cooking!

2007年04月19日

久しぶりのお菓子

最後の一切れ何ヶ月ぶりかな?
今日、お友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにお菓子を焼きました。
と言っても、簡単なカトルカール。
初めて作ったけど、シンプルで、ほんのりレモン風味が爽やかで、大好きなお菓子の一つになりました。
きっと、しばらくはこのお菓子が何度も続くかも。。。

おそろこうやってお菓子を焼く気分になれたのも少し心に余裕ができてきたのかな?
昨日、検診に行って順調に育っているとわかったからかな?
on、今日で4ヶ月になりました。
なんだか、もっと時間が経っている気もするけど、まだ4ヶ月しか一緒にいないなんて。
jinは「onくんはjinにそっくりだね〜」と言うと、とっても喜びます。
でも本当に日に日に似てきているので笑えます。

→こちらの写真、どちらが私の車でしょうか???
答え、ポンコツなほうで〜す。



tentoumushi620 at 23:03|この記事のURL

2006年11月16日

ミートパイ

カレーミートパイ先日、届いたecomom
「野口さんちのおうちごはん」のページのみじん切り野菜のミートパイがおいしそうだったので、早速、今夜のメニューに。
セロリが苦手な私ですが、みじん切りとカレー味に助けられて、全く違和感なく食べられました。
jinもパイ生地よりも中身が気に入ったらしくパクパクと。
実は、私自身、ミートパイは初めて。
おやつのようなおかずのような不思議体験でした。

←写真を撮っていたら頼んでもいないのに手タレ(jin)登場。
tentoumushi620 at 20:59|この記事のURL

2006年10月07日

パンプキンパイ

パンプキンパイ最近、時々見るお昼の番組(スイーツドリーム)の影響で、突然甘いものが無性に食べたくなってしまいます。
昨日もそのパターン。
なので丁度、家にあるもので作れたので、パンプキンパイを作りました。
参考にしたのはこの本、「焼くだけのお菓子」です。
ちょっと古い本だけど、最近買いました。
これは私にとってベストな本!
何と言っても、材料も揃えやすいものばかりで、手順もあまり複雑なものがないし、簡単にできそうなものばかり。
勿論、このパンプキンパイも簡単に作れました。
本格的なお菓子は無理だけど、ちょこっとしたものをたま〜に作りたい、という私にはピッタリ♪
ページをめくっても次々と作りたいものが載っているというのも嬉しい☆
tentoumushi620 at 16:23|この記事のURL

2006年10月04日

そろそろ、さよなら〜。

残りあと1回分・・・(涙)
6月に仕込んでいた梅シロップ
チビチビ飲んでいたので、今年は珍しくこの時期まで持ちました。
今年は私もjinも微炭酸で割るのがお気に入りでした。

だけど残りあと1回分。
また来年、お会いしましょう、梅ちゃん。
tentoumushi620 at 22:21|この記事のURL

2006年09月22日

ショートブレッド

ショートブレッド1クッキーが食べたくなってこの時、購入した天然生活。
ようやく、作りました。
オーブンの前で、へばりつきながら出来上がるのを待っていたjinがまず試食。
「正直に言うよ、ボク、正直者だから。」
と言う言葉のあとをドキドキしながら待っていると
「美味しいよ〜」
それならば、どれどれと、まだアツアツをほおばると、本当に美味しい!

ショートブレッド2
材料もいたってシンプル。
作り方もシンプル。
だから味もシンプルなのかな。

あ〜、コーヒーが飲みたくなってきた。


tentoumushi620 at 19:18|この記事のURL

2006年08月19日

パパ特製

スムージーこの前、あるカフェでスムージーを頼んだtaaが作るところを見て、これなら家でも作れそうと真似てみたのが始まり。
それから毎日のように、jinから「パパ特製、作って〜」と言われている様子。
今日はみかんの缶詰を使って作製。
作り方はいたって簡単。

見た目はちょっと・・・。ミキサーにシロップ代わりのカルピスと氷。
これだけでもいいけど、何か味を付けたいときは100%果汁ジュースを少し加えます。
あとはミキサーでフワ〜っとなるまでスイッチオン!
jinに一番人気だったのはグレープ味。
私的には梅シロップ。
今夜も家族で「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」を鑑賞予定なのでそのときは、(かき氷で使う)いちごシロップを使って作ったものを食べながら見る予定。
不思議だけど、カルピスは必ず入れた方が味が落ち着きます。

いちごスムージー


*追記*
予定どおり食べました〜。
tentoumushi620 at 19:52|この記事のURL

2006年06月12日

ようやく我が家も梅シロップ

今年の梅シロップあちらこちらで目にするたび、少々焦り気味だった、梅シロップ作り。
ようやく、今日、漬けました〜♪
今年は毎年、漬けている通りのお砂糖(上白糖+氷砂糖)(写真左)とコープでおすすめらしい花見糖というお砂糖(写真右)で作ってみました。
早く炭酸で割って、梅ジュース、飲みたいなぁ。
クゥ〜、楽しみ楽しみ♪
tentoumushi620 at 20:06|この記事のURL

2006年05月03日

天然酵母パン

天然酵母パン第1号ようやく天然酵母パンを作りました。
おそらく、二次発酵で失敗したと思われます。。。
濡れた布を被せておかないといけなかったのかな?
焼く前から表面が堅くなってしまっていました。
そして毎度の事ながらクープの失敗。
←記念すべき第1号だから、恥ずかしいけど載せちゃった。
どうぞ笑ってくだされ〜。

でもでも、初めての天然酵母パン。
このときのために取っておいたカルピスバターをたっぷりつけていただきました♪
さて!第2号も早速作ろうっと☆
tentoumushi620 at 10:29|この記事のURL

2006年04月27日

「うちで焼く丸パン」

シンプルパンとうとう、ホシノの天然酵母の生種を作る気になりました。
明日、どうなっているかな???ワクワク♪

でも、天然酵母に挑戦する前にどうしても作ってみたかった堀井和子さんのシンプルパン。
ようやく重い腰を上げてチャレンジ!!!
うちで焼く丸パンを見ながら忠実に忠実に。
材料も、粉はカメリア、ドライイーストはサフ。
捏ねるときも柳のステンレスボール(23)で。

それにしても、捏ねるのに体力使った〜。
特に何故かボールを抑える左手の方が疲れました。
10分間捏ねる所を私の場合は15分、かかりました。
でもこうなったら絶対、おいしいパンを焼くぞ〜と気合い十分。
丁度、jinが学校から「ただいま〜!」と帰ってきた時、焼き上がりました。
焼きたてのパンをものすごい形相でパクパク食べてくれたので、たぶん、おいしいのでは???
私は捏ねて疲れたあと、お昼ご飯をヤケ食いしてしまい今はまだおなかがいっぱいなので、味見はまた明日にでも。。。
tentoumushi620 at 14:43|この記事のURL

2006年04月20日

アボカドチーズトースト

アボカドチーズトーストこんな焦げ焦げ画像、よくもまあ、人目に晒せるよなぁと、自分の行動にビックリしつつアップします。

以前、Rieちゃんから教えてもらっていたアボカドチーズトースト。
食べた〜いとアボカドを準備しつつも、何故か丁度いい時期のアボカドさんになってもらえなく、これは何個目?ってかんじです。
でも昨日はやや、柔らかめになりかけていたアボガドだったけどチャレンジ!
パンにマヨネーズとマスタードをぬった上にアボカドをのせてチーズをかけてオープン。(私の場合はちょっと焼きすぎの感あり)焼きたてに、こしょうを少々。
ようやく出会えた味に幸せを感じました〜。

tentoumushi620 at 08:17|この記事のURL

2006年04月15日

プルコレモンプロフェッショナル

レモンスカッシュこの本に載っていたレモンケーキを作りたくてクオカで買っていた「プルコレモンプロフェッショナル」。
結局、なかなかケーキを作る機会がないまま数ヶ月。
でもふと気がつきました。
果たして、レモンケーキ作りだけで使い切れるのだろうか・・・?と。
で、もしかしたら・・・と思って、炭酸で割って甘みを加えたら、おいしいレモンスカッシュが出来ました〜。
グビグビ、昨日から飲んでいます。
そして、今日のお昼のランチは3分クッキングでやっていたいか明太スパゲッティ(4/12のメニューです)。
材料にレモン汁とあったので早速これを使用。
この調子だと、本来の目的以外で役目が終わりそう〜。
でも、いままで、レモンを搾って使っていたことが、便利に使えそうです。

tentoumushi620 at 17:33|この記事のURL

2006年03月13日

チーズケーキ

イチゴソースのチーズケーキ昨夜のウルルン滞在記はポーランドのお菓子と言うことで楽しみに観ました。う〜ん、「チーズケーキが食べたくなっ・・・たぁ〜。」(下條アトム風)
レシピもサイトに載っていたので作ってみようかと思ったけど、材料の多さ(品数というより分量)にカロリーがかなり気になり今回は見送ることに。
一方、裏番組だったので録画しておいたソロモン流は栗原はるみさん。その中で紹介していた「いちごソースたっぷりのヨーグルトチーズケーキ」にも胸がドキュン☆
(ついでに案内人の船越さん、何か無理がありませんかとバキュン!!!)

必死に画面を見てレシピをひかえて作ってみました。
すっご〜くおいしいです♪
で、さっき見つけたんだけど、必死でひかえたこのチーズケーキのレシピでしたが最終号のすてきレシピに載ってました。。。本には丁寧に説明がついていたので、またチャレンジしなおそうと思います。

tentoumushi620 at 22:51|この記事のURL

2006年03月02日

きなこミルクジャム

きなこ好きには、たまらない♪

この本
に載っていた、きなこミルクジャム。

牛乳と生クリームとお砂糖とちょこっとお塩。コトコト煮て最後にきなこを混ぜて出来上がり。

とっても簡単だけど、きなこが大好きならはまるおいしさ〜。
tentoumushi620 at 08:40|この記事のURL

2006年03月01日

シフォンケーキ

焼けた焼けた〜。

結局、絶対失敗しないシフォンケーキ〈2〉も今日、本屋さんで見つけてしまい購入。
そして、予定通りシフォンケーキを焼きました。
今回は紙の型でちょっと小さい17僉


tentoumushi620 at 18:05|この記事のURL

2006年02月25日

苺ジャム

コトコト〜。奥では煮沸苺ジャム

苺ジャムを作りました。
コトコト煮ていると甘くていい香り〜。
丁度イチゴのパック2パック分で出来上がりは↑の分量が出来ました。
一番大きい瓶は、この前、ロールケーキをいただいたお礼。
tentoumushi620 at 13:13|この記事のURL

2006年02月18日

プリン

プリン試食中

LEEに載っていたプリンを作りました。
冷蔵庫で冷やすまで待ちきれない私たちはあつあつプリンを試食。
温かいプリンは不思議な気分。
カラメルがちょっと苦めで大人な味。
冷やして、今夜の夜食にしよう〜っと♪
tentoumushi620 at 17:41|この記事のURL

2006年02月13日

今日のおやつ

チョコバナナパフェ小腹の空いた、おやつの時間、さて何にしようと思ったとき、アイスが食べたいとjinのリクエスト。
この前、megちゃんから自宅でパフェを作ると意外と喜んでくれるよ〜と目から鱗な話を聞いていたので、「!」そうだ、今日はパフェにしようとチョコバナナパフェを作ってみました。
丁度、なかなか減らないブラウンフレークもあったし、ハーシーのチョコシロップもあったし、なぜか大きい容器に入ったバニラアイスもあったし。
本当に簡単に作れるのに、自宅でパフェができるなんてと気分が高まって、楽しく2人で食べました♪

tentoumushi620 at 16:35|この記事のURL

一足早く

ガトーショコラ我が家のバレンタインデーはガトーショコラにしました。
初めて作ったけど、思っていたより簡単で、しばらくはまりそうな予感。
毎年、チョコはいらないと言われていて、今まではそれに忠実に(?)従っていました。なので今年は、久しぶりに(ちょっと早いけど)バレンタインデーを楽しんだ気がします。
そうそう、お店のチョココーナーで1人で真剣に選んでいる女の子を見かけると、なんだか応援したくなる気分でした。

チョコといえば、私はロッテのガーナが一番好き♪
大概、常備しています。最近は喉が痛いかな?と思うとき、一口ゆっくり溶かしながら食べると、喉の痛みが和らぐ気がします。
ただ、思わぬ副産物(吹き出物)が恐怖です。


tentoumushi620 at 00:16|この記事のURL

2006年02月04日

初めてのシフォンケーキ

jinもお手伝い挑戦チョコでデコレーション

今夜のテーブルこの前、シフォンケーキの型を買ったので早速、チャレンジしてみました。
ガスオーブンの方で焼くと、いつもはどうしても焦げちゃう部分があるんだけど心配してした焦げもなく、ふんわり膨らんで無事完成。
jinのリクエストでチョコレートをかけました。
実は今日はtaaの誕生日。
ろうそくも歳の数は用意したけど、あまりにも多すぎのため省略。

tentoumushi620 at 21:37|この記事のURL

2006年01月26日

マフィンとワッフル

マフィン
昨日、ル・クルーゼのお礼に(お礼にもならないけど)お茶しよう〜とマフィンとワッフルを焼きました。
マフィンを作るのは久しぶり。
ワッフルも好評で、一安心。

しかし、子供達のパワーはすごかった!
ここ最近で一番疲れた日でした〜。
tentoumushi620 at 08:00|この記事のURL

2006年01月15日

出来た〜。

お味噌、完成!3月に作って
6月に覗いて
9月に天地返しをしたお味噌。
ようやく昨夜、解禁しました〜。

よかった、カビてなかった。かびてたらどうしよう、、、とおそるおそる蓋を開けたら、熟成したような色合いのお味噌が出来ていて、カビもなし。
おみそ汁もありがたい味に感じました。
とっても気を良くしたので、また今年も作ろうと思います。
味噌カメ、もう一つ欲しいなぁ。
tentoumushi620 at 10:19|この記事のURL

2005年12月24日

リンゴのケーキ

りんごケーキ毎日、寒い中、外構工事をしてくれているおじさんに、たまには手作りのお菓子をと思い、簡単にできるリンゴのケーキを焼きました。
いつものドイツ風ではなく、こちらのレシピで作りました。
ヨーグルトが入るせいか、しっとりしていて、ほんのり酸味があるケーキです。

でも、やっぱり私としては、いつものドイツ風アップルケーキの方が好きかも。。。

tentoumushi620 at 00:35|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月05日

手作りこんにゃく

こんにゃくいもこれは、水洗いした後の、こんにゃく芋です。
先日、手作りこんにゃくに挑戦しました。

私の利用している生協のパルシステムでは時々、こんな感じで手作りする商品がでます。
こんにゃくはjinの大好物なのでできあがる工程をみて欲しかったけど、興味がなかったらしく、1人、孤独に、(ワッフルと同時進行しながら)頑張りました。

大量に出来たので、しばらくは、こんにゃくづくしの日々になりそう。。。
昨日、早速食べてみましたが、(なぜかうどんに入れて)市販のこんにゃくより、つるつる感がなかったので、味がしみこみやすい感じでした♪
作っている間、家の中はもちろん、換気扇を伝わって屋外まで、こんにゃくのにおいですごいことに!!!
きっともう、チャレンジすることはないと思うので、思い出として続きに手順を載せています。

続きを読む
tentoumushi620 at 08:08|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月04日

とりあえずワッフル

ワッフル昨日はいろいろ作りました。
予想通り、ワッフルは必須!
そんなわけで、とりあえず、まずはワッフルをアップします。

発酵に60分かかりますがそれさえ待てればあとは簡単でした。
きっとしばらくはまっていると思います、私。

まずは生地をのせて閉じて

両面3分焼くとワッフルメーカーにはけで油をぬり
パールシュガーを散らして
生地をのせ、また砂糖を散らしてしっかり閉じます。
1分半取ったら裏返し、
更に一分半経ったら出来上がり〜。
ちなみに軍手は使いません。(to:chigusa様)
tentoumushi620 at 09:57|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月27日

ご馳走様〜

ハンバーグ私の大好物の一つ、taaの手作りハンバーグ。
時々、無性に食べたくなります。
今日は、デッキ作りでお疲れだったハズだけど、快く作ってくれました。

それと、今日初めて買ってみた、この長細いプチトマトも甘くて美味しかった〜。
tentoumushi620 at 22:29|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月15日

失敗続き、きなこシリーズ

きなこクッキーこの前いただいたクッキーがおいしくて、忘れられなかったので昨日、作って見ました。
そして最後の最後、(飾り付け用の)きなこをまぶす段階で、あちゃ〜と失敗。
クッキーが冷めてからまぶす所をオーブンから出してすぐの超アツアツ状態でまぶしたもんだから、きれいに仕上がりませんでした。しかもぽろぽろ、形が崩れるし、、、。
形はイマイチでもおいしかった♪


きなこのショートブレッド1きなこのショートブレッド2

そしてこちらは以前紹介した本に載っていた、「きなこのショートブレット」です。
実はこちらも失敗。
生地を冷蔵庫で寝かした後に、コーンスターチを入れていないことに気がついて慌てて無理矢理加えました。

昨日は久しぶりに突然ひょっこりと、いとこが遊びに来てくれたので、せっかくだから味見してもらいたいと慌てて作っていました。
何事も落ち着いて行動しないといけないとちょっと反省。
それからガスオーブンがようやく、快適に使えています。
これは本当に嬉しい♪
今まで使い方が悪かっただけなんですけど。。。
tentoumushi620 at 09:37|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月11日

さつまいものケーキ

さつまいものケーキ、早速食べてるjinひまりちゃんから、さつまいもをいただいたので今日はこちらの本に載っていたさつまいものケーキを作りました。
丁度いい丸型がなかったので以前、100円ショップで買っておいたパウンド型を使ったけどやっぱり、弱いのか、形が崩れてしまいました。。。

jin、焼きたてを待ちきれなかったように食べています。
まだ、ほっかほかだから、優しい味に感じます。
さつまいももおいし〜い♪

*追記*
うれしいな♪
jinが何度もおかわりと言って食べてくれています。
tentoumushi620 at 15:40|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月06日

ミカンジュース

みかん、5個分と氷少し。濾してできあがり














昨夜の計画通り、ミカンジュースを作りました。
ミカン5個分をミキサーに入れ、氷も少し入れてスイッチオン。
網で濾したら、一応、ミカンジュースになりました。
一口、味見したけど、まさしく「みかん」でした。
美味しいかどうかは・・・「ふつう」です。
jinは一気のみして、写真を撮る暇もなしでした。
tentoumushi620 at 15:02|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月03日

さつまいものスープ

さつまいものスープ昨日のスープが美味しかったので、早速、真似して作ってみました。
参考にしたレシピはこちら→
jinも自分で掘ってきたさつまいもで作ったものだから、大喜び。

ポンデケージョと良く合いました。
以前は少し、塩が利いていたけど、今回のチーズはピザ用のチーズを35gにしてみました。我が家にはこれが一番いいかもです。
tentoumushi620 at 13:54|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月01日

さつまいもチップス

さつまいもチップス
jinからのリクエスト、さつまいもチップス。

「なかなかいける〜♪」とjinからはお褒めの言葉。

味見だけで激減しました。

揚げたてが美味しい♪


tentoumushi620 at 12:22|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月24日

そんなわけで、、、

リベンジスイートポテト

今日のおやつもスイートポテト。

もう少し冷めたら、

外で遊んでいる子供達に持って行きます。

←とりあえず、味見。。。
tentoumushi620 at 15:41|この記事のURLTrackBack(0)

ピザ作り

いつもの事ながら(?)昨日も、どこにもお出かけしなかったので必然的にお家でのんびり。
でもjinは、外でトンボを捕ったりしているだけで楽しそう。
荒れていた庭をちょこっと整えたりして過ごしました。
そういえば、今、マルカメムシがいっぱいいるんです(涙)。
カメムシが大発生すると積雪量が増えるって聞いたことがあるんだけど本当かな?

ピザ生地作り焼く前のピザ














若干生き残ってくれているバジルがあったのであり合わせの材料でピザ作り。
jinが自分でやりたいと言い張るので、最後まで気長に見守りました。
と言っても生地を伸ばしてハムやトマトを散らしただけなんだけど、、、、。
でも、私がするよりきれいな円形になっていました。
あ、焼いた後の写真を取り忘れてた〜。。。
tentoumushi620 at 08:26|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月23日

スイートポテト

さつまいも?!もうすぐjinのお芋掘りがあるので、今、家ある在庫のサツマイモは消費しちゃおう!と言うことでスイートポテトを作りました。

でも、うっかり忘れていました。
←これが紫芋だった、と言うことを。。。

紫芋、微妙

見た目的には、ちょっと拒否反応気味になっちゃうけど、味はいたって普通のスイートポテトです。

tentoumushi620 at 11:56|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月19日

ポンデケージョ

ポンデケージョ近所の方が遠くに引っ越すことになり、持ち寄りでプチ送別会をしました。私はこのポンデケージョを持参。
ようやく、以前、弟からもらっていたものとクオカのミックス粉の食べ比べができました。(参照こちら→)

見た目はこの写真のクオカの方。
味は断然本場の方が美味しく感じました。
クオカの方はちょっと塩味が強く感じました。
作ったはいいもの、かなり塩味が効いていたので持って行くのも躊躇しましたが、かといって別の物を作り直す時間もなかったので思い切って持って行ったら、思いがけず、大好評。2回焼いて40個持っていたけど、あっという間になくなりました。
人生、何が起こるかわからないです。(大げさ?!)
ちなみにこの粉は「クオカ」
の小麦粉類→ミックス粉→チーズパンミックスです。
塩辛さは加えるチーズの量で多少調節できるようですが、もし、試した方のアドバイスがあれば是非、御指南いただけると嬉しいです。
tentoumushi620 at 10:47|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月11日

秋の味覚

秋刀魚数日前からtaaが「サンマが食べたい!」と言っていました。
せっせと、昨日、七輪を買ってきて、庭でスタンバイOK。
今日、めでたくサンマを焼きました。
炭火で焼くと、皮がぱりっと香ばしくて身もふっくらでやっぱり美味しかったです。

でも、、、。
続きを読む
tentoumushi620 at 18:53|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月08日

お昼ご飯

本日の収穫うちで育てているプチトマト。
だんだん、良い感じに収穫出来ています。
もう少ししたら、大量収穫も夢ではなさそうです。
でもこの台風でかなり弱ってしまった気もしますが、、、。

昨日、収穫出来た分でシンプルなパスタを作ってみました。
プチトマトだけを生で食べるととっても甘いけど、パスタにしたら、ちょっと違う感じになりました。
続きを読む
tentoumushi620 at 06:23|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月04日

お味噌のその後

jinも天地返し3月にお味噌を作っていたので、梅雨が明けた頃に天地返しをするつもりが、今頃、天地返しをしました。
もう、半年たっているので食べても良い頃。
ちょっと拝借してペロッとしてみたら、意外と美味しい〜。
jinは、せっせと味見ばかりしていました。
とりあえず、今日のおみそ汁用分と、キュウリにつけて食べる分を取り置きして、いまさらですが天地返しをしました。
天地返しとは、味噌を空気に触れさせて上の方の味噌は下に、下の方は上になるようにすること。
冬までもう少し熟成させてみます。
続きを読む
tentoumushi620 at 15:01|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月07日

レモンバターケーキ

レモンバターケーキこのまえ、ひまりちゃんが焼いてきてくれた、レモンバターケーキ。とっても美味しくて、すぐまた食べたくて、昨日、作ってみました。レシピは行正り香さんのそうだ。お菓子を作ろう!
へぇ〜、レモンシロップは最後にかけるんだ〜、と新たな発見。美味しく出来たけど、私はそのシロップのかけ方にまだまだ修行が必要だな。
予感的中?!しばらく、レモンケーキの虜になりそうです。
tentoumushi620 at 14:10|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月23日

お昼ご飯

ペペロンチーノ

今日のお昼は久しぶりのペペロンチーノ。
taa作です。

ご馳走様でした〜♪
tentoumushi620 at 14:44|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月15日

今日からぬか床生活

ぬか床久しぶりのぬか床です。
今回は簡単にぬか床、買ってきました。
今夜から食べられるかな?
ただ今、キュウリと大根が漬け物に変身中。


変身終わって夜です。
taaへの評判はいいです。
普段、あまり家でお酒は飲まない人だけどビールがすすむらしいです。
tentoumushi620 at 13:43|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月23日

お味噌の途中経過

お味噌3ヶ月なんか、あまり感じのいい画像じゃなくてごめんなさい。
今日は我慢できなくってお味噌の蓋をちらりと開けてみました。
さすがに、ラップは剥がさなかったけど、
お味噌になってるぅ〜
ちょっと感激。香りもいいんですよ〜。
これはもしかして、期待できるかも???
そろそろ天地返しをする時期でもあるので近々、するとしましょう。
tentoumushi620 at 15:24|この記事のURLTrackBack(1)

2005年06月18日

梅ジャム完成

梅ジャムようやく、たどり着いた気分です。
梅ジャム、出来ました。
ふぅ〜、という気分です。気軽に「ジャム作りました」って言えません。私にとっては大仕事でした。
普段、ぐうたらな私が、よく頑張ったって気分です♪
そんな訳で、いつも何か一つ出来たら大騒ぎしているんですよ〜。
でも、できあがると嬉しい!!!
もっと大量にできあがる予定だったのに、これだけです。アッという間になくなっちゃそう。

密封力

梅ジャムを瓶に詰めたあと、またまた煮沸しました。
そうしたらこの通り、留め金具をはずして、蓋だけ持っても、ピッタリとひっついて離れません。こうしておくと常温保存が出来るそうです。
tentoumushi620 at 13:49|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月11日

スコーンの朝食

スコーン朝食










今朝は時々bbsに来てくれるゆーこさんから教えてもらったレシピでスコーンを作りました。栗原はるみさんのレシピだそうです。
型抜きはjinが鳥の形でやったけど、膨らんで原形はとどめてません。
私がスコーンを作っている間、taaはサラダとフルーツを準備してくれて、今朝はこんな朝食でした。

いつもスコーンを作ると失敗気味だったけど初めて成功した気がします。
なるほど、確かにケンタッキーのホットビスケット風です。
メイプルシロップが欲しかった〜。
早速買ってこよ♪
今朝はブルーベリージャムでいただきました。

6/13追記です。
皆様のあつ〜いご要望(?)により、ゆーこさんから了解をいただいたので
ゆーこさんのレシピを紹介します。

 *材料*
 薄力粉 250g
 ベーキングパウダー 小さじ4
 無塩バター 50g
 カッテージチーズ(裏ごしタイプのもの) 50g
 砂糖 小さじ1
 卵 1個
 牛乳 70g

1 ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、バターを手でもみ込んでサラサラにする。
2 1に砂糖、カッテージチーズ、卵、牛乳を入れて混ぜ、手粉を使いながら3〜4cmの厚さにのばし、型を抜く。
3 190℃のオーブンで約12分焼く。

ゆーこさん曰く、あったかいほうが断然おいしい〜♪そうです。
私もそう思いました♪

tentoumushi620 at 10:13|この記事のURLTrackBack(1)

2005年06月06日

梅シロップ

梅シロップ今年も時期がやってきました♪
去年はシロップを作ったあとの梅ジャム作りに失敗したので、成功したおととしと同じように梅シロップを作ろうと思います。
氷砂糖だけではなく、上白糖も使いました。
さてさて、今年は大成功しますように。。。





ニゲラのブーケそうそう、昨日、ご近所のお嬢ちゃんから、ニゲラのブーケをいただきました。
素朴でかわいいなぁ。

今日はいいお天気で爽やか〜。
一週間の始まり気持ちいいと俄然やる気も起きます。
頑張ろうっと。
tentoumushi620 at 08:20|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月22日

久しぶりのアップルケーキ

久しぶりのアップルケーキ昨日、幼稚園のお友達から急にお誘いを受けて遊びに行くことに。
何か作ろうかと思ったときの定番?堀井和子さんレシピのドイツ風アップルケーキ。
本当に家にあるもので時間もかからず手軽に作れるし、おいしいしお勧めです。
もしかしたら、ブログをはじめて載せているものはこればっかり?!?!

オーブンの中を撮すのは難しいなぁ。


tentoumushi620 at 16:37|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月14日

久しぶりの手作りパン

プチパンシール集めに勤しむため自粛せざるを得なかったパン作り。久しぶりにしました。ただ一言!失敗の巻〜。
判ってはいるけど発酵やねかせを適当にしたらやっぱりダメですね。
この画像じゃ、絶対わからないと思うけど、色が濃いめが電気で薄めがガスで焼きました。まだまだ修行して出直します。でも、このパン、大好きで結局いつも同じパンになっちゃうな。

さて、今日はこれから幼稚園の役員のお仕事です。
ちょっとドキドキだけど頑張ってきまーす。

tentoumushi620 at 08:05|この記事のURLTrackBack(0)

2005年03月20日

お味噌づくり

お味噌ようやく、お味噌づくりをしました。
jinに大豆の変化を知ってもらいたかったのに、なんだかあまり興味がなさそうでした。でも、上手くできるといいなぁ。楽しみができて嬉しいです。
作った過程の画像ものせましたが、かなり多いので、あしからず。。。
写真の上にカーソルをのせると写真の説明が出ます。
(途中、麹とつぶした大豆を混ぜるところから、とてもカメラを持てる状態ではなかったのでかなりとばしてしまっています)

続きを読む
tentoumushi620 at 17:11|この記事のURLTrackBack(1)

2005年01月22日

焼けた〜♪

8feb208f.JPG只今、焼けました〜。
ふくらみがすごくって、型から少し流れ出たほど。
その分をちょこっとつまみ食い。
ん〜。おいし〜い!!!
おっ! 丁度、ご飯も炊けたようです。
tentoumushi620 at 18:04|この記事のURL

バナナケーキ

8311d867.JPGまたまたお菓子が作りたくなりまして、、、。
だって、本当に手軽に作れそうなので。
いつもお世話になっているゆきちゃんレシピ
思い立っても家にあるもので作れまーす。
あ、写真にレモンを入れるの忘れていた!
只今、オーブンで焼いている途中〜。
ぷっくりふくらんでいます。
夕食の後にいただきまーす。
tentoumushi620 at 17:30|この記事のURL

2005年01月14日

お菓子な毎日・最終日

24d5f41d.JPGここ数日、お菓子を作っては、出掛けていましたが、それも、とりあえず(?)今日で終了。今日は、再びゆきちゃんレシピのパンプキンチーズケーキを作りました。
このケーキ、冷蔵庫で一晩寝かすと、おいしさが抜群にアップするので昨夜のうちに作ろうと思っていたのですが、jinを寝かしつけていたら自分の方が先に爆睡しちゃいました。(お陰で、昨夜スタートの「優しい時間」をすごーくすごーく楽しみにしていたのに、見逃してしまいました。く〜、ショックー!!)
このパンプキンチーズケーキ、オレオを敷くと美味しいらしいのですが、いつも買い忘れてしまいます。だからロータスのビスケットでいつも代用しています。これもなかなかグーですよ♪

頂いたので、初めてポン・デ・リングを食べました。
もちもちしておいし〜い。
それにしても体重計、いつのろうかなぁ?
tentoumushi620 at 13:46|この記事のURL