handwork

2007年05月03日

足長プランターカバー

プランターカバーアップ

以前、作ってもらったプランターカバーは、ただ今、の通りパンジーが占領中。
またまたプランターカバーが欲しくなったので、足が長いタイプをリクエストしてtaaに作ってもらいました。
さっき、少し花の苗を買ってきたのでこれから植えてみま〜す。

jinのカチンコ

DIYを始めると必ず、何か自分のものも欲しくなるjin。
今回は映画撮影で使う、カチンコを作って欲しいと言い出し、廃材で作ってました。
tentoumushi620 at 17:08|この記事のURL

2006年12月04日

「2周年」&「ご報告」

ひたすら細編み大変、ご無沙汰していました。
そしてお休みしていた間、昨日の12月3日に、このブログを始めて2周年を迎えました。いつも遊びに来てくれていた皆さんのお陰で、楽しく2年も続けて来ることができました。本当にありがとうございます。
ますます、頑張りたいところですが、、、、。

実は今月中に新しい家族を迎える予定です。
今は、楽しみというより、まだちゃんと準備ができていないので慌てている状態です。
先日、突然、お休みをいただいた間は切迫早産のため10日間ほど入院をしていました。このまま出産まで入院するケースもあると言われていたのですが、何とか退院できて、今は安静にしています。

この時に探していた白い家具というのは、白いベビーベッド。そしてこの時この時この時のは赤ちゃんのものを編んでいたのでした〜。
本当はまだまだ作りたいものがあったのに、やっぱり間に合いそうもありません。
もしかして、ひょっこり出来上がったら、ひっそりここに載せるかも知れないし、気まぐれに何か書いたりしちゃうかも知れないけど、このまま、こちらは引き続き、おやすみさせていただこうと思います。

メールのお返事も全てしたつもりですが、何せ留守の間に届いた大量の迷惑メールの処理をサクサクっとしてしまったため、もしかしたら大切なメールもなくしてしまっているかも知れません。もし返事が届いていない方は、お手数ですが、もう一度送っていただけると助かります。
本当に、勝手ばかりですみません。

また必ず、再開するつもりですので、その際は引き続き、お付き合いいただけると嬉しいです。
それまで、皆さん、お元気で♪
tentoumushi620 at 11:31|この記事のURL

2006年11月18日

今年のリース

リース1リース2

今年は玄関ドアには飾らない予定。
でも家の中には何か飾りたいので、今年のリースはシンプルに、こじんまりとをテーマに。。。
小さいリースを作りたかったけど、いろいろ探しても程よいヌードリースが見つかりませんでした。
これから出てくるのかな?
しかたがないのでとりあえず去年のハチャメチャリースの土台を分解し蔓を小さく丸めてピンクペッパーを適当につけて作りました。

そういえば、今日はようやくあのドラマ
たのしみ〜。
tentoumushi620 at 11:24|この記事のURL

2006年11月12日

あづま袋

あづま袋4あづま袋2

C&Sさんの予約で買っていたあづま袋を作りました。
噂通り、本当に簡単。
長方形の布を三つ折りにして直線縫いだけ。
お弁当袋に最適な感じです。
カゴバッグの内袋にもいいかも。
今度は手ぬぐいで、作ってみようかな?
作り方は「あづま袋」で検索するといっぱい出てくると思うので、是非、お試しを〜。
あづま袋3

tentoumushi620 at 13:08|この記事のURL

2006年10月16日

細かい作業

ひたすら細編みもう、いい加減、細編みに飽きてしまいました。
編んでも編んでも完成にはほど遠いので挫折気味。ふぅ〜。
他にもいろいろしないといけないこと山積みだし、この日決意した完成までは未知の世界となってしまうかも?!?!


一粒が大切そんな日々ですが、最近、ちょこちょこっと気分転換代わりにしていること。
jinの植えたお米を刈り取ったとき、部屋に飾ろうと穂のまま持ち帰っていたのが少しあったので、そのもみ殻とり。
ちまちま一粒ずつ、殻を指で取り除いています。
細かい作業だけど、無心になってついつい結構はまる〜。
そして玄米は米びつの中に。。。
炊いたご飯をよそって、お茶碗に玄米が入っていたら「ラッキー」と言うことになっています。

tentoumushi620 at 11:37|この記事のURL

2006年08月20日

暑いのに

ウォーリーの服?毎日、エアコンをガンガン利用していたけど、なんだか体の調子が悪い気がして、今日はこんなに暑いのになんと「ノーエアコンデー」と相成りました。
今は家族全員で汗、ダラダラ流しながら頑張ってます。

そんな中、私は目標に向かって編み物、続行中。

室内にいるより外にいた方が風が気持ちが良かったので庭で涼んでいたら、成長した芋虫君発見。

この続きは興味がある方だけ、どうぞ♪続きを読む
tentoumushi620 at 13:54|この記事のURL

2006年08月08日

帽子

tentoumushi620 at 21:09|この記事のURL

2006年07月30日

間に合うか?

夏なのに・・・何事もいつもギリギリにドタバタしてしまう私ですが、
珍しく早いスタートをしたものがあります。
それはクリスマスまでに仕上げたいこと。
何を作っているかは出来上がってのお楽しみと言うことで・・・。

ただ、既にもう挫折気味。
でも頑張ろうっと♪

tentoumushi620 at 19:02|この記事のURL

2006年07月28日

ウッドハンドルのバッグ

ウッドハンドルのバッグあの日、水通しした布、ようやく形にしました。
この形は数年前に作って大重宝したバッグとほぼ同じ。
そのとき付けた携帯と鍵用の2つのポケットがとっても便利だったので、今回も同じように作りました。
写真では判らないけど、内布はベージュのリネン。


・ウッドハンドルのバッグキット ・・・C&S
・C&Sオリジナル 幅広リネン・・・C&S
tentoumushi620 at 17:58|この記事のURL

2006年07月02日

そろそろ

水通しして準備中
手作りしたいものが出てきたので久しぶりに布を触りました。
とりあえず、水通しして、いつでも取りかかれるように準備中。
ただ、やる気の浮き沈みが大きいので、いつ出来上がるかは未定。。。
簡単なものだから、手をつければ1日でできるのになぁ。
tentoumushi620 at 10:37|この記事のURL

2006年05月31日

とりあえず記録

キキ
友達の子供ちゃんが今週、運動会で仮装行列をするらしく、お手伝いさせていただきました。
久しぶりに手芸屋さんに行って生地を選んで、そんな作業が楽しかったです。
ミシンを触っていたら何か作りたい熱が沸々と。

魔女の宅急便のキキの洋服です。
ほら、頭に真っ赤なリボンをつけた女の子。
今時の子は体型が大きいから、サイズ、大丈夫かなぁ。
もうすぐ旅立つので、記録として、、、。
tentoumushi620 at 08:23|この記事のURL

2006年05月23日

恥ずかしながら、陶芸作品

出来上がり〜☆あの日持っていった作品が、ようやく出来上がりました。
どれもなんだか思いつきで作ったものばかりだったけど、結構、気に入りました〜♪
こうやって、仕上がったものを手にした瞬間、あ〜、幸せだ〜、と思い、またまた作陶への意欲が増していきます。
今回は初めて蓋付きのポットにも挑戦。
蓋は、とある事情で、ただ今焼き直し中。
注ぎ口も水切れ抜群になるよう、手持ちの醤油さしの構造を研究したつもりだけど、水切れ最悪!
まだまだ修行が必要です。。。
釉薬のかけ方も、まだまだダメだ〜。
でも、失敗するから、いろいろ勉強になります。

今日は、この作品を取りに行った帰りに、念願のコストコへ!
すっごーく楽しかったです。
戦利品はまた明日にでも・・・。
tentoumushi620 at 20:30|この記事のURL

2006年05月14日

母の日

母の日今日は母の日。
毎年、母の日には陶器の器を贈っていましたが、今年は陶芸も始めたことだし〜、と手作りの器で・・・。
でもちょっと、と言うか、大失敗。
真っ白な粉引きにするつもりが遠慮気味に塗ってしまっていたので中途半端な色味に(涙)
でも、taaはそこが手作りのいいところだからと気に入ってくれたので、厚かましくもこの作品を贈りました。

そう言えば私も一応「母」。
突然、今朝、taaが出かけよう!と提案してくれ、久しぶりに遠出してきました。

続きを読む
tentoumushi620 at 18:30|この記事のURL

2006年05月12日

手作りの塀

塀1ゴールデンウィーク中の大仕事。
DIYの塀です。
(←画像、ちょっとだけ大きくなります)

ようやく完成〜。
やっぱりあるのとないのとでは大違い。
私がお願いしたプランは、もっとシンプルでラフな仕上がりの形だったんだけど、作り出すと凝るタイプのtaa。
あえて手のかかる方法で作っていました。
なので思ったより作成時間も費用もかかってしまいました(涙)。
塗料は、キシラデコール。
2回塗りしたけど、しばらくしたら、もう1度、塗る予定です。
塀2塀3
tentoumushi620 at 11:36|この記事のURL

2006年04月17日

上靴入れ

上靴入れ先日作った手提げバッグとお揃いで上靴入れを作りました。
今まで使っていたものより大きめ、大きめと思っていたら、大きすぎ〜。
かなり巨大な靴でも大丈夫そうな大きさになってしまいました。
こうなったら高校生ぐらいまで使ってくれないかなぁ〜。
でも、やっぱり内布は恐竜柄だから、無理か!残念。

恐竜シリーズこちらは何の変哲もない、体操服入れとお箸入れと三角巾(ゴム付き)。こちらの三角巾は小さすぎでした。体操服入れも、元々は座布団カバー用に裁断したもの。気がつくと雲が縦になっていて、柄の向きを考えていなかったことが判明〜。で、急遽、体操服入れになったのでした。

・・・・いろいろ確認、しなさすぎ〜。トホホ。
tentoumushi620 at 08:26|この記事のURL

2006年04月12日

手提げバッグ

手提げバッグ裏布

ようやく、袋物を作りました。
これは手提げバッグ。
jin本人の熱い希望のワッペンが目立つよう、無地の生地に。
恐竜柄は裏側に使い、リバーシブルに。

昨日はtaaのお弁当箱用の巾着(ヒッコリー生地にマリンなワッペン)も作りました。
(おそらく)初めて作って欲しいと言われた物なのに、ちょっとサイズが大きすぎで、失敗。
でも、早速、今日から使ってもらってます。
tentoumushi620 at 08:55|この記事のURL

2006年03月24日

作品完成〜♪

小鉢3兄弟土は3種類

久しぶりの陶芸の作品です。
昨日、ちょっと雨がちらつく中、なんとお師匠さんが、自転車で届けてくれました。
いつも本当に大感謝です。
実は釉薬かけはどうしても都合がつかず、お願いしていました。
だから久しぶりの作品とのご対面。
この瞬間がたまらなく、ドキドキワクワクします。
しばらくは白い器シリーズで行こうと決めているので、久しぶりに会えた瞬間、やっぱり嬉しかったです。
1つは思っていたより白の色が出なかったけど、そこがまた、面白いところ。
taaが渋くていいなぁ、と言ってくれたので、ちょっとホッとしました。
それにしても、私が筆で塗った白化粧土のむらむらがバレバレですね。。。
まだまだ修行、あるのみです。
ますます、陶芸にはまりそう〜。続きを読む
tentoumushi620 at 14:09|この記事のURL

2006年03月19日

初めてづくし

ファブリックパネルこの数日間、いろいろな「初めて」を経験しました。
まずはjinの初めてのお買い物。
貯金箱から少し取り出して、五百円玉を握りしめ、姪っ子への卒業記念の品を買いに行きました。レジに1人で行って「プレゼントなので包んでください」とお願いしている姿を少し離れて見ていると、グググッと胸が熱くなりました。
その夜、jinにとって、目の前で焼く初めてのお好み焼き屋さん。そして私も初めて、もんじゃ焼きを食べました。

昨夜は高校の時の同窓会に初めて参加。
学年全体で今まで数回、同窓会がありましたが、私は初めて。すごく変わった人がいたり、全然変わっていない人がいたり、それなりに変化していたりといろいろで、とっても楽しかった〜。

そして、この前初めてファブリックアートパネルを購入。
でもなんだか、とっても簡単な作りだったので、作ってみました。
それが↑これ。
実際、ビックリするほど簡単簡単。
画材のキャンバスに、布をタッカーで止めただけです。
そんなわけで初めてのファブリックアートパネル作りをしました〜、と締めくくります。


tentoumushi620 at 08:12|この記事のURL

2006年02月08日

簡単手作りバッグ

キャスの布で作ったバッグ暖かくなって、赤系が恋しくなると出動してもらうキャスのジプシーという柄で作ったバッグ。久しぶりに今日、使いました。
すぐ汚れちゃうから、ガンガン洗濯機で洗っちゃっているのでかなり色落ちもしているけど、使いやすいので古くなっても捨てられず、ついつい使いたくなります。


続きを読む
tentoumushi620 at 15:25|この記事のURL

2006年01月05日

外構工事、DIY編

手摺りと柵
外構工事もだいぶ進んできて、元々自分で作業したかった部分の柵(塀?)と、業者さんに擬枕木の階段を作ってもらったので手摺りもほしくなり急遽、taaがこのお正月休みの間に頑張ってくれました。
柵は白いペンキを塗りました。
手摺りは焼き杉風


打ち込んだ丸太の棒が焼き杉風だったので、手摺りの上の木もバーナーで焼きました。
焼いているときの香ばしいにおいが結構好きだったりして♪
続きを読む
tentoumushi620 at 00:36|この記事のURL

2005年12月19日

おまけ公開〜。

コースター1周年記念のカレンダーと一緒に送らせてもらったおまけのコースター。
これは試作品なので、実際に送らせてもらったものはレースの向きを反対側に変ました。

なんだかもう、差し上げるには恥ずかしすぎるミシン目だったけど、(しかも5枚とも)思い切ってカレンダーに同封しました。
突然、思い立って慌てて作ってしまうところが計画性のなさがバレバレです。
ただ、生地はfogのリネンということで、許してもらえるかな?

話は変わって、今日の外構工事。
続きを読む
tentoumushi620 at 16:35|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月14日

3年目の活躍

今年で限界かな?

3年前に作った帽子とマフラー。
今年も何とか頭に入ったのでかぶっています。
ピタピタ過ぎて着用写真はボツ。
本人も、今のところは抵抗なくかぶってくれているけど
大きさ的にも、好み的にも、使ってくれるのは今年までかな?
tentoumushi620 at 08:35|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月10日

今年のクリスマスリース

今年のリース大きさもイマイチ

今年のリースはちょっと中途半端(涙)
本当はもっとグリーンと赤系の色味が欲しいけど、とりあえず、納得いかないまま飾っています。
気が向いたら、門柱下のコニファーを剪定した枝で、グリーンを追加しようと思っています。
あ、でも、名前が判らないけどまん丸の飾りの花(?)は気に入っています。
それにしても、ちゃんとしたリースの作り方、知りたいなぁ。
来年への課題ということで。。。
tentoumushi620 at 18:21|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月07日

白シリーズ

ゴブレット今は白にこだわって作っている陶芸。
昨日、焼き上がりの器達にご対面♪
恥ずかしいほどのいびつさ!
でも嬉し〜い♪
左がtaa用、右が私用。あれ〜?私の方が大きいよ〜。
それにしても釉薬選びは難しい。
これは土の色を生かしたくて透明に。

やっぱり違いはわかりにくいかも。夫婦茶碗2←そしてこちらは「たたらで作った長皿」と箸置き。
箸置きは同じ土を使っているけど、3種類の釉薬を使っています。
微妙な違いがわかるかな?

→そしてそしてこちらは以前作ってもらっていたMY茶碗の連れ合い。
実は夫婦茶碗です。
お師匠さん、本当にありがとう。
こっちも気に入ったから、欲張りなので私用にしたい!
でも、ちゃんとtaaと一緒に使わせてもらいます。

tentoumushi620 at 09:07|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月27日

japanese deck(ぬれ縁)

ぬれ縁その1
このたび、第2弾の外構工事をすることになり、もうすぐ工事が始まります。
その前に作業したいと言うことで、taaがぬれ縁を作り始めました。
水平チェックとりあえず板を置いてみた
陽があるうちにどのぐらい進むか、がんばりどころ。

暗くなってきたので今日はここまで。↓
今日はここまで
tentoumushi620 at 16:49|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月16日

ゴブレット2part2

ゴブレット2以前作りかけていた物の削り作業がようやく終了してこんな形になりました。目指していた物には程遠いけど、、、。
これから素焼きになります。作陶中のjin



昨日はちびっ子達もチャレンジ→
jinはおばあちゃんから「コーヒーカップ作ってきて〜♪」と言われていたのに、パパ用のコップを作っていました。
tentoumushi620 at 07:02|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月02日

昨日は箸置き

VERY!な箸置き以前、jinが箸置きを作ってくれましたが、

今度は自分で箸置きを作っています。

jinの粘土用型抜きを借りて簡単楽ちん。

うまく焼けるかな〜。

さーてと、今日もいいお天気になりそう♪


tentoumushi620 at 06:48|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月31日

テーブルクロス

テーブルクロス昨日はテーブルクロスを縫いました。
生地の端を縫っただけなんですけど。。。
たったそれだけのことなのに、なかなか手をつけていなくって、1年位、寝かしていた生地もありました。

一番、気に入っていたのは、手前のfogの生地。
fogでテーブルクロスとして売っているものは我が家のテーブルのサイズと若干、合わないので、生地を買って丁度いい大きさにしました。余った生地でカフェエプロンができそうです。ちょっと得した気分♪
ところがっ! 実際にテーブルに広げてみたら、なんだかあまり似合いませんでした。

でもようやくマンネリ化していたクロスに仲間が増えて、ちょっと嬉しいです。さて、今日はどのクロスにしようかな〜。

tentoumushi620 at 09:18|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月29日

ゴブレット2

今日はここまで。昨日は久しぶりの陶芸。
嬉しいことに、ひまりちゃんも仲間入り〜。さすが、とっても素敵な器をイメージして作成していました。

この前のゴブレットはtaa用。
今日は自分用を作り始めました。
めざすは、この前、届いたスタジオエムのカタログで一目惚れした「FLEIR」
さてさて、実際にはどんな形になるのか、自分でも楽しみ。

以前たたらで作成した角皿
それから以前、「たたら」という手法で作っていた角皿が素焼きへの旅に出発。
結婚指輪を使って、真ん中にアクセントをつけてみました。
お漬け物を乗せたいとイメージしたんだけど。。。上手く焼けますように。。。

続きを読む
tentoumushi620 at 11:22|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月06日

カシュクール

カシュクール裁断したまま、年を越して夏も越して、ようやくミシンに取りかかりました。やればあっという間なのに、なかなか重い腰が上がらずでした。

途中、どこかにレースでも、とか、
タグもつけようかなど
何度も頭をよぎり、そのたびに作業が中断しては
また、進みが遅くなったので、
今回はとにかく仕上げてしまいたかったから
ごくごくシンプルに。(技がないとも言う)

・nimesボーダー(生成り×ブラウン)・・・C&S
・パターン・・・Rick Rack
tentoumushi620 at 10:39|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月05日

ゴブレット

ゴブレット途中昨日はこの前の続きの作業をしてきました。
イメージはデュラレックスだったのに、家に帰って来て比べたら、全然違う〜!
やっぱり思い通りの形にするのは難しいなぁ。
でも、とっても楽しい♪
昨日もあっという間に時間は過ぎていきました。
なんと言っても素敵な見学者さんがっ!!!


師匠作品の続き
こちらはお師匠さんの作品の続き。
なにやら内側に模様が入っている模様。
それから陶芸経験は先日、20年と書いてしまいましたが10数年だそうです。

tentoumushi620 at 06:58|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月02日

ガーデンテーブル

昨日の作品秋晴れの昨日、こんなものをつくってみました。

作る過程の写真が7枚あるのですが、かなり重そうなので続きに載せています。

〆猯舛魯疋薀燹
▲曄璽爛札鵐拭爾蚤になるものを買ってきて、
四隅につけました。
ぬ敞がかなり荒いので手にとげが刺されやすいため、よくヤスリをかけました。
ザ畚蠅両さい見学者達
Π貊錣縫撻鵐塗りして
Ы侏莨紊り〜。真ん中に穴があるのでパラソルもセット出来て便利かも。

続きを読む
tentoumushi620 at 09:09|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月21日

出来ました!

初作品の片口小さい浅鉢3枚組














ようやく出来ました。
こうして手にすると、本当に嬉しい♪
かなり、いびつだけど。。。
いつもは毒舌ぎみなtaaも気に入ってくれたようです。

ブルーとグリーンを差し色で使ったのですが、グリーンはほとんど色が出ませんでした。陶芸は奥が深い!
いろいろ試しながらまたチャレンジしてみたいと思います。

jin作の箸置きそして、これはjinが作った箸置き。
丁度、先日、敬老の日でもあったので、いくつか、おじいちゃん、おばあちゃんの所に持って行っていました。
続きを読む
tentoumushi620 at 08:17|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月12日

ゆっくりだけど、着々と

素焼きいや〜、ドラマ「スローダンス」良かった。
初回放送の中での「順番、守った下さる?」という台詞があんな形で繋がっていたなんて、、、。
ハッピーエンドはやっぱりいいな。

そして、私の陶芸も少しずつ、完成に近づいています。
今日、窯に行ったら、素焼きが終わって釉薬がけを器達は待っていました。
jinの作ったガラクタのような箸置きも無事に素焼きしてくれて一丁前に釉薬もかけてきました。


続きを読む
tentoumushi620 at 22:21|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月30日

jinも挑戦

jinは箸置きを制作中一枚〜、二枚〜、三枚〜。





いつもはなるべくjinは預けて陶芸をしているのですが、今日はどうしても都合がつかず、途中から一緒に参加させることにしました。
このぐらいの年頃は暴れたい盛りだと思うのですが、今日は意外にも一緒に陶芸を楽しめました。jinは初めロケットを作るんだ〜!と張り切っていましたが、箸置きを作っていました。

私は、前回作った三枚のお皿の削る作業。
どうも、同じものを作るのは難しい!!!
何故か、作るたびに大きくなってます。
裏側につける「銘」(っていうのかな?)は、とりあえず「にいな♪」の「N」にしました。(実は偶然だともいう?!)
tentoumushi620 at 20:13|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月18日

今日の収穫

1号と2号今日は第2回目の陶芸の日♪
前回のは程よく乾燥していて、今日は気になるところを削ったりして形を整えたり、底にサインをしました。
そして今日は写真手前の方のものに挑戦。
同じようなものをあと2つ作りたいなぁ。

約4時間の作業だったけど、あっという間に時間が過ぎる〜。
手が動いているより口が動いていることも多いけど・・・。
続きを読む
tentoumushi620 at 21:01|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月15日

マリンな甚平

甚平正面甚平後ろ実はこれ、1年前に作った物なんですが、明日、園で夕涼み会があるので、慌ててまだ着られるかどうか試着してみました。良かった〜、ちょうどいいサイズになっていました。
去年、これを作りながらお店ではキャラクター物の甚平がいっぱいあったし、本人は嫌がるかなぁと心配していたら、いかりマークを見て「(アニメの)ワンピースみたい」と喜んで着てくれました。今も脱ぎたくないと言ってくれるほど気に入ってくれています。
明日は晴れるかな?ポケットとタグワッペン
tentoumushi620 at 12:38|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月19日

jinのカート

jinのカート昨日と今日は何とか雨が降らなかったので最近のtaaのお気に入り、DIYデーとなりました。
前回、プランターカバーを作っている側から、リクエストしていたらしく、できあがって大喜びのjin。よかったね。
今はもっぱら子供達のおもちゃになっていますが、jinが飽きたら、プランターを並べたりしようかなぁと思っています。
続きを読む
tentoumushi620 at 16:35|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月07日

完成!

プランターカバー完成プランターカバーのペンキも乾いたようなのでプランターを入れてみました。
これで、味気ないプラスチックのプランターも隠れてくれて一安心。

この花はアイビーゼラニウムです。
窓のフラワーボックスの花が枯れちゃった時のためのピンチヒッター用です。
でも丈夫で今のところ出番がないのです。
tentoumushi620 at 15:07|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月05日

プランターカバー

こんな感じのもの今日は半日かけてtaaがDIYでプランターカバーを作ってくれました。
続きを読む
tentoumushi620 at 18:23|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月06日

お世話になっている友達へ

なべつかみ前から渡そうと思いつつお互いに忙しかったりでなかなか会えない親友がいます。なかなか会えないけど、いつも感謝することばかりで、、、。ふと、つまらないものだけど作って渡そうと思い立ち、作ったのはいいけど、相変わらず手元にずーとあります。今日あたり渡せるかな?(続きにアップ画像を載せてます)

それから、ティンバーヤードさんでいただいた物ですが以前、家具を購入していたので郵送で10周年記念の案内とカレンダーの引き替え券を送ってくれていたのです。あと、鍋敷きも、お買い物○○円以上の方に、ということでいただきました。言葉が足りなくてすみません。続きを読む
tentoumushi620 at 12:50|この記事のURLTrackBack(0)

2005年02月22日

コースター

リネンのコースター

暇なので、、、、
はぎれでコースターを作りました。
丁度、3時なのでこれからお茶時間♪
tentoumushi620 at 15:08|この記事のURL

2004年12月16日

クリスマスリース

f0ffdd1e.JPGこの家で初めて迎えるクリスマス。
本物のツリーが欲しかったけどなぁ。
この前、ホームセンターに行ったらすでにもみの木(?)がセールになっていました。それでも買わずに帰ってきました。夏を越すのが難しいと聞いて、躊躇しています。
せめてリースだけでもと思い作りました。
玄関前のコニファーを剪定したものを
ザクザク留めただけ。
赤が欲しかったからクランベリーの実を
白々しくつけてます。
なんかいまいちだけど、、、。
リースの作り方って、本当はどうするんだろ?

jinは只今、縄跳びの猛特訓。
見ているこっちは、「そのタイミングで跳ぶのは???」と口を出したくなっちゃいます。
1回、跳べただけで大騒ぎ。
ぴょんぴょん跳べるまで、がんばれ!チビッコ!
tentoumushi620 at 16:36|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)