイはバッチリ。9:55頃には画面の前にへばりついているのに、気がつくといつも11:30頃。いつのまにかうたた寝してしまっているのです。しかも2日間とも同じ状態。トホホ。。。今日も観たいものがあるから録画準備しておこう。

そしてもう一つ。皆勤賞を狙っていたけど、昨日からjinが学校を2日間、お休みました。たぶん、今、流行りの夏風邪。おとといの夜、高熱を出したので、「明日は学校休みだね」と言うと、泣きながら「学校に行きたい」と言う始末。そんなに学校が好きだったなんて、全然知らなかったよ。でも今は熱もすっかり落ち着き、明日からは登校できそう。よかったよかった。

tentoumushi620 at 16:52|この記事のURL

2006年07月11日

IKEAでの買い物

スツール組み立て前

そもそもIKEAで見たかったのは子供部屋用のもの。
毎日、宿題をするjinの側で待つ間、私が座れる椅子が欲しかったので、手頃なスツールを買ってきました。パイン材のこのスツール、990円也〜。
組み立ても簡単!あっという間に(15分位?)この私でも組み立てができました。
ただ・・・。
ドライバーで最後のネジをまだいける、まだいけるとグリグリ回して、完成!と思ったら、座面の上までネジが貫通してしまいました。
危うく、座りかけていたjinのおしりに刺さる所でした。セーフ。
と、いうことは、室内で組み立てていた私は床にも穴を・・・・。トホホ。
組み立ての際は屋外をおすすめします。
そして出来上がりは↓こんな感じです。
スツール完成

スツールとしてじゃなく、飾り台とかにもできそう。
色を塗ってもいいなぁ。
店舗で座ってみたよりもガタツキはないです。

そして、他にもゴチャゴチャ買ったものは続きで。。。

続きを読む
tentoumushi620 at 10:19|この記事のURL

2006年07月07日

気分は鈴木京香

ベルタ車、買い換えました〜・・・というのは全くのウソ。
実はお得意の修理中のため代車なのです。
しかし、やっぱり国産車は快適〜。
音も静か、加速もスムーズ。
ハンドルも軽くて楽ちん♪
しかも今はエンジンスタートってボタン1つなんですね。

今日、買い物するつもりだった近くのスーパーをやめて、ついついちょっと足を延ばして遠目のスーパーに行ってきました。




tentoumushi620 at 13:54|この記事のURL

2006年07月06日

7日

アイビーゼラニウム明日は七夕。今年も天の川は見られそうにないなぁ。というか、今までちゃんと見たことないかも〜。
そして、うっかり忘れていたけど、もうすぐ夏休み!
嬉しい♪と思った反面、「ということは毎日、ちゃんとお昼ご飯を作らなきゃいけない!」と思わず叫んだら、jinから「ヨロシク♪」と言われました。
ふぅ。。。

バタバタしている今週ももう少し。
そういえば昔から、忙しかったり、ちょっとがんばりどころが終わるのは7日ぐらいが多かったなぁ。その都度、これを乗り切ると大好きなLEEの発売日だ〜、とおもいながら頑張った記憶が。
今では、そこまでLEEを楽しみにしていないんだけど、気がつくと定期購読にしているから届いてます。
tentoumushi620 at 09:30|この記事のURL

2006年07月04日

今日も・・・。

最後のバラ?今、庭に咲いている最後のバラ。
2番花のつぼみにほのかな期待をもっています。

昨日は目標の作業ができなかった事もあったけど、まずまずの働きっぷり(だったはず)。
今日も慌ただしい日になりそうだけど、がんばるぞ〜!
・・・こうやって自分に宣言していると、なんだかがんばれるような気がして。
tentoumushi620 at 10:02|この記事のURL

2006年06月29日

期間限定かも

感動の自宅出産をされたみっちゃんからバトンをいただきました。
なんと「旦那編」!
う〜ん、何を書いたらいいか難しいなぁ。
ブログをはじめた頃の約束で俺のことはあまり書くなよと言われていたもので、、、。
といいつつ、ガンガン書いてるけど。
だからもし、本人に見つかってNGが出たら消しちゃうかも知れないので、期間限定かも知れません。

では行ってみましょう!

続きを読む
tentoumushi620 at 10:55|この記事のURL

2006年06月26日

のんびりな毎日

マリオとピーチ姫ここ数日、そして、これからの数日もきっと、何か文章にできるような毎日を過ごしていない予定。
最近の我が家の出来事といったら、マリオのゲームも最後まで終わってしまった事ぐらいかな?
ピーチ姫を助ける場面も今日で3度目。
もちろん、ゲーム音痴の私ではなく、男性群チームの話ですけど。

そう言えば、ゲームばかりになったらどうしようかなぁと心配していたけど、それなりに本人は自覚して、自分から机に向かう習慣もできました。
それはまぁ、よかったかな?とちょっと複雑。

tentoumushi620 at 21:17|この記事のURL

2006年06月22日

図書館

オリーブ昨日、久〜しぶりに図書館に行ってきました。久しぶりに行ったから、どんな本を借りようかなぁと迷った、迷った。
今までは一度に10冊近く借りていたけど、狙っていた本は、貸し出し中だったり、読みたい本があまり目に付かなくて、3冊だけ。
今度行くときは本のリストを作ってから出かけよう〜。
最近はjinも学校の図書室で借りることが多いので、いつも学校でも人気の怪傑ゾロリ系をjinに借りようと思っていたのに、全く在庫なしでした。
やっぱり人気があるんだなぁ。

ところで、たまたまおととい観たドラマ「ブスの瞳に恋してる」でお嫁さんの父親に許しをもらうシーン、感動で号泣でした。
tentoumushi620 at 08:12|この記事のURL

2006年06月21日

おすそわけ

ラベンダーいつもお庭のお花をいただくご近所さんから、またまた庭に咲いたラベンダーをいただきました。しかも、ドライフラワーにしやすいように、きれいに切りそろえて、紐で縛ってくれて、すぐつり下げられるようにしてくれていました。
早速、風がよく通る、和室の窓に♪そこからほんのりラベンダーの香りが家中に広がっています。

そのあと、実家から、jinに食べさせてあげて〜と何故かピザが到着。
さらにそのあと、taaも大量のパンを持参して会社から帰宅。
たまたま寄ったパン屋さんで、お店の方と意気投合したらしく、気を良くしたお店の方が、袋に入りきれないほど持って帰って〜とくれたらしいです。

昨日はおすそわけで潤った我が家でした〜♪
tentoumushi620 at 11:54|この記事のURL

2006年06月20日

晴れ間

アイビー今日はjinの学校はプール開き。
幼稚園で毎週、プール授業があったをいいことに、実は、jinを海で泳がせたことも、一緒にプールへ遊びに行ったことがない我が家。
幼稚園のプールは温水プールだったし、きっと初めて体験する、屋外のプールの冷たさに驚愕することでしょう。。。クッション

朝はちょっと肌寒そうな雰囲気の空だったけど、あれよあれよのうちに、いいお天気に。最近、天気がいいと必ずするのがソファーのクッション干し。
普段、jinが馬乗り状態でソファーに座るので原形をとどめないほど変形しちゃっているのです。
でも、ちょっと外に出して、布団たたきでたたきながら形を整えると、すっかり元通りになります。
そして取り込んだ後はふかふかに戻ったソファーでウトウトしたくなるのもおきまりパターン?!?!

tentoumushi620 at 10:08|この記事のURL

2006年06月19日

それでも昨日は父の日

ピンクザ・フェアリー当初、昨日は何も予定がない日。
うふふ〜、こうなったらイケア行きか〜?!?!と意気込んでいたけど、、案の定、急遽入る私の用事で遠出はなしに。
父の日だっていうのに、私が留守の間、家の掃除から始まって、細々とせっせと働いてくれていました。
私自身は、「男子厨房に入らず」的な家で育ってきたので普段のtaaの働きっぷりをすべて紹介しちゃうのは少々抵抗があるので控えますが、ただ、頭が下がるのは、嫌々家のことをするのではなく、そして、したことを恩着せがましくすることもなく、さらりと何でもできるところです。
そんな父親をjinはどう思っているのかなぁと思っていたら、昨日、jinから一言、もらったそうです。
「ママと結婚して、良かったね、パパ」・・・?!

tentoumushi620 at 11:32|この記事のURL

2006年06月16日

雨の日

ジェンガ昨日から雨が降り続けています。
昨夜、jinとテレビを観ていたら、何かが家にぶつかったような軽い衝撃音。
あれ?鳥か何かぶつかったかな?とか、玄関に誰か来て倒れたのかな?と思いつつ恐る恐る外に出てみると、何も変わった様子なし。でも遠くから車のクラクションの音が休みなく聞こえてきました。しばらく辺りの様子をうかがっていたら、すぐ近くでトラックが横転している事故が。。。
家の中から救助の様子がみえたので、jinも事故の怖さをかみしめていました。

今日も朝から大雨。あまり雨は嫌いじゃない方だけど、気をつけないと。
(←画像は特に意味なし)
続きを読む
tentoumushi620 at 12:16|この記事のURL

2006年06月05日

はまっているもの

スーパーマリオブラザーズただ今、家族ではまっているもの・・・。
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
発売日当日に買った物は、おそらくこれが初めて。
だけど、全然、私だけ上達しません(涙)
昨日、やっとセーブ出来るところまで到達できました。
なさけないけどそのときの喜びと言ったら、、、。
たかがゲーム、されどゲーム。
tentoumushi620 at 11:19|この記事のURL

2006年05月19日

やっぱり1人より・・・

体操教室。あえてブレブレ写真。以前、体験した体操教室。その後、とっても嬉しいことにmotaちゃんの息子君、娘ちゃんも一緒にやることに〜♪
私としても、毎週必然的にmotaちゃんと会えることも嬉しいし、jinも友達が一緒で本当に嬉しそう。
5月に入って、総勢3名での教室です。
←あえてブレブレ写真です。
わかりにくいけどその3名とお手伝い中のmotaちゃんがいま〜す。


ココナッツサブレ
話は変わって、こちらはこの前、megちゃんにいただいていた手作りのココナッツサブレ。
いつも会うたびに何かしら手作りものをいただいているような・・・?!
しかもどれも美味しい♪勿論、このココナッツサブレも〜☆
いつも本当にありがとう〜。

tentoumushi620 at 09:51|この記事のURL

2006年05月09日

初めてのミスチルDVD

かっこいい〜♪ドキドキしながら初めて買ってしまいました。
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~

かっこいい〜。
実際にこれを生で観たら倒れそうになるんだろうなぁ。
さてさて、jinが帰ってくるまでどこまで鑑賞できるでしょうか?


tentoumushi620 at 13:55|この記事のURL

2006年04月29日

グッドタイミング

ピッチャー、なんと100円也〜☆先日、ダイエーにてあまりの安さのため、素通りできずに買ってきたピッチャー。
帰ってきて、使い道についてとりあえず花瓶にしようかなぁ〜、でも、庭には大きい花はないし〜と、このピッチャーを片手に持ち、考えていたらピンポーン!とチャイムが☆
お隣さんからピンクと白の金魚草のおすそわけ〜。
さっそく飾りました♪

さてさて、今日からGW!
我が家はちょこちょこ用事があるけど、のんびり出来る予定。
こまごまと溜まっていたことが消化できるといいなぁ。

tentoumushi620 at 13:57|この記事のURL

2006年04月27日

手作り石けん

てんとうむし在庫がなくなったので今月のゆきちゃんの石けんをお願いしました。
いつもはエクスパックで送ってもらっていたけど、今回は普通便で。
昨日の夕方、ポストに入っていました。
封筒を見て感激☆かわいい〜♪
相変わらず、石けん1つ1つにも手書きイラストのパッケージ。
大切に使いたいです。

さてさて、洗濯が終わった模様。
今日は朝から雨が降っているけど、気分は元気に頑張ろう〜っと。



tentoumushi620 at 07:54|この記事のURL

2006年04月25日

やった〜

リサ〜♪ワイルドストロベリー

以前、ガスパールの方を入手出来ていたけど、ようやくリサの方ももらってきました♪
(megちゃん、シールありがとう☆)
今度、お弁当をもって出かけるときはサンドイッチにしようかな。
お弁当箱もいいけど、巾着も気に入ってます。
さてさて、これからはなるべくパンは手作り出来るように頑張ります。
気候的にもパン作りにいい季節らしいし。
宣言しておかないと、ずるずるいきそうなので、ここで弱気に決意しておきます。

ワイルドストロベリーの花。
小さい白い花がかわいい〜。
実は、これから初めての家庭訪問。
ドキドキ☆
tentoumushi620 at 14:07|この記事のURL

2006年04月22日

手作りラスク

かわいい〜箱♪手作りラスク

昨日、陶芸の時、megちゃんが手作りラスクを持って来てくれました。
箱がめちゃくちゃ可愛い☆
中身はガーリックとシュガーのラスク。
すごっくおいしいです。
パクパク食べちゃってヤバイ。
あっという間になくなりそう。

これがしたくてハッシュドビーフ
食べ物ネタが続くけど、この前、makiちゃんがハッシュドビーフを作った翌日はオムライスにかけて食べると聞いて、ビビビッ!
ううう、食べたい〜と思いつづけてようやく昨夜はハッシュドビーフを。
今朝の卵にかけていただきました〜。
まいう〜でした♪


tentoumushi620 at 11:47|この記事のURL

2006年04月19日

連日〜。

お寿司屋さん昨日は園の役員の引き継ぎ&新旧役員の歓送迎会。
卒園してまだ1ヶ月しか経っていないのに、それそれ新しい生活が始まっているからでしょうか?すごーく、久しぶりに役員仲間に会った気分でした。
いろいろな小学校の状況など聞いたりして、同じ公立でも割と違っているんだなぁと判ったり、、、。それ以外に私にとって収穫だった話題は、近くで某ドラマの収録をしているということ。今クールはドラマチェックしていないので、あまり観ない予定だけど、それだけはチェックしちゃおうかなぁ?

続きを読む
tentoumushi620 at 09:01|この記事のURL

2006年04月16日

雨〜。

今朝の車
すっかり雨模様の今日。

いろいろあるけど、今日も頑張ろう。。。

すべてうまく行きますように。
tentoumushi620 at 07:01|この記事のURL

2006年04月10日

ラッキー☆

DS Lite近くのスーパーでは抽選販売となっていたので、ほぼ、諦めていた、DS Lite
別のスーパーで1個だけ、ネイビー発見!
でも欲しいのはクリスタルホワイト。
後ろ髪を引かれる思いで諦め、フラリと入った同じスーパー内の別のおもちゃやさんに、なんとっ!最後の一台のクリスタルホワイトがっ!!!
そんなわけで、ようやく、我が家にDSを迎えました。
ついでに「やわらかあたま塾」も。
jinには「大人の脳トレ」より楽しめるようです。
tentoumushi620 at 08:39|この記事のURL

2006年03月30日

久しぶりに

アップルケーキ久しぶりに、いつものアップルケーキを焼きました。
motaちゃんの娘ちゃんが以前、食べてくれたとき、おいしいと思ってくれていたらしく、昨日、久しぶりに遊びに来てくれたので、それならば〜と、いそいそと作りました♪
ラナンキュラスとムスカリ
花壇に咲いているラナンキュラスとムスカリ。花壇でそのまま枯れちゃうのはもったいないので、せっせと家の中まで連れてきています。来年もこのまま咲いてくれると嬉しいなぁ。
花をいれたファイヤーキング、とっても気に入っていたけど、いつのまにかヒビが入っていていました(涙)。
でもこうしてしぶとく使っています。。。

クスミティーそれからmotaちゃんが来てくれたことだし〜、おいしいお茶を〜、というわけで、先日いただいていたKUSMI-TEAをいれました。
(何かきっかけがないともったいなくって、、、。)
箱を開けてビックリ!普通のティーバックではないのです。
ガーゼのような布に丁寧に包まれていました。
お茶の味も、アールグレイを更に上品にした優雅な香りがして、とっても美味しい〜。はふ〜、幸せ♪

jinもmotaちゃんの息子くんと久しぶりに遊べるので大ハッスル☆
昨日は寒い1日だったのに、汗びっしょり!!!
子どもたちのとびっきりの笑顔に癒された1日でした。
tentoumushi620 at 06:18|この記事のURL

2006年03月29日

しばらく朝食はパンで、、、。

ガスパールパスコの景品が結構好きです。
最近はjinのお気に入りの「十勝バターブレッド6枚スライス」をせっせと買い続けてようやく1つ交換。
1つもらえるともう一つ欲しくなるのが世の常?!?!
密かにリサ版も狙っています。
あと期限は約1ヶ月!
2日に一斤ペースで頑張れば大丈夫そう。
実は私以外は朝はご飯党。
でも頑張れ、我が家のパンでの朝食!

tentoumushi620 at 11:20|この記事のURL

2006年03月22日

ジャム
お友達にいただいていた、ジャム。
もったいなくって、飾っていたけど、
賞味期限があることに気がついて
朝食の時に少しずつ、大事にいただいています。


今朝もいたって普通の朝だったけど、
なんだかいい朝だなぁと思えました。


tentoumushi620 at 11:39|この記事のURL

2006年03月14日

ホワイトデー

わたしとボサノバお陰様で今日から幼稚園に行きました。
まずは家の中を掃除して、お庭に水をあげて〜としていたらもうこんな時間。
ふぅ。半日保育だから、もう帰ってくるよ。。。
でも、束の間だけど久しぶりに1人の時間♪

最近買ったこのCD
写真が松長絵菜さんでお気に入りです。

今日はホワイトデー。
一応、ひっそり、つぶやいてみました。





tentoumushi620 at 11:24|この記事のURL

2006年03月12日

ミルクティー・デビュー

お鍋で作るのは初めて今日はのんびり本を眺めてまったり。
その中でこの本を見ていたら急にミルクティーが飲んでみたくなりました。
紅茶は大好きだけど飲むときはもっぱら、ストレートか、レモンティーで。
でもおしゃれだなぁと思う人は大概、ミルクティー好きだったりするので憧れの飲み物でした。
何度か飲んだことのあるミルクティーは紅茶にあとからミルクをたした物。
でも今日は初めてお鍋でちゃんといれてみました。

コーヒーより優しくておいしかったです!
いつか、コーヒーよりミルクティーが好きってなれるかな?
・・・いえいえ、やっぱり素直にコーヒー好きです。

tentoumushi620 at 17:08|この記事のURL

昨日の仕事量

昨日の玄関
昨日はお天気も上々でこんな日は庭仕事〜♪と思っていたけど、思っていたよりサイン帳作りに手こずり、結局、玄関周りの鉢を少し移動しただけで終了。
だけど、まぁ、いいや。
サイン帳が終わっただけでも私は満足、満足♪
仕上がりは不満足、不満足。。。
tentoumushi620 at 07:39|この記事のURL

2006年03月10日

1日の仕事量

ハートカズラ昨日から、おや〜?と思っていたとおり、jinが水疱瘡になりました。
卒園を控えてさよならパーティーがあったけど、残念ながら欠席。
実は私も役員として随分前からみんなで準備もしていたのに、当日欠席するとは、、、と思っていたけど、みんな嫌な顔1つせず、「こっちは大丈夫だから、安心してね」と。
本当にありがたいです。こんなみんなと一緒に役員出来て、良かった。
それからぎりぎり卒園式には間に合いそうでホッとしています。

そんなこんなで、しばらく家篭もり。
もともとおうちにいることが大好きなのに、ここしばらくドタバタな生活だったのでちょっぴり嬉しかったりして。
今日は気がつくと朝から夜までテレビもラジオも音楽もかけずに過ごしました。
jinと2人で特に何もしない穏やかな1日でした。
たった1つ、今日やった仕事といえば、ハートカズラの乱れた枝を一旦、外して巻き直したぐらいです。
明日は、何かもっと実になるような事をしたいなぁ。
たとえば先生へのサイン帳作りとか。。。(実は必須事項)
tentoumushi620 at 21:57|この記事のURL

2006年03月08日

春を感じるetc。

つくし
今日は思いがけずちょっと時間が空いたので耳鼻科へ。
いままで弱めの薬でも割と快適だったけど、先日の春一番以降、がっつり鼻で春を感じはじめたのでお薬をちょっと強くしてもらいました。

それから髪を伸ばす決意もこの春の陽気で揺らいでしまったので、すこし短くしようかと。。。

←そして、昨日、外で遊んでいたjinが家に帰ってくるとき
「春をお届けしま〜す」と言いながら持って帰ってきたつくし。
tentoumushi620 at 10:54|この記事のURL

2006年03月04日

1日遅れ

桃の花
昨日、またまた姪っ子にDS借りて脳年齢チェック。

うしし、28才でした〜。

気分がいいので1日遅れたけど、姪っ子にケーキでも焼くかな???

←外玄関に飾っている桃の花


ガトーショコラ



イチゴと生クリームが苦手な姪っ子へは、
いつもの簡単、ガトーショコラに決定。
tentoumushi620 at 12:05|この記事のURL

2006年02月27日

カラー

カラー1カラー2

今日、公民館に行ったとき、カラーをいただいてきました!
カラーってサトイモ科なんだそう。
初めて知りました。
茎から出る汁を服などにつけちゃうとシミになって落ちないそうなのでご注意を。
それを聞いたから、茎を切らずにボンとバケツに入れたまま飾っています。
tentoumushi620 at 23:50|この記事のURL

2006年02月26日

買ってしまった

脳トレ実はDSの本体を持っていないのに、買ってしまいました。
姪っ子がおととい泊まりに来たとき、本体を借りてチャレンジ。
すっごく、面白い!!!
まずいです。
近々、我が家にゲームを迎え入れてしまいそうです。
もうすぐLiteが出るし。。。
ちなみに私の脳年齢は実年齢とピッタリ同じでした。

そして、全然話題は変わるけど、、、。

続きを読む
tentoumushi620 at 13:16|この記事のURL

2006年02月25日

残念賞?!?!

ありがとう♪早速、はと麦茶を飲むとき使わせてもらいました

覚書きのRieちゃんのところでやっていた、お気に入り珈琲の企画。
な・な・なんと、残念賞が当たりました。
でもどこが残念賞?!?!
すごいんです!手作りのポットカバーまで。
しかも驚くほどの達筆。
心温まるお手紙も、感動ものでした。
珈琲は明日、淹れていただく予定です。(←何故かもったいぶってます♪)
それにしても今年は当たり年かも〜。
本当にRieちゃん、そして引いてくれた社長さん、あっ違った次女ちゃん、ありがとうございました☆
tentoumushi620 at 14:37|この記事のURL

2006年02月23日

なんと言うことでしょう〜。

確実に太るなぁ(ビフォーアフター風に)なんと言うことでしょう。
午前中だけで、またまた違うご近所さん(2人)から、おすそ分けが。。。
コージーコーナーのクレープと、ロイズのポテトチップチョコレートと手作りクッキー。
↓のロールケーキを含めてこれがすべて、私のおなかに収まってしまうかとおもうと、、、。
体重計とは、しばらく関わらないようにしよう。
それにしてもこのロイズのポテトチップチョコ、しょっぱさとチョコの甘さが絶妙です!!!はまる〜。
tentoumushi620 at 12:18|この記事のURL

2006年02月20日

雨の日

ヒヤシンス今日は一日中、雨降り。
すごーーく久しぶりに(2ヶ月ぶり?)何も予定がない1日だったので、朝から何をしようかとワクワク。でも、あれもこれもといろいろ考えているうちに結局、何も出来ずに時間は過ぎて行きました。もったいなかったかなぁ。でもまぁいいや。たまにはのんびり、のんびり。たまごっちキャラクター

jinも今日は外で遊べないので家の中でレゴ。たまごっちのキャラクターらしいです。これ→
tentoumushi620 at 20:04|この記事のURL

2006年02月18日

さてさて

まだかなぁ〜

ただ今、お菓子を作成中。
早く食べたいなぁ〜。
tentoumushi620 at 17:01|この記事のURL

2006年02月17日

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場チャーリーとチョコレート工場

次週分の注文をしようとコープのカタログをめくっていたところ、ところどこにjinがつけたと思われる○印が。
jinはカタログに○をつけると自動的に届くと信じています。
その中の1つにこのDVDが。。。
実は私もこの映画、とっても観たかったので注文することにしました。
来週届く予定だけど、楽しみ〜♪

tentoumushi620 at 20:34|この記事のURL

2006年02月16日

いけない、いけない。

三方六焼き芋

↑昨日の三方六に今日の焼き芋。
トリノが観たいと自分に言い訳しながら夜食の毎日。
それなのに、肝心な所はいつも寝てしまってます。
そして越えてはいけない体重計の一線が限りなく至近距離まで迫って来ています。
だけど、この至福の時間はやめられない〜♪
tentoumushi620 at 22:59|この記事のURL

2006年02月11日

春の気配

もうすぐ全開今朝、起きたら、ビビビっと春の気配を感知しました。
くしゃみです。鼻水です。花粉症です。
昨年から本格的に認めざるを得ない花粉症になり、大好きな春が辛い季節になってしまいました。
でも今年は1ヶ月ぐらい、症状が出るのが早い気が、、、。
でも、こればっかりはどうしても逃げられないので、頑張らなくては。。。
半日でここまで
(追記)→半日経った、夜10時、こうなっていました。それにしてもキッチンにヒヤシンスは芳香が強すぎて、やや難あり。

tentoumushi620 at 10:24|この記事のURL

2006年02月06日

柚子茶

柚子茶「最近、柚子茶にはまってて〜」という友達がいたので、早速、私が愛飲している柚子茶(写真の右。以前の記事はこちら)を試飲してみて〜と渡したところ、おかえし(?)に左の柚子茶をいただきました。
でかっ!!!しめて1圓△蠅泙后

今日はまた雪もちらついていました。
明日は積もるのかな?
外は寒いを通り越して寒すぎです。

「寒い」ついでに「さぷい話」。。。

昨日、TVで「この番組は花王の提供でお送りします」
とながれた途端、jinがTVに駆け寄り、こちらを向いて
「こちらは僕の顔〜」と言ってました。
tentoumushi620 at 15:40|この記事のURL

2006年02月05日

お得?!

無印のサインペン
これは無印の24色のサインペン。
たしか一式300円ぐらい。
先日、小学生の姪っ子にもに買ってあげたら大喜びしていたし、大人の私も24色もあるとなんか嬉しい♪
あ〜、また無印に行きたいな。
tentoumushi620 at 16:29|この記事のURL