こども

2007年07月12日

梅シロップ

梅シロップこの日頂いていた梅は、既に梅シロップとなっておいしく毎日頂いています。
子どもたちを寝かせた後、ホッとしながらグビグビ飲む瞬間が最高に幸せ〜♪
jinも学校から帰ってきたらまずは一杯、と言うので既に1リットル分のシロップは飲んでしまいました。。。
減るペースが速すぎて悲しい気も、、、。

ところで、今年はカリスマ主婦さんのコラムでみて、良さそう〜と思い「ヴィヴ(viv)ピッチャー」を使って漬けてみました。これだと密閉力があるので梅シロップを漬けられるし、出来上がったらそのまま使えるという、優れもの。・・・になる予定だったけど、私としてはお砂糖を溶けやすくするため、毎日、瓶ごと振る作業がしにくかったのと、作れる量が少なかったので、来年からはまた今まで通りの瓶で作ることにします。

***今日のonの覚書***
下の歯がちょっぴり見えてきました。
tentoumushi620 at 22:45|この記事のURL

2007年06月29日

3歩進んで2歩下がる

日光消毒〜♪昨日はお天気もよくて、洗濯4回。
クッションも干して、まな板も日光消毒して、掃除して、汗はかいたけど、いい気分。
最近は夕方学校から帰ってきたjinに、毎日のように、言いたくはないけど言わねばならないことがありすぎて、ヘトヘト気味でしたが、昨日はそれもなし。
おほほ〜、いい感じ、いい感じ。

・・・・と思ったら、今日はいつもの1日に逆戻り。
でも以前よりは本人、頑張っている様子も見受けられるような気も。。。
ほんの少しずつでいいから、私も一緒に成長していきたいな。
tentoumushi620 at 22:32|この記事のURL

2007年06月27日

お昼寝

fasの食器以前に比べて、少しずつ、お昼寝をしてくれるようになりました。お陰で少し楽になりました。
今思えば、jin1人だった頃は、楽だったんだなぁ〜。
それでも毎日、必死だったけど。
jinは割とよく寝る子で、夜は一度寝ると朝まで起きませんでした。それは今も一緒です。
onは眠りが浅いのか、お昼寝していてもすぐ起きてしまいます。
だから、寝ている間にいろいろしていてもいつ起きちゃうかハラハラしながらの作業になって効率が悪い〜。
そういう親の緊張がonにも伝わっているのかな?
離乳食も順調。ほとんどjinのお下がりをつかっているけど、やっぱり欲しくて食器、買ってしまった。。。



tentoumushi620 at 10:31|この記事のURL

2007年06月19日

1/2才

六ヶ月丁度、今日で生後半年。
ようやく少しずつ私も楽になってきました。
もうしばらくすると、一瞬も目が離せない時期が来るし、できれば、ずーと今のままでいて欲しいぐらい。
去年の夏、パンパースのおむつのCMを見るたび、来年はこんな感じなんだろうなぁと思っていました。
まさしくビンゴ!
仕草など、ちょっと似ている感じがします。

最近の赤ちゃん服はお手頃価格なものが多くて助かります。
今日着ているのはユニクロベビー。
縫製も丁寧だし、カッティングもいい感じです。
tentoumushi620 at 10:33|この記事のURL

2007年06月11日

一昨日と昨日と今日

マンゴープリンマンゴーチーズケーキ

お天気に関していつも参考にしている気象庁のこれによれば確実に大雨だったけど、何とか予定通りに終わったjinの運動会は一昨日。
昨日は仕事の関係で1日、taaのいなかった日曜日。
昨日のお土産をjinと2人で食べた今日。
モロゾフのマンゴープリンとマンゴーチーズケーキはどちらも美味しゅうございました。
チーズケーキを↑このお皿に置いたら、jinが「そのお皿、日本的じゃん」と言ったのはちょっと笑えた。

色白さんだね、と言われ続けていたonですが一昨日の運動会で日焼けした様子。
昨日は離乳食のおかゆが足りないと、涙ながらに訴えられ、今日は、何かもらえそうだと察したら大口開けて待つようになりました。

以上、特記することのない、そんな3日間でした。
tentoumushi620 at 22:54|この記事のURL

2007年06月05日

続くといいけど

恐竜卵箱恐竜卵
今日はいつもより早起き。
朝起きる時間や、寝る時間、勉強する時間などを自分で決めてその目標にどれだけ達成できたかという「生活習慣チェック表」を学校から持ち帰ったjinが今日からチャレンジしています。
お陰で今朝は「急いで」「早く」という言葉を言うことなく、笑顔で私も送り出せました。
明日も頑張ってくれるといいなぁ。
写真は、今、jinがはまっている恐竜の卵。
水の中に入れておくと産まれるというもの。
今はバケツからはみ出るほどもっと大きくなっています。
殻が割れた出てきた恐竜


tentoumushi620 at 10:21|この記事のURL

2007年06月02日

離乳食

ピンクザ・フェアリーonが5ヶ月に入ってから気になってはいたけど、ようやく本日、初めての離乳食。嫌がるかな、と思っていたけど、もりもり(?)食べてくれました。(といっても「おもゆ」だけど)
本当は一口の予定が、あまりにも喜んで食べてくれたので、ついつい四口。まだまだ欲しそうだったけど、また明日。

話は変わって、ようやく今日、「博士の愛した数式」を観ました。じんわり心に余韻が残るやさしい映画でした。
学生の時、数学はあまり好きじゃなかったけど、ルート先生の授業だったら、好きになっていたかも。
それから生き生きと家政婦さん(深津絵里さん)が動くキッチンの素敵なこと。
その影響で、今夜は我が家もハンバーグに相成りました。。。


tentoumushi620 at 23:47|この記事のURL

2007年05月23日

早くも五ヶ月

5ヶ月になったonあっという間に5ヶ月になりました。
私は何も進歩がないままだけど、onはすくすくと成長。
最近はお腹をポンポン、自分でたたくような仕草で遊んでいます。
その様子は私たちの家族にとって笑いのツボ。
口をとがらせてバタバタと手足を動かすときの真剣な表情も見逃せません。
今朝は自分でガラガラを見つけ、持って、振って遊んでいました。
その状況をtaaが興奮気味に実況してくれました。
朝はいつもご機嫌。夕方からは抱っこ時以外は不機嫌。
そして時々、ミルクを嫌がるようになりました。
かといって、母乳がたっぷり出ているわけでもありません(泣)
相変わらず、あまりお昼寝をしないけど、お風呂からあがったら、コロリと寝てくれるようになりました。希望としてはもっとお昼寝をしてくれて、私に家事時間を与えて欲しいと願うところだけど、、、。
tentoumushi620 at 11:08|この記事のURL

2007年05月17日

単純〜

ゆらゆらウエ〜ブメリー買い物に行ったとき、一緒に行った実家の母が気に入っていたので買ったベッドメリー。
実は私はあまり気に入ってませんでした。
しかも不良品。
オルゴールの音が聞こえにくくなるほど、ギシギシという音が鳴るのです。
もう、使いたくないなぁと思っていたら、2、3日前からオルゴールの音楽に合わせてonが歌うように?!?!
・・・本人、気に入った様子〜。
しかたがないので、メーカーに不具合を連絡したら、早速、新しい物と交換してくれることになりました。
その対応が、とても丁寧で、一気に私はこのメリーが気に入ってしまいました。
tentoumushi620 at 13:58|この記事のURL

2007年05月15日

5月の第2日曜日

笠間焼ようやく「両手」でPCに向かえてます。
最近はonがまたまた抱っこちゃんになってしまい、一日中、抱っこしています。
しかも知恵がついてきたのか、taaが抱っこしていても、おばあちゃんが抱っこしていても、私がonの視野にいないと激しく泣くようになってしまいました。
嬉しいような、辛いような。。。
・・・でもでも、いいのです。今のうちだけだから。
つい最近まで、ベッタリしてくれていたjinはすっかり母離れ。
「一番好きなのはパパ」と即答しています。
私はようやく100位にランクイン。
でも今日はようやく急上昇!!! 3位でした。(2位はon)
去年は(本人曰く)命がけのプレゼント、してくれたのになぁ。
今年の母の日は、朝、jinを起こした直後に頂きました。
「ママ〜、いつも起こしてくれてどうもありがとう」という言葉。
寝ぼけた声だったけど、胸がいっぱいに。
最近の私は、jinを怒ってばっかりで少し自己嫌悪気味だったから、余計に心に染みました。
子供からもらう贈り物は、物でなくても、ちょっとした言葉や思いで、十分嬉しいもの。
でも立場をかえて、ふと、娘としての私。反省です。
最近、反省ばかりだ〜。

なんだかんだ言っても、やっぱり「物」として何か欲しかったり。。。
で、↑の笠間焼の器、しっかりGET。
早速、両手で包み込むようにして、おいしいカフェオレをこれでいただきました。



tentoumushi620 at 23:16|この記事のURL

2007年04月29日

授業参観

目が合った気分(←視線を感じ、振り返ると開ききったチューリップと目が合いました)

わ〜い♪わたしにとってめくるめくゴールデンウィークの始まり〜♪
と言っても特に予定があるわけではないけど、ただ、ただ、のんびり過ごせるぅ〜。
ただ今、taaは私のリクエストに応じてくれDIY中。
イメージ通りに作ってくれますように。

昨日はjinの授業参観。
初めて算数の授業の様子を見ることができました。
ただ、授業を受けているjinはいつもと少し様子が違う〜。
先生も何か察してくれたのか、こっそりそばに来て「前に出て発表しないの?」と言いに来てくれてました。
よくよく机の上を見てみたら算数のノートではなく、国語のノート。
あとで話を聞いたところ、算数のノートはランドセルから出し忘れたみたいで・・・。
ロッカー前には既に父兄さん達がいっぱいいたから、取りに行けなかったのかな?
大人からしたら些細なことだけど、jinにとってはかなりのショックだったみたいです。
でも笑っちゃったのが、「56+9=65」と書くところを、国語のノートだけに、律儀と、「56たす9は65」と縦書きで書いてました。


tentoumushi620 at 12:15|この記事のURL

2007年04月27日

ありがたいこと。

AMIちゃん、黄色い矢印が鳥対策の糸で〜す小さめなビバーナム

我が家のビバーナムもちらほら、咲き始めました。
冬の間は枯れ木のような状態なので、ついつい、存在を忘れ、手入れを怠っているのに、時期が来るとちゃんと花が咲いてくれて、なんてけなげなんでしょうか。
でも鉢植えにしているせいか、花が小さめのような気が。
思い切って今度は地植えにしてみようかな?

昨日は体操教室にonを連れて行きました。
1時間以上の間、なんと、motaちゃんがずーーーーと抱っこしててくれ、感謝!
onもおりこうさんでいてくれて、居心地が良かったんだろうなぁ。
一度、泣きそうになったとき、さっとmotaちゃんが立ち上がってあやしてくれた後ろ姿を見て、なんだかウルッときました。。。

そして今日は、午前中に用事があり、出掛けたついでに、onと2人での買い物デビュー。
でも朝から出掛けていて、疲れたのか、買い物カゴを持ったときからぐずりだし、割と大きな声で泣き始めてしまいました。
買い物は諦めて帰ろうかと思ったけど、どうしてもお弁当のおかずが必要だったので店内を小走り気味に最小限のものだけカゴに入れ、いざレジへ。
でもこういうときに限ってどのレジも長蛇の列でして、、、。
泣き声も止まらず、いろんな人に迷惑かけてるだろうなぁとドキドキしていたら、遠くのレジに並んでいた見知らぬおばちゃんがアイコンタクトしてくれ、レジの順番を譲ってくれました。さらに別のおばちゃんも私が会計をしている間、onをあやしていてくれ、店員さんも1人レジから2人レジに増えてくれたりといろんな方の協力を受けました。
・・・嬉しくて本気で泣きそうでした。

心に染みる優しさを受けて、本当に、ありがたいこと。
いつか私も恩返しができるような、おばちゃんになろう。

tentoumushi620 at 14:25|この記事のURL

2007年04月19日

久しぶりのお菓子

最後の一切れ何ヶ月ぶりかな?
今日、お友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにお菓子を焼きました。
と言っても、簡単なカトルカール。
初めて作ったけど、シンプルで、ほんのりレモン風味が爽やかで、大好きなお菓子の一つになりました。
きっと、しばらくはこのお菓子が何度も続くかも。。。

おそろこうやってお菓子を焼く気分になれたのも少し心に余裕ができてきたのかな?
昨日、検診に行って順調に育っているとわかったからかな?
on、今日で4ヶ月になりました。
なんだか、もっと時間が経っている気もするけど、まだ4ヶ月しか一緒にいないなんて。
jinは「onくんはjinにそっくりだね〜」と言うと、とっても喜びます。
でも本当に日に日に似てきているので笑えます。

→こちらの写真、どちらが私の車でしょうか???
答え、ポンコツなほうで〜す。



tentoumushi620 at 23:03|この記事のURL

2007年04月15日

うっかり

カレンダーうっかり、忘れていました。
今年度のカレンダー、買っていたこと。
今更ながら出してきて、今日から使い始めました。
1月、2月、3月さん、ゴメンナサイ。

最近のon、だいぶ成長してきました。
首もほとんど据わったし、今日は哺乳瓶を自分の手で押さえていたし。
昼間、寝てくれる時間も少〜し増えてきました。おむつもMサイズに。
なにより嬉しいのは笑顔でいてくれる時間が長くなってきたことかな。
首が据わったら使おうと思っていた、タミータブ、これとってもいいです。何より、jinが大興奮。「onくん、かわいい〜」と絶賛して喜んでくれてます。平日はお風呂に入る作業がとっても大変だったけど、少し、これで楽になりそうです。
ただ、相変わらず母乳育児が軌道に乗りません。
だからかな?私の体重も一向に減る兆しが見えません(涙)
明日は1ヶ月ぶりの助産所さんへ。
少しは安心できる内容があるといいんだけど。




tentoumushi620 at 23:14|この記事のURL

2007年04月09日

おいしい麦茶

麦茶一年中、煮出して麦茶を飲んでいる我が家。
そう以前、話したことを覚えてくれていた、お友達から、おいしい麦茶を頂きました。
農家のおじさんから直接買っているのだそうです。着色していないらしく、煮出しても色がやや薄めにみえますが、と〜〜ってもおいしいのです。
上品な麦茶の味に今では家族全員でこの麦茶の虜です。ありがとう、あつみちゃん。

さてさて、今日はちょこっと失敗。続きを読む
tentoumushi620 at 21:50|この記事のURL

2007年03月25日

紙ヒコーキとウンベラータ

ん?ウンベラータに・・・。刺さった紙飛行機

一見、なんの関係もないものだけど、我が家ではこうやって一体化してしまいました。
もちろん、jinの偶然の仕業です。

tentoumushi620 at 16:24|この記事のURL

2007年03月19日

気がつけば・・・。

3ヶ月になりましたon、今日で3ヶ月になりました。
早かったような、ようやくだったような。。。
体は大きくなっているけど、成長しているのかなぁ〜?と思っていたら、昨日は(たぶん初めて)夜の10:00〜夜中の3:00までの5時間、寝てくれたし、さっきはベッドに置いて私の姿が見えなくなっても少しの間だけなんだけど、1人で泣かずに待っていてくれたし、やっぱり成長してくれている気がします。そういえばよく笑うようにもなったし、足をバタバタさせる力も強くなってきました。
しかもあり得ないことだからたぶん、空耳か偶然なことだとは思うけど、さっき、泣いているとき「ママ〜」と言っていたように聞こえた!?!?

onが3ヶ月ということは、jinもお兄ちゃんになって3ヶ月。
初めの1ヶ月は戸惑うことが多かったけど最近はすっかり頼もしい兄となってきました。といっても傍目で見ているとドキドキハラハラなことも多いのも事実。
それでも一生懸命な姿を見ていると嬉しい気持ちになります。onに手がかかるからjinが寂しい思いをしているんじゃないかなぁ、と考えたら、なんだか切なくなって、昨夜は寝ていたjinを後ろからギューと抱きしめて眠りました。
そんなjinは先日、前歯が2本も抜けて、笑うと面白い顔〜。
こうやってどんどん子どもたちは成長していくんだ、と感慨深げな日々を過ごしてます。

tentoumushi620 at 11:23|この記事のURL

2007年03月14日

「小」の字

hanaちゃん、素敵な木のスプーン、ありがとう〜♪さっき(21:30)、2人の息子がようやく眠りました。ふぅ〜。
jinが学校から帰った夕方から、夜、2人が寝てくれるまでは怒濤の時間です。
今の時間のonはベビーベッドで寝ているけど、途中、起きちゃったら夜中からは私とjinとonで1つのベッドで寝ています。
真ん中は一番体の大きい私なので「川」の字ではなく、「小」の字。
両手に花?!?!とちょっとだけウキウキ。

←チェリーの木のスプーンを「たくさん食べて大きくな〜れ」と言う言葉と共に頂きました。
細長いベビースプーンにはonの名前、チャイルドスプーンの方にはjinの名前が裏に入っていま〜す。
離乳食期になって使えるようになる日が待ち遠しいなぁ。




tentoumushi620 at 22:03|この記事のURL

2007年02月27日

順調

まるかじりきんかん近所に母乳相談をしている助産所があり、2月に入ってから通い始めました。
今日は3回目。
思っていた以上に順調なのでホッと一安心。
気になっていた私の体重はいまだに不安はかなりあるものの、助産師さんが言うにはこれから四ヶ月後にはちゃんと戻るか、それ以上にスリムになっていますよ、と心強う言葉!!!
妊娠前より痩せられるかも知れないって、ま、ま、マジですか〜。

ビタミンCがたっぷりのきんかん。
宮崎にいる叔母が「新しい知事がTVでアピールしていたから話の種に」と送ってきてくれました。
そういえば、最近、風邪知らずの我が家。
このまま健康で乗り切りたいところ。
ただ、花粉には弱いんだけど、、、。
tentoumushi620 at 23:34|この記事のURL

2007年02月22日

首が据わるまで

ダイニングテーブルの脇リビングで

onは甘えん坊で私の姿が見えなくなったりすると大泣きします。
だから家事をしたり、食事をとるのも一苦労。
首が据わっておんぶができるようになればいいんだけど、それまでの間の救世主、ベビーカー。
本当はこんなことしたら恥ずかしいけど、今は背に腹はかえられない状態なので、箱から出して、まだ外で使っていないことをいいことに、家の中で使っちゃっています。
でもこれが意外と便利で、家の中をグルグル廻ったりすると寝てくれることも。
ただ、ベビーカーを室内で使いたいが為に、いまだにonと時間のかかるお出掛けはしていません。。。

そういえば、二人目ができたら絶対、買うつもりだったベビーカーがありました。鼻息も荒く、いそいそとショップへ行ったものの、思っていた以上にずっしりと重量感があったのと、自立しないため、泣く泣く諦めることになりました。
それならばと、ドット柄やグリーンが珍しかったのが購入の決め手になったこのベビーカー、あまりにもonに似合わなさすぎて、悲しいです。

tentoumushi620 at 22:43|この記事のURL

2007年02月19日

はじめまして

生後3日目の握手初めましての「on」です。もう2ヶ月。
驚くほど抱きぐせがついてしまい、ベッドに置いた途端に泣き出す始末。なので毎日、朝から晩まで抱っこしています。甘えん坊で思っていた以上に手がかかっていますが、抱っこをしながら顔を見ていると、産まれてきてくれて本当にありがとう〜と、じんわり、しみじみ嬉しさが込み上げて泣けてきます。(てへ♪)
初めはjinに瓜二つと思っていたけど、日に日に個性が出てきました。ちなみにとってもオヤジ顔。。。残念ながら、さまざまな部分で親の遺伝子をバッチリ受け継いでしまった模様〜。うぅ、残念。

onは、すくすく育ち、1ヶ月健診の時点で1.5キロ増。更に1ヶ月半の時はミルクの与えすぎで(?)6000gを越えていました。なので今はミルクの量を減らして母乳にも挑戦中。なにより母乳で育てた友人は軒並みスリムになっているので私もそうなりたいという野望のもと頑張るつもりです。
さてさて産前以上に痩せることができるかな???







tentoumushi620 at 00:05|この記事のURL

2006年11月06日

リベンジ

ケーキスタンド9月末に行く予定だったイケアへ、おととい、ようやくリベンジしてきました!
行くときから絶対買うと決めていたものの1つ、白い家具は実物を見てあっさりtaaに却下されてしまいましたが・・・。
でももう一つ、このケーキスタンドは何を言われようと、胸に抱えて帰ってきました。何故か、我が家の男性陣にはイケアは不評で、いつも慌ただしくお店を後にします。だから買ってくれば良かった〜と後悔する物も多くて、、、。今回もミートボールはお預け。帰り際にゲットしたカタログをむなしくペラペラとめくっています。

そうそう、港北店が開店したお陰か、だいぶ店内は落ち着いていました。
お隣のららぽーとも豊洲店の影響があるのか、いつもよりも空いていた気が・・・。
どちらのお店も駐車するストレスがあまりなく、スイスイ〜と。
こちら方面までは半年に一度しか来ないけど、来月も来たいなぁ。

続きを読む
tentoumushi620 at 10:51|この記事のURL

2006年10月25日

息子のこと

効果抜群jinの授業参観に行くと、いつも思うこと。
"答えがわかっていて手を挙げているのだろうか?"ということ。
手を挙げる場面では必ず手を挙げているのです。他にもいっぱい手を挙げている子供がいるので、さされる確率は低いけど、挙げたがりの子供には間違いない。。。
で、昨夜、そのことを話していて、「ちゃんと答えが判ってから手を挙げたら?」と話ました。
・・・・だけど、ふと今、思いました。
子供の行動を簡単に否定した形を言って良かったのかな?
子供のうちは、間違えを怖がるより、何でも挑戦する方がいいのでは?と。
間違えてもそれを乗り越える術を子供のうちに学んだ方がいいかも。
あ〜、昨夜、あんな事、言わなきゃ良かった、と今頃、後悔中。でもきっと、jinはそんなことすっかり忘れて今頃も手を挙げているような気もするけど。

話は変わってもう一つ昨夜のこと。
外を歩いていたら、街灯のない真っ暗なところにさしかかったとき、「ママ、(足元)気をつけて」と言ってくれました。
とっさに出たであろう、その一言がとっても嬉しくて嬉しくて。
私の夢の1つ、「娘」と将来、買い物に行ったり旅行に行きた〜い♪というのがあって、でもそれは叶わない夢なので少しがっかり気味だったけど、「息子」と歩くこともいいことがいっぱいありそう〜と思いました。
普段、買い物はjinが学校に行っている間にパッパっと済ませるのですが、単純者なので早速、今日は一緒に行こうねと約束しました。
あ〜、早く、下校してこないかな♪

そうそう、出先から家に帰ってきたとき、必ず手洗いうがいを欠かさないjinですが、その都度、タオルがタオルバーから、はずれたままになってしまいます。
身長的にまだ届きにくいのが原因だけど、この前、AMIちゃんちで見たこのペグで挟む方法。早速、真似してみました。効果抜群でした!

tentoumushi620 at 10:14|この記事のURL

2006年10月20日

成長記録

デッキに置いているミニバラむか〜し、jinが
「ボクはママに会いたくて生まれてきたんだよ」
と言ってくれたことがありました。
その当時は嬉しくてたまらなかったけど、今ではそういうことがあったこと自体、すっかり忘れてました。
先日、友人から言われて思いだし、jinに「そういう風に言ってくれていたんだよ♪」と言うと、「そんなこと、言ったことないよ〜!」と本人から否定されましたが。。。
jinのいろいろな語録、ちゃんと記録しておけばよかったなぁと後悔。思い出したらその都度、ここに記録しておこうかな。
それにしても成長記録をきちんと残していなかったので、猛反省。
子育て真っ最中ママから「jin君の時はどうだった?」と聞かれても「ハテ?!?!」状態。
唯一、母子手帳のメモだけが頼り。ただ、オムツがはずれた時はちょっと劇的だったので鮮明に憶えているだけです。

そんなわけで、昨日の記録。
跳び箱が苦手で、昨日の時点で、2段も跳べなかったけど、終わるときは4段跳べました。

続きを読む
tentoumushi620 at 08:02|この記事のURL

2006年10月12日

ほうき朝、jinを送り出す時、少し一緒に手を繋いで歩き、そのあと「いってらっしゃ〜い♪」と手を振って見送ります。
ランドセルを揺らしながら走って行くけど、一度途中で必ず振り返って手を振り返してくれます。
その瞬間がとっても好きです。
そして気分よく、そのまま玄関の掃き掃除→花の水やり。
何でもない毎日の出来事だけど、こんな平凡なことが1人家で残された私には元気の活力になり、なぜか心地いいなぁと思う日々です。

初めて遊びに来てくれる友達から、ほぼ毎回「どこで買ったの〜?」と聞かれるこのほうき。引っ越しと同時に、通販の「千趣会」で買いました。一時期はなかったみたいだけど、今はまた取り扱っているようです。こちら→
あ、靴べらは別ものです。
tentoumushi620 at 09:58|この記事のURL

2006年10月02日

本来なら

まだまだ小さい蕾予定ではこの週末はとっても楽しいものになっていたハズでした。
tomomiちゃんmotaちゃんとお出掛けする予定だったのです。
ところが前日の夜からjinの様子がおかしく、もしかして、もしかして〜と不安がよぎりながらも、どうか何ともありませんように〜と祈りつつ、当日の朝を向かえました。
だけど、症状はひどくなっていて泣く泣く、私はお出掛けをキャンセル。
病院に行ったところ、案の定、急性中耳炎でした。
私もtaaも今まで中耳炎をしたことが無く、勿論、jinも初めての体験。
病院で不安がる顔を見てて、こんな思いをさせてしまい、申し訳ない思いでいっぱいになりました。
治療してもらってからは、くもっていた聴力も戻り、熱も下がりすぐ元気になったけど、ちょっと甘えん坊に。

甘えというと・・・。(以下は私自身の覚書き)
続きを読む
tentoumushi620 at 09:17|この記事のURL

2006年09月29日

寝顔

青い柚子時々、ブイヨンちゃんというワンちゃんが気になって覗くここ気まぐれカメら
今日はとっても可愛い寝顔がアップされてました。
うわん、可愛い〜。

寝顔と言えば子供の寝顔もはずせません。
毎朝、起こすのが、本当に辛い作業です。
せっかく気持ちよく眠っているのに、、、。
出来ればこのまま、ずーと寝かせてあげたいなぁ、という気持ちを抑えて、必死で起こしています。
子育てしていて沢山、イライラしたりすることもあるけど、夜、すやすやと眠っている寝顔を見ると、全て帳消しになるし、もしかしたら人間って、無防備な方がかえって守られるのかな?
そう言えば、イヤな事が起こらないよう、ガチガチに心を固めていた数日前より、少し柔らかくした今の方がずっと心地いい〜♪
tentoumushi620 at 10:28|この記事のURL

2006年09月23日

稲刈り体験

jinも良い手つき我が家の列だけ、異様に早いペースで作業は進む

5月に田植え体験した田んぼで今度は稲刈り体験。
1ヶ月前はまだこんな感じだったけど。。。
今日はおじいちゃんも助っ人で来たので作業がはかどるはかどる。
すごく張り切っていたのであっという間に刈り終わりました。
稲穂
終わったあとはお弁当タイム。
その時間を利用して、新米のつかみ取りがあり、パパが五合強、ゲットしてきました。
今夜の夕飯は早速、その新米を食べました。
こういう恵みは本当に幸せな気分です。
来月、枝豆収穫祭があり、そのとき精米した10圓里米をいただける予定です。
それも楽しみ〜。

そうそう、このお弁当の時間に、更に幸せな事がっ♪
それはまた明日・・・。
tentoumushi620 at 19:28|この記事のURL

2006年09月18日

運動会

運動会おとといの土曜日、jinの小学校初めての運動会でした。
心配していたお天気もまずまず。
1日楽しく応援してきました。
今年の踊りはなんと「キューティーハニー」
男の子も踊れるものなの?!?!と心配だったけど、なんのなんの。
アップテンポな曲にノリのいい踊りをしていました。
ちょっと面倒だった衣装作りも報われた〜。


jinの部屋の扉

家を出るときは緊張気味だったjinも帰りは満足げ。
帰ってきたら自分の部屋には何か張っていました。

一等シール

←アップすると、これ。
よっぽど嬉しかったのかな。
一等部屋と呼びながらいまだに、まだ張っています。


青ざらし
そして私は汚れた体操服をひたすら洗濯。
でも愛用の青ざらしであっという間に落ちました。




tentoumushi620 at 14:37|この記事のURL

2006年09月07日

当たった〜♪

ロロLORO(2)
三井ホームのオーナーに定期的に送られてくる冊子があります。いつもはちゃんと目を通さないけど、たまたまじっくり見ていたら、なんだかとっても興味津々な本の紹介が。アンケートに答えたら抽選でもらえるとあり、早速応募。
この前のサマージャンボは撃沈だったけど、運はまだ少し残っていた様子♪昨日、ポストに届きました。

この号のテーマは「花と暮らす」
実は私、花柄が大好き。大好きなキャスやリバティ、マリメッコなどの花柄ファブリックの事も詳しく載っていて、嬉しい〜。
本の後半にはインテリアのいろいろなデザイナーの作品がひしめき合うほど紹介されているし、これは永久保存版になりそうです。

遠足へ出発
今日はjinの遠足。
昨夜は緊張のあまりなかなか寝付けなかった様子。
さらに今朝もガバッと早起き。
お天気の様子があやしいので雨天コースの水族館になりそう。でもjinとしてはそっちの方が嬉しいみたい。

私は「遠足=バス」で育ちましたが、同じ歳なのにtaaは自然豊かな場所で育ったので違うらしいです。何より一番驚いたのは、小学1年の時の遠足の行き先は、学校からみんなで歩いて「taaの家」へ!庭の池の周りでみんなでお弁当を広げて食べたんだそう。ほんと、ビックリ。


tentoumushi620 at 07:59|この記事のURL

2006年08月31日

夏休み最終日

jinとおじいちゃんの合作始まるまでは大変かなぁと思っていた夏休みだけど、実際は、なんてことはない、楽しい40日間でした。
終わると思ったら、かなり淋しい〜。

私に話しかけてくる時、jinはいつも笑顔だなぁ〜と、少し前に気がつきました。
子供のためにいろいろしてあげよう、と思っていたけど、子供から与えられていることの方が大きいなぁと最近、しみじみ。

今日は最後の1日を、じっくり味わって
明日からまた新鮮な気持ちでがんばろ〜と♪


tentoumushi620 at 08:01|この記事のURL

2006年08月26日

田んぼへ

田んぼ1田んぼ2

以前、田植え体験をした田んぼに行ってきました。
どのぐらい成長したかなぁ?と不安もあったけど、無事に育っているようです。
自分たちが植えたという目印もすぐに見つかり、写真におさめてきました。
夏休みの宿題の1つに役立てようと目論んでいます。

足湯帰りはjinの熱い希望で足湯にてひと休み。
今日は地下水を使った「茶水」でした。
熱いお湯だったけど、不思議とスッキリ気分に。
そのあとは同じ施設のカフェでパスタランチ。
jinとこういうところにも気楽に来られるようになったんだなぁとしみじみ。

tentoumushi620 at 22:45|この記事のURL

2006年08月25日

インラインスケート

ローラーブレード1ローラーブレード2

夏休みの体操教室は特別授業。
その内、インラインスケートを2日間、楽しみました。
初めはあまりやる気がなかったのに、1回目で、すっかりはまった様子。
まだまだ滑りはぎこちないけど、2日間でだいぶ上達しました。
今年のクリスマスプレゼントはこれに決定?!?!
tentoumushi620 at 09:24|この記事のURL

2006年08月17日

成長記録のビデオ

テープこの数日間、ビデオを見続けてしまいました。
といっても自分たちで撮ったjinの成長記録や旅行の記録ですが・・・。
大きくなったjinと一緒に、まだまだ赤ちゃんだった頃のjinを見る不思議さもあって、産まれた直後から、つい最近の映像までしめて約20時間分!
jinもすっかりはまってしまった様子です。
たまにこうやって昔のビデオを観るのはjin自身にとってもみんなに愛されて育ってきたんだ〜と確認できて良かったような?!?!

でも、どうせならDVDに編集しながら見れば良かったなぁと反省。
来年はそうしよう。
tentoumushi620 at 12:27|この記事のURL

2006年08月15日

盛りだくさんな1日

雨上がりのあとに改良バーベキュー炉

昨日は朝イチで恒例の家族写真の撮影へ。
帰りに買い物して、帰ってきたら突然の大雨。
こんな日は家でまったりとDVDでも〜と図書館で借りていた「ディ・アフター・トゥモロー」を鑑賞。
家の外の天気も変だったから臨場感が余計に増えて楽しめました。
そして雨が上がったあとは夕方から恒例の身内でバーベキューパーティー。
少し前に外構やさんにバーベキュー炉の改良もしてもらっていたので準備バッチリ!

サザエろうそく7本のケーキ

まるでバーベキューをすることを知っていたかのように、偶然届いたサザエもおいしかった〜。
前日の下準備、当日の仕切り、翌日の片付けまでほとんど1人で働きづめのtaa、本当にありがとうです。

tentoumushi620 at 12:41|この記事のURL

2006年08月12日

またまた映画

何故かおいしく感じるキャラメルポップコーン今朝、朝ご飯を食べたあと、今日は何をしよっか〜、と悩んでいたら、
「パイレーツ、観に行く?」とtaa。
勿論、「行く行く〜♪」と私。
ただ1人、「森のリトルギャングが観たい」とjin。
・・・結局、「森のリトルギャング」を観てきました。
まぁ、内容は面白かったし、勿論、大人も楽しめたんだけど。なんとな〜く、不完全燃焼気味。
子供が楽しんでいる笑顔を見れば、幸せな気分になるけど、映画館をあとにするとき、かなり後ろ髪を引かれる思いでした。
だって、映画館は「パイレーツ・オブ・カリビアン」一色だったのに〜。
tentoumushi620 at 22:20|この記事のURL

2006年08月08日

ラップアップ

ラップアップこの前、ボーネルンドで見つけたこれ。
ラップアップというおもちゃです。
これが優れもので、今のjinにピッタリなおもちゃ!
ゲーム感覚で楽しく勉強に繋がるといいなぁと思ったけど、なかなかjinはこれを手にしてくれない。。。
なかなか親の思惑通りには行かないものだ〜。トホホ。

これは足し算のラップアップですけど、引き算、かけ算、割り算もあります。
やり方は簡単!

続きを読む
tentoumushi620 at 17:34|この記事のURL

2006年07月30日

今年も・・・。

エビマヨ4号今年「も」欲しがる人がいたのでピザを頼んで、エビマヨ4号をゲット!
久しぶりに食べる宅配ピザ、結構おいし〜い。
さて、この浮き輪を使うべく、今年こそ我が家はプールに行けるのだろうか?!?!

今年の夏、今のところjinが行きたいと行っている場所は
・大きいプール
恐竜博
富士急ハイランド
森のリトルギャング
・夜のクワガタとり
はてさて、いくつ叶うかな?
tentoumushi620 at 15:32|この記事のURL

2006年07月24日

計画性

タピオン誰に似たのか判らないけど、小学生になってからは決めたことは割とちゃんと自分から進んでするようになった気がします。
私が子供の頃のように、夏休み最終日に慌てて宿題に取りかかることはないのは、親としてありがたい事。
でも昔より随分、宿題が少ない気も・・・。
(ただ、学校に宿題を書いたしおりを忘れている予感あり)
それにしても夏休みに入って、着々と計画通りに宿題を進める息子と、何にでも計画倒れになる母。
まずい、見習わなくては・・・。

tentoumushi620 at 11:39|この記事のURL

2006年07月21日

ありがとう〜。

モルバンのバッグ♪←みてみて〜。
かわいいでしょ〜。
昨日、motaちゃんからいただきました。
実はこのモルバンの絵、携帯の待ち受けにもしていたぐらいのお気に入り。
丁度、雑誌のLEEがすっぽり入るぐらいの大きさだし、とっても重宝しそうです。
いつもありがと〜♪
カーズ
そしてjinにも・・・。
カーズのナフキン。
恥ずかしながら、幼稚園時代からのものを小学校でも使っていたのでくたびれたナフキンしか持っていなかったので、本当に助かりました!

続きを読む
tentoumushi620 at 12:02|この記事のURL

2006年07月20日

ようやく・・・

水筒も成長昨日、ようやく髪を切ってきました。
とっても中途半端な長さで結ぶにも大変だったし、これから暑い季節には我慢の限界だったから嬉しい〜。
人の髪型には全く無関心だったtaaにさえ、切れば?と言われるほど、収集のつかない状態だったので思い切ってバッサリ。ショートボブに。
でもよくよく見るとなんだか小学生か中学生のような髪型です。。。
まぁ、いいや。今の私にスッキリに勝るものはありません。

それからもう一つ。
jinの水筒、ようやく新調しました。
体は大きくなるのに、水筒は幼稚園の年中の時に買ったまま。
いろいろ探していたけど、なかなかこれ!というものが判らなくて。。。
そんなとき、ナイキショップで私が一目惚れ。
絶対、ここでしか買えないものだから!と息子を納得させました。
・・・でもこの前、近所のジャスコにも売ってました。しかも安く〜。
tentoumushi620 at 15:54|この記事のURL

2006年07月13日

2日間、連チャンで・・・。

ただ今、おきにいりのbagやってしまった・・・。
昨日、おとといと観たいなぁと思っていた10時からのドラマ。
スタンバイはバッチリ。9:55頃には画面の前にへばりついているのに、気がつくといつも11:30頃。いつのまにかうたた寝してしまっているのです。しかも2日間とも同じ状態。トホホ。。。今日も観たいものがあるから録画準備しておこう。

そしてもう一つ。皆勤賞を狙っていたけど、昨日からjinが学校を2日間、お休みました。たぶん、今、流行りの夏風邪。おとといの夜、高熱を出したので、「明日は学校休みだね」と言うと、泣きながら「学校に行きたい」と言う始末。そんなに学校が好きだったなんて、全然知らなかったよ。でも今は熱もすっかり落ち着き、明日からは登校できそう。よかったよかった。

tentoumushi620 at 16:52|この記事のURL

2006年07月07日

今年は・・・。

ブラックベリー1ブラックベリー2

昨日、幼稚園の七夕飾りをみたら「シンデレラになれますように」とか「バナナになりたい」等々書いてあり、とってもほほえましかったです。
そう言えば去年のjinのお願い事は、まだ叶っていません。私としても非常に残念!!!
今年のお願い事、何を書いたのか聞いたら「映画が観られますように」とのこと。
1年経つと現実的になるのかな?
ちなみにどの映画が観たいのか聞いたら「カーズとダビンチコード」だそう。
カーズの方は夏休みにでも叶う事でしょう♪


tentoumushi620 at 08:28|この記事のURL

2006年06月30日

トホホの1日。

いちごは豊作梅雨の晴れ間の間、せっせと大量に洗濯三昧。
こちらの地方は今日までが勝負らしいので今も洗濯機、回しています。

昨日はjinの怪我日和。
学校で2回、転んで、打撲。
保健室にお世話になり下校。
そのあとも外で走り回って、大きな擦り傷が。。。
怪我をしても滅多に泣かないけど、3度目となるとさすがに辛かった様子。
でも、もっと辛かったのは、友達にも怪我をさせてしまったこと。
先方に謝りながら、申し訳なさで泣けてきました。
元気なのはいいけど、ほどほどに頼みます、jin。
tentoumushi620 at 10:13|この記事のURL

2006年06月27日

jinのひまわり

玄関にひまわりひまわりアップ

子供が小さい頃からしまじろうを取っていて、ずるずる小学生になった今でも続けています。
付録が楽しみな様子なので、もうしばらく続けるつもり。
ただ、学費(?)は自分もち。jinのお年玉から捻出しています。

少し前の教材でひまわりを種から育てるというものがあり、花が咲いたら観察して花びらを送る仕組みになっています。
イマイチ元気がないけど、無事、開花。
せっかくだから、玄関前に置いてみました。

念のためのひまわり
ちゃんと育つかかなり心配だったから、予備用に市販のひまわりの苗を準備していました。
でもちょっと種類が違った様子。
こちらは元気いっぱい。
tentoumushi620 at 09:12|この記事のURL

2006年06月24日

抜歯

今日の東京の空jinの下の歯が抜けていましたが、歯医者さんと相談して、このままだとjinはアゴが小さめなので歯並びが悪くなります、と言われて、あらかじめ、もう2本、抜くことになりました。昨日は1本目を抜歯。以前、注射をひどく怖がっていたから少々不安もあったけど、事前によく話をして納得してもらって、いざ出陣!
今回は無事に注射もできて、無事に抜歯できました。
ただ、抜歯をするとき、私の方がドキドキ☆
だって、あんなペンチみたいなのでグリグリッと取っていたから見ているだけで震えてきました。本人は麻酔のお陰で何ともなかった様子。この調子だと、次回の抜歯もスムーズに行きそうです。
ところで、自然と抜ける歯しか見たことなかったから抜いた歯を見てびっくり。
長〜い!歯茎に隠れている部分が1.5僂阿蕕い△蠅泙靴!
それを見て、なんだかもったいなかったかなぁという気も・・・。
続きを読む
tentoumushi620 at 12:23|この記事のURL

2006年06月10日

早く食べたいなぁ

頑張れメロン毎年何かしら育てたがるjinが、今年どうしても育てたいといったものはメロン。
(ちなみに去年はトマトとキュウリ)
うまく行くかどうか判らないけど、一応、植えてみました。
できたら半分くれるそうなので、楽しみです♪
早く、食べたいよ〜。



続きを読む
tentoumushi620 at 11:09|この記事のURL

2006年05月26日

初めて、歯が・・・。

歯が抜けた〜おととい、初めて、jinの歯が抜けました。
下の前歯です。
1ヶ月ほど前からグラグラしていたので、ようやくという感じ。
さらに隣の歯もゆらゆらしているので時間の問題かな?

か〜な〜り〜の昔。たぶん10年ぐらい前?!
雑貨屋さんで一目惚れした乳歯入れ。
まだその頃は子供がいなかったけど、いつか我が子が産まれて歯がとれたら入れたいなぁと思い続けていたもの。
偶然、megちゃんからいただいていたので早速、抜けた歯はこの中へ。
小さい夢が1つ叶いました。
tentoumushi620 at 08:33|この記事のURL

2006年05月20日

一週間遅れの

ありがとう
一週間ほど、時期がずれているけど、

たった今、jinから「母の日のプレゼント〜♪」と言って

←このお花をもらいました。

その経緯です。
続きを読む
tentoumushi620 at 16:05|この記事のURL

2006年05月19日

やっぱり1人より・・・

体操教室。あえてブレブレ写真。以前、体験した体操教室。その後、とっても嬉しいことにmotaちゃんの息子君、娘ちゃんも一緒にやることに〜♪
私としても、毎週必然的にmotaちゃんと会えることも嬉しいし、jinも友達が一緒で本当に嬉しそう。
5月に入って、総勢3名での教室です。
←あえてブレブレ写真です。
わかりにくいけどその3名とお手伝い中のmotaちゃんがいま〜す。


ココナッツサブレ
話は変わって、こちらはこの前、megちゃんにいただいていた手作りのココナッツサブレ。
いつも会うたびに何かしら手作りものをいただいているような・・・?!
しかもどれも美味しい♪勿論、このココナッツサブレも〜☆
いつも本当にありがとう〜。

tentoumushi620 at 09:51|この記事のURL