こども

2006年05月18日

jinの机

jinの机先週、ようやくjinの机が届きました。
素敵な机に目移りしたけど、結局ベネッセの机にしました。
椅子に座って足がつくこと、将来、平机となって上棚がないこと、机の角が丸いこと、そして使う本人が気に入った事が選んだ理由です。
早速、宿題は毎日ここでしています。
jinの部屋もだんだん、物が増え部屋が狭くなって来ました。
でもそれがある意味、子供部屋らしいような・・・?

tentoumushi620 at 09:34|この記事のURL

2006年04月21日

習い事

カーネーション昨日は初めてのjinの習い事、体操教室の体験教室に参加してきました!
幼稚園時代から、習いたい習いたいと言っていたので、とっても楽しみでした。
園児クラスが終わるのを待って、いざ小学生クラスの時間。
どんなお友達が来ているかなぁ・・・。
でも、あれ〜?待っているのは私たちだけ?!?!
緊張の開始の時間、やっぱり、jin1人の参加でした!
ひょえ〜。
でもマンツーマンで指導してくれ、なんだか得した気分。でも申し訳ない気分。複雑です。
でもjinは本当に楽しそうに約一時間、びっちり体を動かしていました。
へぇ〜、そんな事もするの〜?と側で観ていた私も、口元が緩みっぱなしでニヤニヤ。かなり妖しい親でした。
家に帰る途中も、帰ってからも、何度も何度も「体操、ずーとやりたい!」と。もしかしたら一人っきりのクラスになるかも知れないけど、今頃の歳はいろいろな運動神経が一番、発達する頃って言うし、そしたら、この前みたいな頭をぶつけるような鈍くささもなくなるかも?
出来れば、たくさんのお友達と協調性を養いながら楽しめるといいんだけどなぁ。

このときの花がまだ元気に咲いてくれています。
儚げなクリーム色にピンクの縁取りがとっても可愛くて癒されてます。
tentoumushi620 at 09:05|この記事のURL

2006年04月13日

事件です!

いつもの花だけど。学校に行き始めて3日目の昨日。早速事件がっ!!!
下校途中から吐き気があったようで、玄関に入った瞬間、玄関のホールで眠ってしまいました。
慣れない環境から疲れたのかなぁと、そのままベッドで休ませていると担任の先生から電話が・・・。
帰りの支度中に、転んでしまって頭を強く打ったとのこと。
それで気持ちが悪いって言っていたんだ〜、と納得。
jinを起こして、いろいろ聞いたけど、どうやら、朝起きてからの1日の記憶がなくなっている〜っ!
ということで、慌てて、脳外科のある病院に行きました。
打った部分は少し、内出血していたけど、あまりひどくなく、神経にも異常なし。
念のためCTスキャンもとってもらったけど、何ともない様子。
ホッとしました。
記憶のほうも今朝、起きたら、戻っていました。
いや〜、記憶喪失になるとは、初体験だったので、本当にビックリした。

今朝も元気に、朝、登校しました。
その後、雨上がりの庭で、花を摘み、何ともなかった事に大感謝しながら、花を部屋に飾りました。
今日は無事故で帰ってきてくれますように。。。

tentoumushi620 at 09:45|この記事のURL

2006年04月11日

2日目

チョコレートコスモスまだまだ慣れない学校2日目。
子供より、大人の方が落ち着かないみたいで情けないです。

でも、なんだか、この新生活、とっても心地いいです。
毎朝、みんなで朝食を囲んで、1日のスタート。
こんな平凡な生活がずーと続きますように。。。

←この前いただいた、チョコレートコスモス。
ようやく花びらが開いたので、おうちの中へ。
思った以上に茎がしっかりしています。
そんな姿が、かっこいい〜。


tentoumushi620 at 12:39|この記事のURL

2006年04月07日

入学式

もうすぐ校門だ〜。体育館から校庭を望む。これからよろしくね〜。

待ちに待った今日は入学式。
この学校は私も卒業した学校。
ドキドキしながら張り出されたクラスを見ると驚いたことに、知っている人たちとはほとんど同じクラスに!これは、かなり嬉しい♪
自分の子供が小学生になるということを、なかなか実感できなかった私ですが、式に参加しながら、ようやく実感が湧いてきました。(遅いっ?)
でも一番、興奮していたのはtaaだったかな?

これから6年間、どうか健康で元気に楽しく毎日通えますように。。。
友達といっぱい遊んでね〜。

続きを読む
tentoumushi620 at 20:12|この記事のURL

2006年04月06日

予行練習

坂道登上ったら到着だ〜!以前から学校のまでの道のりを一緒に歩いてみたいと思っていたので、今日はお天気も良かったし、突然、決行!
さすがにランドセルは背負えないので、リュックにある程度重量を出すために、粘土を忍ばせました。
本人、危険なところは心得ているようで、ちゃんと道の渡り方など、上手にしていました。ちょっと安心。
小学校までの歩いてかかる時間は25分でした。
途中、休憩したりもしていたし、実際はもう少し早いかな?
結構、距離があると思っていたので、こちらも安心。
学校まで、沢山の桜を眺めながら歩いたけど、我慢しきれなかったようで、だいぶ葉桜になっていました。こちらはちょっと残念。

昨夜は名前つけを頑張ったので、ほぼ、おしまい。
布物は土日に頑張ろうと思います!
tentoumushi620 at 16:56|この記事のURL

2006年04月05日

今頃、、、。

算数セットこの場に及んでジタバタしています。
なんとこんな時期なのに、未だ入学準備、ほとんど進まず。。。
こんなに今まで余裕でいた自分が恐ろしい。。。
とりあえず、今日は名前つけを頑張ります!
体操服や黄色い帽子、何があっても明日、買わなければっ!
jinセレクト
やっと、昨日、布類、買ってきました。
少し前は昆虫系を選ぶのかなぁと思っていたけど、恐竜柄を選んでいました。でも、むむむ。これをどう、仕上げるか、難しい柄だなぁ。

ふぅ、これからはちゃんと余裕を持って準備するようにします。いい教訓になりました。
tentoumushi620 at 22:05|この記事のURL

2006年03月15日

バイバイ♪

黄緑色っぽいカーネーション
お天気に恵まれた今日、無事に卒園式を迎えました。

1人1人、証書を受け取り、

お別れの言葉、

思い出アルバムの合唱に向けて感無量に。。。

続きを読む
tentoumushi620 at 14:52|この記事のURL

2006年03月13日

jinの作品

レゴ トリケラトプス水疱瘡でも、元気が余っているjinは本当に暇そう。
先日、テレビでやっていた「ジェラシックパーク掘廚留撚茲呂箸討發いせ期に放映してくれた〜。
恐竜図鑑片手に何度も見ています。

そして以前から約束していたけどなかなか買ってあげていなかったこちらをポチッとしてあげて今朝届きました。
(くぅ〜、ネットってホント便利〜)
そして今日一日かけて初めて1人で完成!
本人ただ今、満足感でいっぱいの様子。

明日から幼稚園、いけるかな?どうしようかな?
tentoumushi620 at 17:21|この記事のURL

2006年02月22日

棚上げしてきたこと

ちょっと休憩今週はいろいろはかどっています。
といっても、大したことではないのですけど。
たとえば以前から観たかったDVDをようやく借りて来たこととか、
おととしぐらいから気になってそろそろ替えたいと思っていたコンタクトレンズを替えたとか。
近所にはない銀行に行って記帳してきたとか。
まだまだ、いっぱい、棚上げ状態の事はあるけど、少しずつ消化しよう。

4〜5こぎぐらい出来た
そんな棚上げ状態のものの1つ、jinの補助輪外し。もういい加減、補助つきはまずいでしょう、と思ってはいたけど、ずるずると今頃まで。。。
今日は天気も良かったし、近所の子どもたちが誰もいなかったので(jinは恥ずかしがり屋なので)、チャレンジしてみることに。ほんのちょっとだけど今日、外してこげるようになりました。
わたし的には歴史的な瞬間を一緒に立ち会えてよかった〜。
自転車をこぐぞ〜というときの真剣なjinの顔がちょっとまぶしかったです。
tentoumushi620 at 18:17|この記事のURL

2006年02月21日

ようやく

お世話になりました今頃〜?と言われちゃいそうだけど、ようやくjinの風しんの予防接種を今日受けてきました。これでこの母子手帳には新たに何かを書き加えるページはなくなりました。
市役所に行って、初めてこの手帳を手にしたときは天にも昇るような嬉しい気持ちでいっぱいだったな。

母子手帳の裏表紙には「世界中の子どもたちの幸せのために」という児童の権利に関する条約というものが載っていました。
最近のニュースは切ない事件が多すぎるけど、子どもの幸せを願っている人たちの方が断然、多いはず。どうか素敵な未来になりますように。
tentoumushi620 at 15:29|この記事のURL

2006年02月03日

節分

さ〜て豆まくぞ!任務終了〜

今日は節分。
幼稚園から帰ってきたjinと毎年恒例の(?)豆まき。
そして明日は立春。
春ももうすぐかな???

歳の数の豆
いつのまにか、歳の数ほども豆は食べたくなくなりました。
昔は足りないぐらいだったのに・・・。
tentoumushi620 at 15:53|この記事のURL

2006年01月11日

複雑〜。

ひこうき雲昨日からとうとう、新学期が始まりました。冬休み、jinとべったり生活だったので、なんだか、とっても淋しい。。。
少し前までは早く、1人で寝られるようになってくれればベッドを買うのになぁ、と思っていたのに、今では、「今日は1人で寝るから」なんて言われると、複雑な気持ちです。自立しようとしている息子に、子離れ出来ない母親の図です。
でも、昨夜、聞こえるか聞こえないかぐらいの小さい声で、「ママと一緒がいいなぁ〜」と聞こえて、嬉しかったり♪
机もランドセルもなかなか買おうという気持ちにならないのは、まだまだこのままでいて欲しいという思いがあるからかな。でもそろそろ早く準備してあげなきゃ。

今日、一緒にたっぷり外で遊びました。
←そして夕方、一緒にみた夕方の空。
tentoumushi620 at 19:26|この記事のURL

2006年01月06日

ビックリ!

オズワルド

jinの大好きなオズワルド
オズワルドの声が香取慎吾ちゃんにそっくりだなぁと常々思っていました。で、気になって調べてみるとなんと、BIGINのボーカルの比嘉栄昇さんでした!

tentoumushi620 at 13:36|この記事のURL

2005年12月30日

たまごっち

ただ今、2才、7グラム我が家ではゲーム系はあまり推奨しないようにしています。でもお下がりとかだと、「まぁ、しょうがないわね〜♪」と喜んでいただいてますけど。
だから、たまごっちも出来れば、年末の福引き等で当たれば、しかたなく♪受け入れようと思っていましたが、当然、はずれ。
がっかりしていた様子をみていたtaaが、たまらず昨日、買ってきました。
とりあえず2日目の今日はとても大事に持ち歩き、お世話も良くしている様子です。

ところが・・・。
続きを読む
tentoumushi620 at 14:01|この記事のURL

2005年12月28日

一緒に頑張る

2人でSOHOコーナー昨日は予定を何とかこなして頑張りました。
何より楽しかったのはjinと清掃工場に行ったこと。
決められた日に資源ゴミをうっかり出し忘れていたので、昨日、直接、清掃工場に持ち込みました。ビンや缶の建物に入って、ビンをクラッシュする場面を結構間近で見ることが出来て、工場見学している気分。
古新聞や、古雑誌、段ボールもかなりため込んでしまっていたので、それを全部、車から降ろしたら一気に気持ちがすっきりしました。jinにとっては、自分たちが出すゴミの行方とそれを処理する作業の様子を見て、いい勉強になったと思います。

そして帰ってからは、私は年賀状、jinはお絵かきしたり、ため込んでいるしまじろうを一緒に頑張りました。
年末なのに、一向に部屋はキレイにならないけど、なんだか、それもいいかなぁと思ったりなんかしちゃったりして。
夜、jinが寝付くまで添い寝のつもりが「やった〜、ママと一緒に寝られる!」と抱きつかれたので、うっかり朝まで一緒に爆睡。。。ということは、

・・・・年賀状、まだ終わってません。
今日も頑張らねば。。。
tentoumushi620 at 22:31|この記事のURL

2005年12月25日

メリークリスマス☆

無事、サンタさんが来た模様。無事、サンタの任務を終了し、朝、起きるのを楽しみにしていました。
子供も楽しみかもしれないけど、サンタさんを信じてくれている間は、親もワクワク♪
朝、悲鳴のような喜びを聞いた後は、朝食を準備する間も惜しんで、組み立て作業。
大人もはまる面白さ!
この、オレンジのコースをミニカーが走り、タイミングにあわせて、ゴリラが車を狙っているというもの。うまく、ゴリラをかわせたらゴリラが倒れる仕組みになっています。

マジレンジャーのトラベリオンや、恐竜の図鑑など、欲しがっていたものが手に入って、至極の幸せ状態の様子です。
tentoumushi620 at 12:25|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月15日

おもちつき

焚き出し湯気

昨日は幼稚園のおもちつき。
私は焚き出しの担当。ひたすら火のお当番。
園庭で遊んでいた子供達が火のそばに近づかないようにガードしたり。

そんなとき、「オレンジ!」というかけ声がしたかと思うと
園の中でも可愛いと評判の先生が「ちょっと失礼します」と言ったかと思うと
私の腕にしがみついてきました。
????と思っていたら、ちっちゃい子供達も次々に私の腕や背中にしがみついてきて。。。
「いろおに」で遊んでいたようです。
オレンジ色のプルオーバーを着ていたのでみんなが一斉に私の服をさわりに着ていたのでした。
なんだかとっても微妙に嬉しかったりします♪
でも幸せはつかの間。
「ちゃいろ!」という声と共に終わりました。

ふわふわなお餅

担当の仕事がおわったあとはお餅を丸める作業のお手伝い。
とっても楽しかった〜。
そして、できたてのお餅。
すっごく美味しかった〜。
tentoumushi620 at 07:19|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月09日

お遊戯会

お遊戯会の空今日はjinのお遊戯会。
一生懸命、練習していた成果は???だったけど、親子共々、楽しめた1日でした。
お遊戯会で楽しみなのは年少さん。
小さいのに、一生懸命頑張っている姿が本当に可愛いです。
大人になって初めてお遊戯会を観たとき、子供達がこんなにも必死に取り組んでいるという姿に、全く知らない子の演技でもウルウルしました。我が子なら尚更、ウルウルかと思いきや、心配で心配で、ハラハラドキドキ☆です。
そして去年と今年と通して判ったことは、jinはかなりの恥ずかしがり屋だな、と言うこと。
まぁ、これもステキな個性として、受け止めます♪
お疲れ様〜、jin。

座ったところは真っ正面お遊戯会を行うのは市の文化ホール。席取りも心配な所ですが、保護者が座る席は事前に子供達がくじ引きで決めてきます。
去年は、かなり「???」な2階席だったけど、今年は大当たり!
一番真ん前の真ん中。友達曰く、まさしく「かぶりつき席」でした。
カメラの望遠レンズを持っていったけど、普通のレンズでも、子供達が画面に入りきれないほどの至近距離。
せっかくだからといろんな子供さん達をアップ画像でパチパチ撮りまくってきました。

tentoumushi620 at 21:10|この記事のURLTrackBack(0)

2005年12月01日

散髪

美川憲一風?毎回、jinの散髪は私が「適当」にしています。
今まで、偶然にもうまくいっていたので
今回もちょっと調子に乗って、適当に切っていたら、
前髪がこんなになってました(滝汗)
かなりの失敗だけど、本人は気にしていない様子。
それどころか、図書館から借りていた本の表紙を指さして、「ママ、この男の子と同じ髪型にしてくれたの?ありがとう」と言われました。

そう言うことにしておこう。。。
tentoumushi620 at 15:04|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月09日

ふと目がいくところ。

パソコンの前に座って見たらこんな見え方jinの絵

春ぐらい?にjinが書いた、元気に笑っているtaaと私。
しばらく冷蔵庫に自分で張っていたけど、今はフォトフレームに入れて飾っています。
ここはSOHOコーナー横の棚。
ダイニングに座っていても、ついつい、ふと目がいきます。
この下手さ加減、大切にとっておこう。
tentoumushi620 at 10:27|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月05日

お風呂からあがったら・・・

みかんのメッセージ今、お風呂からあがったら、先にtaaと寝ているjinからのメッセージが、テーブルの私の席の前に。。。
明日、これでミカンジュースを作って欲しいらしいです。

・・・作れるかな???


<↑上記の訂正>
メモが解読不明だったため、taaに確認したら、
自分で作りたくて、無くなったら困るから
「ママ食べないで」
という意味だったらしいです。(そんなに、食べませんよっ!)

tentoumushi620 at 21:11|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月24日

おいもほり

収穫
先週、雨で延期になっていた幼稚園のお芋掘り。
今日は暑いほどの天気に恵まれ、
楽しくお芋掘りをしてきたようです。
洗う前の泥だらけのものを早速ご近所にお裾分け。

←こちらは残った分。食べきれるかな。
tentoumushi620 at 14:33|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月18日

軌跡

帰ってきた軌跡幼稚園から帰って来て、
玄関入って帽子を脱ぎ

リュックをおろし

首にかけていた水筒をはずし

ジャケットを脱ぎ踏み台に上って

「手洗い→うがい」
をしていた様子。
(丁度、ブルーの水筒や、ジャケットやオレンジの踏み台がある場所が1階の洗面です)


tentoumushi620 at 10:09|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月06日

昨日の事。

絆創膏昨日、朝からガミガミしてしまい、慌ただしく幼稚園へと送り出してしまいました。
かろうじて、園バスに乗り込むとき、笑顔で見送ったけど、バスが見えなくなると、ホッとしたのか疲れたのか、「はぁ〜」とため息が。
しかも一緒に見送った、お隣さんも同時にため息。(みんな同じなのね〜)
その後は、早く幼稚園から帰ってきて、くれないかなぁと1日中、切なくなりました。
そして午後、jinがケロッとして帰ってきた時は本当にホッとしました。

でも、、、。
帰ってきたら帰ってきたで、ドングリに爪楊枝をさしてコマにしたいと言いだし、「キリはパパがいるときしか使えないから」、と言ってもどうしても聞かないのでしかたなく洋裁用の千枚通しで仮の穴を開けようと思ったのですが、案の定、手が滑り、指に小さな傷が!

それからjinは救急隊に早変わり。
消毒液、軟膏、絆創膏を持ってきてくれ手当をしてくれました。
絆創膏はぐしゃぐしゃに貼ってくれたけど、嬉しかった〜。

怒ったり、ホッとしたり、また怒ったり、喜んだり。
毎日、それの繰り返しだけど、少しずつ、一緒に成長しなきゃなぁ。
とりあえず今朝は平和に出かけました。

あ、そうそう、絆創膏を貼った後は、、、、。



続きを読む
tentoumushi620 at 07:52|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月27日

のんびり屋さん

レゴの時計幼稚園に送り出すまで、毎朝、戦争です。
あまりにも、何をするにも時間がかかるので、
「急いでぇ〜っ!」
「早くっ!」
「バスが来るよ」
「もう、時間だよっ!」
などなど、せかす言葉ばかりで、言う方も言われる方も、うんざり。
思いあまって、「なんでてきぱき出来ないの?」と聞くと
「僕はね〜、のんびり屋さんなの〜」と。

ある時、ふと、ひらめいて朝ご飯を食べるとき時計を目の前に起き、「この時計の長い針がΔ僚蠅僕茲燭蕕竿咾呂しまい」と話したら、自分で自覚して時間通り動いてくれるようになりました。
とりあえず作戦成功。ただ今、2週間経過。
嬉しくって人に話したら、他のお家でもそうしているみたいでした。
な〜んだ。早く知っていれば良かった。

レゴの後ろこの時計は、以前、おみやげでもらったもの。
レゴの時計です。
上部に着せ替え可能な人形タイプのブロックも付いていました。
気に入っているけど、時計の針を動かす後ろのネジが大きすぎて、簡単に針が動いてしまうので、時間が無意識に変わってしまうのが難点。
tentoumushi620 at 09:31|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月23日

レッツゴー

レッツゴー
張り切っているjin。

向かった先は・・・

運動会。




続きを読む
tentoumushi620 at 23:56|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月16日

野生ものは

七匹今、ザリガニがいます。。
丁度、玄関ドアのそばに水槽を置いているので外出から帰ってくるとガサゴソと動く音がするのでドキッとします。
1ヶ月以上経った今は「おかえり〜」って言われている気分になってきてやっと最近、少し慣れてきました。

実は、初めはホームセンターで買ってきたザリガニがいましたが2日後には死んでしまいました。(ごめんねぇ〜)お水が合わなかったのかな?
今は近くで捕まえてきたザリガニです。手入れを少々怠っても元気いっぱいです。

tentoumushi620 at 08:14|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月09日

今日のポケットの中は

今日のポッケの中

今日の体操服のポケットの中は、

まだまだ若い、松ぼっくり、

ドングリ、

(本人曰く)珍しい石、(←実は普通の石ころ)

そしてコンクリートのかけら。


tentoumushi620 at 23:36|この記事のURLTrackBack(0)

トホホの歯医者

ポケットの中からドングリ最近、幼稚園から帰ってきてポケットの中を見ると、石ころやら、葉っぱやら、何かしら入っています。
昨日はドングリでした。秋だなぁ〜。

そして昨日はjinの歯医者の日。
何を隠そう、今までjinは、注射で泣いたことがありません。
予防接種もそうだけど歯医者での注射でもしかりです。
しかも、針先をじーーと見つめる始末。
いつも、その光景をみながら、私には真似できないなぁと、大の注射嫌いは思うのでした。

ところが・・・。

続きを読む
tentoumushi620 at 07:11|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月02日

外で遊べない日は

jinもカメラマン昨日もそうだったけど今日も光化学スモッグで外で遊べません。先月の誕生日で魔神合体DXマジキング魔神合体DXウルカイザーをもらったので退屈はしていない様子です。
このおもちゃ、結構、優れもので、音とかは出ないけど、しっかり合体します。
jinは変身させるたびに写真を撮っていました。

先週、これからおもちゃなどは誕生日とクリスマス以外は我慢するって約束してくれました。それ以降、買い物に行ってもお菓子付きおもちゃコーナーは見向きもしなくなりました。
いつまで続くかわからないけど、親子で頑張ってみようと思っています。
続きを読む
tentoumushi620 at 14:48|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月29日

ラストスパート

jinのお気に入り・レゴのスターウォーズ今日をいれて、あと3日間の夏休み。やはり宿題もギリギリになって頑張っています。でも、今日で終わりそう。
←絵日記に御殿場のLEGOで買ってきた、jinのお気に入り、スター・ウォーズのスターファイターを書いている所。

tentoumushi620 at 08:28|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月16日

子供と外遊び

最初は何にしようかなパラシュート落下〜










夏休みに入って何度か姪っ子が泊まりに来ています。
昨日からも泊まりに来ていて、1日jinといっぱい遊んでくれるから本当に助かっています。
今日は落下傘を買ってきたので近くのグランドでとばして遊びました。
その後はグランドで走り回ったり、いい運動に。
こんな毎日がずーと続けばいいのにな。

tentoumushi620 at 23:03|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月14日

誕生日でした

一息で消せるかな?このページの下↓の方にあるワニのイラストでカウントダウンもしていたけど、今日はjinの6才の誕生日。
今まで毎年、私の実家でお祝いをしていたけど今年は我が家で。
おじいちゃん、おばあちゃん、弟1号、2号家族が揃ってのバーベキューパーティーになりました。パーティー仕様に模様替え

私もまだまだ母親6才。まだまだ新米の域だけど、これからもjinと一緒にがんばろう〜。

リビングにダイニングテーブルを持ってきて、デッキにもテーブルを置いて過ごしました。意外と気分が変わって新鮮。しばらくこのままでいようかな?
tentoumushi620 at 22:09|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月05日

jinとまったりday

絵日記を書いているところ今週は割と私の用事が多かったので、今日はどっぷりjinと過ごそうと決めました。
ついでに夏休みの宿題(?)も出来るところまでやっちゃおう。
早速、10日に一枚書く絵日記を。今、jinのブーム、ザリガニを書いていました。

もう少し経ったらおやつの時間だ。
一緒におやつを何か作ろうかな。
tentoumushi620 at 14:14|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月31日

水浴び

ジェット噴射で水浴び去年の夏、家の前でする水浴びがjinに大好評でした。今年の夏は帰省もしないし、お出かけ予定も今のところないので子どもにとって、楽しい夏休みになるかどうかわからないけど、「暑い」を満喫してもらいながら地味に過ごすのもいいかな。

昨夜はおじいちゃんからの熱いラブコールがあり、jinだけ実家に泊まりに行く予定でしたが、「やっぱり泊まらない〜」と帰ってきました。ならばと自宅でお泊まり会を決行。いつもjinの部屋で家族3人で寝ていますが昨夜は和室で寝ました。雰囲気が変わって、たまにはいいかも。

そして今年も家の前での水浴びが楽しいようです。
ただ今、taaと水浴び中。
tentoumushi620 at 11:21|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月20日

勇気があれば・・・。

jinが初めて採ったトンボ。隣は蟹お泊まり保育の幼稚園










いままでは、おじいちゃんや、パパに採って採って〜とせがんでいたトンボを昨日、初めて自分で採ることが出来ました。すっごく嬉しそうなjin。おめでとう!!!
そして今日はjinのお泊まり保育の日。
さっき、園に送ってきました。家を出るときは隣近所のみんなが集まっていてくれ、外でお見送りしてくれました。そんな事されちゃうと、余計にイベント感が高まってしまい、私の方がウルウル。皆、いい人たちだなぁ。ありがとう♪
今は何しているかなぁと、予定表を握りしめています。楽しんで帰ってきてくれるといいなぁ。

そして、さっきブラジルにいる弟1号からメールが届いていました。
以前、かなり好評(???)だったので今回も早速、紹介します。
女子トイレから悲鳴が聞こえて駆けつけた時の記念すべき一枚だそうです。
便器の中だけに、普通は排泄物だと思われるかもしれませんが、生き物です。
それでは、本当に勇気がある方のみ、続きをご覧くださいね。続きを読む
tentoumushi620 at 17:30|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月16日

カメ2号

カメ2号浮遊中前に同じカメの風船を買っていたけど、買った翌日、ドアを開けた瞬間、外に出てしまい、真っ青な空に行ってしまいました。
それ以降、ことあるごとに寂しそうにしていたjinですが、先週、八景島シーパラダイスで見つけて買ってきました。一週間経ったので少々空気が抜け気味。
でも、気持ちよさそうに泳いでいるように見えます。
呉々も、ドア、窓を開けるときはご用心。
tentoumushi620 at 11:49|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月13日

夕方のひととき

子供たちのお絵かきキッチンの窓から家の前は私有地なので子供たちの絶好の遊びスペースです。夕方、玄関を開けるとこんな風景が広がっていました。今日はjinも含めて男の子2人と女の子3人の計5人のちびっ子たち。この後はレジャーシートを広げておままごと、かと思っていたら追いかけっこで走り回ったり。遊具が何もなくても、楽しく遊んでいます。今は陽が長いのでだいたい6時過ぎまで外遊びしています。それからバタバタと夕食の準備。今日の夕飯の支度は窓からの風景を見て和めました〜。でも、どちらかというと私は5時にキッチンに立っていないと安心しないタイプ。だけど今は、できるだけ子供との時間を大切にしたいなぁと思います。こういう事も今しかできないかもしれないし。でも、「蚊」は勘弁!連日刺されてつらいです。
今使っている食器用洗剤

今、キッチンで使っているIVORY。
たまにしか買わないんだけど、香りが好きです。
tentoumushi620 at 20:14|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月06日

七夕飾りその後

jinのたった一つのお願い事「jinよりtaaがたばこやめますように」実は、先日の園から持ってきてもらった七夕飾りにはまだお願い事が書いていませんでした。
いつになったら言い出すかなぁ?なんて暢気にしていたら、今日、夕食を食べた後、テレビで何かやっていたのか、思い出した様子。
突然、「僕、まだお願い事書いてなかったから今から書いてもいい?」と言いだし、何を書くか尋ねると「パパがたばこをやめるようにお願いする」だって。
なにげな〜く、ここに記録して、アピール。アピール。
余っている短冊があるのに、お願い事はこれだけでいいんだって〜。
絶対叶うよ!!!
ねっ?ねっ?ねっ?
tentoumushi620 at 22:48|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月05日

七夕飾り

今年の七夕実は、昨日から幼稚園を休んでいるjin。
七夕に間に合うようにと今日、七夕飾りを先生が届けてくれました。ありがたいなぁ。
どうか、今年は晴れますように。

昨日はぐったりしていたけど、今日は、「今頃みんなお弁当食べてる?」とか、「今は何をしている時間かな?」とか、園バスが通る時間になると窓にへばりついたりしていました。
幼稚園に早く行きたいんだね。熱も下がったから、明日からは幼稚園に行けるからね〜。だからお願い、朝は起こしたらすぐにおきてくださいな
続きを読む
tentoumushi620 at 16:56|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月03日

宅配ピザ

エビマヨ3号 クリアボトムバージョンポストにチラシ

子供が見る

欲しがる

仕方なく頼む

という、ありがちなパターン。
エビマヨ3号です。(画像は空気を入れる前に、エビになりきったjin)
思っていたより大きめ。今年は海に行けるかな?

置き場所に困っています。取りあえずしばらくはココ。エビのアップ
tentoumushi620 at 15:11|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月01日

もう、七月

七夕にお願い事は「おもちゃがほしい」昨日、図書館に行ったら七夕の笹があり自由に短冊に書けるようになっていました。
さっそく、お願い事を書いてぶら下げて帰ってきました。ちなみに短冊には「おもちゃがほしい」と書いてます。

今日から7月。あっという間に一年の半分が過ぎました。まだしばらくバタバタした生活が続きそうだけど、ひとつひとつ、頑張っていきたいな。取りあえず、明日の園のバザーは晴れますように。。。
tentoumushi620 at 08:47|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月28日

ギター

仮面ライダートドロキ 音撃弦「DEPAPEPE」のLet’s Go!!!を聴いているお陰で、ギターに興味をもったようです。
おじいちゃんにギターを弾いてもらいながら歌ったりしていたけど、とうとう、こっちに走ってしまいました。音楽には興味をもって欲しいけど、これは弦がないおもちゃ。
でも本人、なりきってます。誰もいないときだけヘビメタ風に。
tentoumushi620 at 08:20|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月23日

jinの成長記録

jin(ごめんなさい、これは個人的な記録です)

今日、初めて1人でシャワーを浴び、洗髪も自分でしました。
tentoumushi620 at 16:04|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月15日

雨の休日

おまけ今日は幼稚園、お休みの日でした。
せっかくの休みなのに雨。
外でも遊べなくて残念だな、と思ったけど、いい物が、、、。
Mr.インクレディブルですよ!
早速、観ました〜。
私はところどころをチラチラとしか観ていないけどすごく面白い!

観たあと、影響受けやすいjinは、家の中を素早く走り回っていました。

tentoumushi620 at 22:46|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月01日

幼稚園のお弁当

幼稚園のお弁当1今、流行の夏風邪になったようで早退したjin。
連絡を受けて迎えに行ったのが丁度お弁当の時間だったので幼稚園でいつも食べているお弁当をもらってきました。

うちの幼稚園は完全給食制です。
楽と言えば楽だけど、、、、。
ちょっと寂しい気も、、、、。
でも、確かに助かります!

お弁当箱、いろんなパターンがあるみたいです。
少し前に、お弁当の試食会に参加したけど、温かいままだったし、おみそ汁やスープも毎日あるみたい。味もおいしかったです。今日のお弁当は具合の悪いjinに代わって私がいただきました。
カニクリームコロッケがおいしかった♪続きを読む
tentoumushi620 at 16:35|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月30日

taaとjinの休日

レゴでVERY!どこのおうちでもそうかもしれないけど、jinはパパが仕事がお休みとわかるととっても喜びます。
久しぶりに人並みに休みの取れたtaa。
たっぷり一緒に遊べたみたいでこの週末はゆっくりリフレッシュできたと満足げでした。
このレゴはjinが「自分のおうちを造る〜」と言って、少しtaaに手伝ってもらいながら我が家を作りました。
因みに私はSOHOコーナーでパソコンしてます。
壊しちゃうとわからなくなるので記念に画像に残しました。

初花火夜は今年初の花火。
こうやって、家族でまったり1日を過ごせることが本当に幸せな事だと、しみじみ思えます。毎日が休日だったらいいのになぁ〜。

tentoumushi620 at 15:10|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月20日

続・jinの作品

今度はなにしているのかな?親バカオンパレードで失礼します。
おじいちゃんと庭の桜の実を拾ってママにお土産〜だそうです。
1Fの洗面で、色んな花器を出して何やらやっています。
そして・・・・。
続きを読む
tentoumushi620 at 19:48|この記事のURLTrackBack(0)

jinの作品

なにしているのかな最近、いろいろものを作ります。
最近の大ヒットはデジカメにある動画を使ってのレポートです。
無人の部屋を撮しながら「今、この現場にはだーれもいません。何ででしょうか?だーれもいません」とか、画面を揺らしながら撮影して「地震です、地震です。震度は1です。」等々、、、。
みていて面白い〜。
だだ、パソコンでは動画を最近見れなくって残念。

冷蔵庫の前でも何かしているなぁと思ったら・・・・。
続きを読む
tentoumushi620 at 08:04|この記事のURLTrackBack(0)