おでかけ

2007年07月29日

海老を食す

普通のものでも十分大きい3尾大海老天丼

大きい海老の天丼が食べたくなって数年ぶりに行ってきました。
衣で大きく見える場合もあると思うけど、ここのはエビがプリプリしていて本当に大きいので、口を頑張って開けなければ入りません。
普通のものは15僂阿蕕い里發里三尾。
大海老天丼は20僂阿蕕い里發里二尾。
写真では判りにくいかも知れないけど、普通の天丼もかすんで見えるほどの大きさ。

あ、でも食べた後に思いだしたことが。。。
以前、行ったときも、かなり無理して食べたなぁと。
でもまた数年経つと行ってしまう気が、、、。
まぁ、数年サイクルならいいかな。

tentoumushi620 at 00:05|この記事のURL

2007年07月18日

ありがと〜♪

前回の記事の写真について少々。。。
キャンドルはAMIちゃんから、
レースのクロスはRieちゃんから頂きました。
早速、チェスト上に飾っています。

細かい手作業にうっとりむすめちゃん似の女の子

そして↑の手作りポケットティッシュケースはmegちゃんから。
リネンでシンプルだけど、細かいところに演出が。
丁度、今使っているものがくたびれてきたので、シンプルなものを探し中でした。
なので早速、愛用中です。

イニシャルはTSOHOコーナーの上

そしてイニシャルの飾り。
おしゃれな人のお家に、良く飾っているのを見かけては、憧れていました。
でもどうやって飾ればいいのか、、、。
これはAMIちゃん、ご本人から今度、アドバイスをいただくことにしようっと。

まだまだ「おいしい」ありがとうもたくさん。
それはまた後ほど。。。
tentoumushi620 at 21:35|この記事のURL

2007年07月16日

歓迎イベント

喜びのコラボ1ヶ月前に急遽、決まったこの連休のお楽しみ事。
それはRieちゃん一家が家族旅行でこちら方面へ来ることになったのです。
前回、初めて会ったときは私がモジモジしちゃって話し足りなかったから、今回は夜通しで喋り尽くした〜い♪と、当初はその旅行に私たち家族も便乗するつもりだったけど、世間では海の日を含めた三連休。お目当ての宿を取る事ができず、断念。残念!
でも我が家にも寄ってもらえる事になったので、夜は子どもたちも一緒に楽しめる場所にて大宴会を計画。Rieちゃん一家にloveなノリのいい地元組(?)、AMIちゃん、megちゃんも一家揃って集合!当日、予定があったmotaちゃんも多忙な中、一家揃って、ちょっとだけでもと駆けつけてくれました。
***2日間の様子はAMIちゃんの日記が詳しくてわかりやすいで〜す。
続きを読む
tentoumushi620 at 23:31|この記事のURL

2006年11月14日

和ランチ

和ランチエスプレッソ

昨日、motaちゃんと一緒にmegちゃんのおうちに遊びに行きました。
普段からいつも気軽にお友達をランチに誘っているmegちゃん。
やっぱりさすがです。
昨日のランチ、いつものごとく「激旨」でした。

かもめ食堂かぶれ中の私に今、とっても旬なおにぎり。
3種類あった具は「鮭」「梅干し」が〜。
不思議だけど、megちゃん、まだかもめ食堂、観ていないのに!ですよ。
そして、こんなにおいしい鶏団子汁は生まれて初めて♪
煮物も1人でかなりお代わりしてしまいました。
和のおもてなしって素敵〜。
今回もとっても勉強になりました。

megちゃん邸のルイスポールセン
そうそう、久しぶりにお邪魔したら、照明が変わっていました!
やさしくて温かいあかりで気分もほっこりする感じでした。
しばらく照明に見とれてしました。

そしてそして、いつ見てもメロメロ状態にさせられる息子君に至近距離まで大接近できて幸せ〜♪
きれいな人にしか懐かないという息子君は、すっかりmotaちゃんから離れない状態でした。フムフムなるほど〜。


tentoumushi620 at 08:03|この記事のURL

2006年11月06日

リベンジ

ケーキスタンド9月末に行く予定だったイケアへ、おととい、ようやくリベンジしてきました!
行くときから絶対買うと決めていたものの1つ、白い家具は実物を見てあっさりtaaに却下されてしまいましたが・・・。
でももう一つ、このケーキスタンドは何を言われようと、胸に抱えて帰ってきました。何故か、我が家の男性陣にはイケアは不評で、いつも慌ただしくお店を後にします。だから買ってくれば良かった〜と後悔する物も多くて、、、。今回もミートボールはお預け。帰り際にゲットしたカタログをむなしくペラペラとめくっています。

そうそう、港北店が開店したお陰か、だいぶ店内は落ち着いていました。
お隣のららぽーとも豊洲店の影響があるのか、いつもよりも空いていた気が・・・。
どちらのお店も駐車するストレスがあまりなく、スイスイ〜と。
こちら方面までは半年に一度しか来ないけど、来月も来たいなぁ。

続きを読む
tentoumushi620 at 10:51|この記事のURL

2006年10月28日

美味しかった♪

昨日のお持ち帰り品〜。←昨日、お持ち帰りしたものたち。。。
今朝、「黒ごまパン」と「くるみとイチジクのパン」をいただきました。
噛めば噛むほど味わい深くなる美味しさ〜。じんわりと幸せに包まれる感じでした。
明日は「いろいろプチパン」と3つのベリーが入った「ベリーパン」をいただきます。楽しみ〜。
それから行く前から買おうと思っていたカレンダー。
試飲で色とおいしさにノックアウトだった、プルーベリーヨーグルト味のハーブティ。
そして、くるくる巻いて作ったという蜜蝋キャンドル。
昨日は手に抱えきれないほどたくさん買ったつもりだったけど、広げてみたらこれだけ。もっといっぱい連れて帰ってくれば良かったなぁとちょっと後悔中です。
tentoumushi620 at 23:56|この記事のURL

2006年10月27日

いちにち展

いちにち展AMIちゃんに誘ってもらい、「いちにち展」というイベントにお出掛けしてきました。
実はお誘いをいただくまで、その世界に全く無知だった私。
まずは開催されるおうちが載っているという本(木の雑貨と育むやさしい暮らし)でお勉強。え〜、こんな素敵なおうちに行けるの?!?!とワクワク☆
そして、迎えた今日、本当に夢のようなひとときでした。
イベントの詳細はAMIちゃんの記事にあるとおりです。
こんな素敵なところに私がいて場違いじゃなかったかな?と思いつつも、この空間に佇むことができた幸せ。
こういう体験、初めてだったので本当に嬉しかったです。
そしてたくさん、刺激をいただいて来ました。
本当に充実した、楽しくて、不思議で、幸せな1日でした。

玄関入ったら・・・ランプ

窓辺ツバメのモビール

買ってきた物はまた明日にでも、、、。
(ただ、念願のカナパンさんのパンもお持ち帰りしたけど、明日、写真撮るまで残っているかなぁ?)
tentoumushi620 at 23:30|この記事のURL

2006年10月23日

AMIちゃん邸訪問

この雰囲気に一撃〜。ペニーワイズの家具

今日はひまりちゃんと一緒に、AMIちゃんのおうちにお邪魔してきました。
行く前はとっても緊張していたけど、AMIちゃんとは初めましてなのに、到着した瞬間に私、ベラベラ喋りまくっちゃって、ふっと気がついて、慌てて「初めまして」と挨拶したぐらい、なんだか、前から知り合いだったような感覚で迎えてくれました。
そして、ドアを開けると広〜くて工夫された玄関。キョロキョロしながらお邪魔してお部屋に入ったのでした。
わーい!わーい!以前からずっとこの雰囲気の中で、一度、お茶してみたいと憧れていたのです!
思いがけず、こんなに早く実現できて嬉し〜い♪

続きを読む
tentoumushi620 at 20:25|この記事のURL

2006年10月22日

1年ぶりのシーパラ

水槽もハロウィン仕様オクトパスサーフコースター


昨日は八景島シーパラダイスに行ってきました。
約1年ぶり。
前回はどちらかと言うと、私1人でハッスルして乗り物系にガンガン乗って楽しんだけど、今回は控えめに過ごしました。
季節的も気持ちが良くって前回より更に楽しめた気がします。
今回は姪っ子も一緒に行ったので、4人家族気分を満喫。
ガンガン歩いたので、結構、運動不足解消にもなったかな?
でもおうちに帰ってきて、全員でバタンキュー、でした。。。




tentoumushi620 at 12:21|この記事のURL

2006年10月08日

枝豆狩り

お米
5月に田植え、9月に稲刈りをしたお米を今日は受け取りに行きました。精米した10キロのお米に、田植え体験の時、トラクターに乗って記念撮影した家族写真のステッカー付き。
3人とも写真写り、最悪だけど、とってもいい記念になりました。
来年も参加したいという私とは反対に、今年だけで満足という男性陣。
確かに、傍目で撮影しかしていなかった私は楽ちんだったよな〜。



枝豆収穫祭家に戻ってからの作業中
お米の受け取り会場は市の催しの枝豆狩りの会場と同じだったので勿論参加!
仕組みは500円で1メートルの荒縄1本受け取り、その縄で縛られるだけ持ち帰っていいのです。
張り切ってきたので、500円分でもすごい量に。
家に帰ってきて、枝から豆を外す作業をしていると、何とも言えない幸福感でいっぱいに。
あまりにも大量だったのでご近所にお裾分け。
残った分を早速、塩ゆでして食べました。
言葉で言い尽くせない美味しさ!
これは病みつきになりそうです。
枝豆狩りは来年も参加、決定!

tentoumushi620 at 21:09|この記事のURL

2006年09月23日

稲刈り体験

jinも良い手つき我が家の列だけ、異様に早いペースで作業は進む

5月に田植え体験した田んぼで今度は稲刈り体験。
1ヶ月前はまだこんな感じだったけど。。。
今日はおじいちゃんも助っ人で来たので作業がはかどるはかどる。
すごく張り切っていたのであっという間に刈り終わりました。
稲穂
終わったあとはお弁当タイム。
その時間を利用して、新米のつかみ取りがあり、パパが五合強、ゲットしてきました。
今夜の夕飯は早速、その新米を食べました。
こういう恵みは本当に幸せな気分です。
来月、枝豆収穫祭があり、そのとき精米した10圓里米をいただける予定です。
それも楽しみ〜。

そうそう、このお弁当の時間に、更に幸せな事がっ♪
それはまた明日・・・。
tentoumushi620 at 19:28|この記事のURL

2006年09月04日

予定通り

バーベキューさ〜て、今日から給食も始まるし、本格的に新学期が始まるという気分。
なんだか新鮮な気持ちです。

おとといの夜は予定通り、バーベキュー。
急遽だったから、家にあった材料で楽しみました。
外だとモリモリ、食べてしまう・・・。
おそろしいけど、普段の3倍は食べていました、私。
そのあとは実家に場所を移動して小さく花火大会。
花火の明かりに照らされた父と母の顔は、孫達に囲まれて幸せそうな笑顔でした。
そして昨日。続きを読む
tentoumushi620 at 07:04|この記事のURL

2006年08月26日

田んぼへ

田んぼ1田んぼ2

以前、田植え体験をした田んぼに行ってきました。
どのぐらい成長したかなぁ?と不安もあったけど、無事に育っているようです。
自分たちが植えたという目印もすぐに見つかり、写真におさめてきました。
夏休みの宿題の1つに役立てようと目論んでいます。

足湯帰りはjinの熱い希望で足湯にてひと休み。
今日は地下水を使った「茶水」でした。
熱いお湯だったけど、不思議とスッキリ気分に。
そのあとは同じ施設のカフェでパスタランチ。
jinとこういうところにも気楽に来られるようになったんだなぁとしみじみ。

tentoumushi620 at 22:45|この記事のURL

2006年08月12日

またまた映画

何故かおいしく感じるキャラメルポップコーン今朝、朝ご飯を食べたあと、今日は何をしよっか〜、と悩んでいたら、
「パイレーツ、観に行く?」とtaa。
勿論、「行く行く〜♪」と私。
ただ1人、「森のリトルギャングが観たい」とjin。
・・・結局、「森のリトルギャング」を観てきました。
まぁ、内容は面白かったし、勿論、大人も楽しめたんだけど。なんとな〜く、不完全燃焼気味。
子供が楽しんでいる笑顔を見れば、幸せな気分になるけど、映画館をあとにするとき、かなり後ろ髪を引かれる思いでした。
だって、映画館は「パイレーツ・オブ・カリビアン」一色だったのに〜。
tentoumushi620 at 22:20|この記事のURL

2006年08月06日

恐竜博2006

ティラノとトリケラ今日はjinの念願の恐竜博へ行ってきました。
事前にNHKスペシャルも観ていたので予習もバッチリ!
お目当てのスーパーサウルスは本当に大きくて圧巻。
なんとか全体像を写真に収めようと四苦八苦したけど、諦めました。
←(これはティラノサウルスとトリケラトプス)
ただ、人が多すぎてじっくりゆっくり見ることができなかったのが残念です。

そのあとは、密かに帰りに寄ろうと狙っていた、アウトレットへ。
(ムフフ〜、計画通りの流れ♪)
いつか欲しいと思っていたzoffの眼鏡を購入〜。
はぁ〜、満足満足。

今回のお出掛けは普段は必ず使う車を使わず、徒歩と電車だけで移動。
それがとっても新鮮でした。
渋滞にも遭わないし駐車場の煩わしさもなく、結構快適。
1日、たっぷり歩いたけど、なんだか心地よい疲れでした。
tentoumushi620 at 21:09|この記事のURL

2006年08月02日

家族旅行

ホテルからの眺め今年「も」弟2号の旅行に便乗して、昨日、おとといと夏の家族旅行を楽しんできました。
本当は小淵沢を予定していたけど、何せ、急遽決めた旅。
思っていた宿が取れず、行った先は河口湖。
それでもjinがと〜〜っても楽しんでくれたので、とってもいい旅行になりました。
泊まったホテルは富士山がバッチリ見えるロケーションだったけど、残念ながら見えず。。。

実は10年ほど前、割と近い所に1年ほど暮らしたことがありました。
あ、このお店、名前が変わったね〜とか、この病院に行ったことあるとか、このおそば屋さん、来た来た!等、懐かしい思い出もちらほら。

では、旅の様子、画像が多くてかなり重いので続きで・・・。

続きを読む
tentoumushi620 at 12:26|この記事のURL

2006年07月15日

近場でも

マンゴーシャーベット昨日はmotaちゃん、他2名様と、ランチ♪
motaちゃんとお出掛けするのはいつぶりだろう?すごーく久しぶりなのは間違いありません。
最近、小耳に挟む地元評判のパスタやさん。噂通り、おいしかったです。
何よりすごーく楽しかった☆
こんなにリラックスして笑えたの、久しぶり〜。
カメラを忘れたので携帯でデザートをパチリ。
また近々来たいなぁ。


手仕事?刺繍のTシャツとブラックウォッチのスカートそのあとは、他2名様とは別れてmotaちゃんと雑貨屋さんへ。ここへも久しぶり〜。
学生さん達がいる中を負けじと2人であ〜でもない、こ〜でもないと興奮しながら楽しくお買い物♪
いくつあっても欲しくなるブラックウォッチのスカートをまたまた購入。そのスカートに合うからと言ってくれ、もともと、motaちゃんが気に入っていて手にしていたTシャツを横取り同然状態で譲ってもらい、買ってきました。ここは一点ものの服が多いので、お気に入り〜。
それと昨日は恐ろしいほどの日差し・・・というわけで日傘も。
そしてmotaちゃんとお揃いで残り糸で作ったというこちらも購入。
近場でもこんなに充実して楽しく過ごせるなんて〜と大満足。
ひさしぶりにハッスルした1日でした。


tentoumushi620 at 15:41|この記事のURL

2006年07月10日

初デビューの2日間

パンフイェ〜イ!昨日、おとといの休日は充実してました〜♪
まずは土曜日、jinの願い事を叶えるべく、「カーズ」の映画を観に・・・。
実は私自身もシネコン初体験。
何といっても映画を観ながらポップコーンを食べるのが夢だったりしたのです。
快適に楽しい時間を過ごせることに、快感を覚え、毎週でも来たい!と思いました。
やっぱり、大画面で迫力な音響でみると、内容もぐーんと感動したりしますねぇ。
片道、1時間かかる道のりだったけど、親子で共通の話題で盛り上がりながら、車中でわいわいしている時間も心地良いものでした。
あーあ、近くにシネコン、早くできないかなぁ。

そ・し・て♪昨日は待ちに待った、IKEAデビュー!
驚くほど、スイスイと駐車もでき、浮き足だって店内へ!
ふふ〜ん。なるほど〜。
これは何時間あっても時間が足りないわ〜んと思いつつ、これもいいなぁ、あれも気になる〜と思っていたら却下の嵐。じっくりゆっくり見たいのに、男性陣はぐんぐん先に。。。
でもめげずに、こまごまと購入してきました。(それはまた後ほど)
また年内にもう一度行くつもりなので、まぁ、今回は下見ということで、、、。
絶対食べたいと思っていたミートボールにも会えず、隣に行くぞ!とせかされ・・・。
結局、となりのららぽーとでゆっくり過ごして来ました。
あ〜、楽しい2日間だった♪

tentoumushi620 at 08:46|この記事のURL

2006年05月29日

何度言っても足りないぐらい、ありがとう〜♪

ラッピングも素敵♪ローラアシュレイのフォトスタンド、パスタスナックなどなど
れいれいちゃんからいただいたもの。
ラッピングも自分でされたそう。
この大きめのリボンが上品でさすが〜と思ってしまいました。
中には心をくすぐられるようなものがいっぱい♪直筆メッセージも嬉しいです。


いつも心のこもった手作り、ありがとう。ちまたで噂のHINTMINTもあるぅ〜
こちらはtomomiちゃんからいただいたもの。
その昔はセレブしか手に出来なかった憧れの「HINT MINT」だ〜。
そして今回も心温まる手作りのものが♪
前から欲しかったぱかぱかポーチに手作りポプリのサシェ。う〜ん、いい香り。


うっわ〜、大好きなきなこクッキーしかも巾着も手作り、繊細な刺繍まで(号泣)
そしてこちらはひまりちゃんからいただいたもの。
お邪魔させていただくだけで嬉しいのに、こんな形で準備していてくれたことにも感激☆
WECKの瓶に入った大好きなきなこクッキーにクロスステッチ入りの巾着。実は私、名前のどこかに「T」がつくのです。


こ〜んなにいっぱいいただいているにもかかわらず、私は何も準備をしていなく・・・(滝汗)
こんなにいただいて、恐縮です。
でも本当に嬉しいです。
皆さん、ありがとうございました〜。
tentoumushi620 at 15:44|この記事のURL

2006年05月28日

れいれいちゃんとtomomiちゃん

チーズを削ってもらっているの、判るかなぁ?美味しいデザート

昨日、れいれいちゃんtomomiちゃんが遊びに来てくれました〜。
tomomiちゃんとは約2ヶ月ぶりの2回目。
以前と変わらず、みんなのハートをわしづかみにしちゃう、キュートなtomomiちゃん。
れいれいちゃんとは、だいぶ前からお約束していて、ようやく念願かなってドキドキの初対面☆
ブログの雰囲気そのままの可愛いくて聡明な方でした。
お二人とも遠いところから、ようこそ、ようこそ。

今回はtaaも一緒に準備してくれパスタを作ってくれました。
ランチが終わってちょこっとお庭へ。
そこへデザートを持参でmotaちゃん登場。
あれあれ〜?地元にこんな美味しいケーキがあったかな?
と思うぐらいおいしかった〜。motaちゃん、いつもありがとね♪

そ・し・て〜。
メインイベント、みんなの憧れのひまり邸へ♪

息をのむほどうっとりお茶とクッキーとお二人さん


感激のツルバラ☆何度来ても感動する素敵なおうち♪
おいしいお茶と、手作りのクッキーでみんなでまったり。
あ、そうそう、手作りのキャラメルもいただいたんだ〜。
幸せ者の私たちです。
あれこれお喋りしていたら、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
丁度、バラがきれいに咲いていて、素敵なお庭と、見事なバラ達を心ゆくまで堪能してきました。
ネットをしていなければ、知り合えなかった私たち。
不思議だけど、嬉しい出会いに感謝です。
そして、皆さんから素敵なおみやげもいっぱいいただきました。
本当に素敵な1日を皆さんありがとうございました♪
tentoumushi620 at 17:47|この記事のURL

2006年05月24日

祝☆初のコストコ

パンばっかり〜。ラッキー☆ボンヌママンの箱♪

昨日の帰りに長年の夢(大げさ?)だった、コストコへ行ってきました〜。
会員のmegちゃんにへばりついてドキドキの入場。
ドヒャ〜、天井高っ!何をどう見たらいいのか良く判らない!
でも、ベテランのmegちゃんにアドバイスを受けながら、一通り全部見て回りました。
平日だったせいか、とってもスムーズに楽しめました。
気がついたらパンばっかり買っていたような?!?!
見た目では絶対、買わない、って思っていた、パンの集合写真の下側に写っている平べったいパン、ガーリックブレッド。一旦はその売り場から通り過ぎたけど試食のお姉さんの説明が耳に入り、ん?なになに?と吸い寄せられるように戻って試食してみたら、激ウマ〜。
このパン、絶対、見た目で損していると思うなぁ。

それから、ボンヌママンのジャムを手にしたら、偶然、空き箱がっ!
これはいただきでしょ〜と、すかさずゲット!イェ〜イ♪箱、かわいい♪
いつも定価(?)で買っている、ボンヌママンのクッキーも安かったので、大量買い☆
しばらく、美味しい生活が出来そうです。

食べ物以外では、一度使って見たかったフロッシュバウンティのペーパータオル、そして必ずみんなのカートに入っていたトイレットペーパーなどを買ってきました。

マドリッドベイビーアインシュタイン

それからそれから、とっても良い買い物が出来たと思っているこの2点。
ビルケンシュトック、3298円〜♪
ベイビーアインシュタインのCD10枚セット 4200円〜♪

お買い物が終わってフードコートでピザとスープとコーヒーを。
あまりのピザの大きさに、最近、大食い気味の私も食べきれず・・・。
クラムチャウダーも美味しかったし、大満足でした。
また行きたいな〜。
次回の決戦での参考にしたいので、(既に行く気、満々!)皆さんのおすすめコストコ商品も是非、教えていただけると嬉しいです!

tentoumushi620 at 12:26|この記事のURL

2006年05月21日

田植え体験

あっちから、こっちまで田植え中のjin

今日は田植えの体験に行ってきました〜。
本当は昨日の予定だったけど、お天気の関係で今日になりました。
そのお陰で、昨日とうってかわって、ピーカン天気。
今回は、なんと430名ほどが参加していたんだそうです。
その中の一員となって泥だらけの感触に少々戸惑いながらも、jinは裸足で田んぼに突入。
豊作を祈りつつ、植えていきました。
秋になって稲刈りも体験し、最終的には10圓離灰轡劵リがもらえる予定♪
そして、今回、植えたお米は市内の小学校、一回分の給食にもなる予定だそう。
思っていたよりも早く、作業が進み、お弁当タイム。

抽選会そしてお弁当を食べ終わったころ抽選会が始まりました。
まずは一番良い商品の抽選!
ドキドキ☆ でもがっかり。当たりませんでした。。。
しばらくして、その一番良い商品の対象者が不在だった為、再抽選。
そしたら、な・ん・と〜!!!
当たってしましました〜。
地元の野菜8種類と卵とお花のセット。
キャ〜、ラッキー☆

昨日から頭痛がしていて体調が悪いと言っていたtaaもこのお陰で、あっという間に元気ハツラツに!
良かった良かった。

そして帰りに・・・続きを読む
tentoumushi620 at 17:04|この記事のURL

2006年05月14日

母の日

母の日今日は母の日。
毎年、母の日には陶器の器を贈っていましたが、今年は陶芸も始めたことだし〜、と手作りの器で・・・。
でもちょっと、と言うか、大失敗。
真っ白な粉引きにするつもりが遠慮気味に塗ってしまっていたので中途半端な色味に(涙)
でも、taaはそこが手作りのいいところだからと気に入ってくれたので、厚かましくもこの作品を贈りました。

そう言えば私も一応「母」。
突然、今朝、taaが出かけよう!と提案してくれ、久しぶりに遠出してきました。

続きを読む
tentoumushi620 at 18:30|この記事のURL

2006年04月17日

満腹〜。

サンマルク1サンマルク2

ぽかぽかお天気の昨日、作陶したものを素焼きしてもらうため、窯のある工房へ行きました。
工房へは片道約2時間。せっかくお出掛けするので帰りにランチしようと、megちゃんおすすめのサンマルクへ。まるで屋外にいるように明るく、開放感のある席でした。頼んだのはあれこれ悩んだ末、一番遠慮がちに週替わりランチコースに。な・の・に、、、いや〜ん、めちゃくちゃおなかいっぱい!!!
美味しいのは勿論だけど、なんとパンのお代わり自由。
おかわりと言っても次々と席まで焼きたてパンを持ってきてくれるのです。
せっかくなら一通り食してみたいと次々いただき、しめて10個もいただきました。
でも、どうしても食べられそうもなく涙をのんだのも7種類。その後も次々とパンは焼き上がっていた様子。一体、何種類のパンがあったのか気になるぅ〜。だって、パンの1つ1つそれぞれが本当にこれまた美味しいんですよ。どこをとっても手抜きのないお料理で、大満足。お近くにお店がある方は是非、足を運んでみてくださ〜い♪
ドレッシング
あまりにもおいしかったので次に行ける機会を狙いつつ、いつまでも余韻に浸れるように、ドレッシングを購入。

そういえば、megちゃんが、「おいし〜い!と思いながら食べると太らないような気がしない?ただ、何となく食べていると太りそうだけど」という話をしていて、妙に納得。夜、恐る恐る体重計に乗ったけど、あんなに食べたのに、増えてなかった〜!イェ〜イ♪
そんなわけで、今日も「おいしい♪」と思いつつランチして来ようっと。

tentoumushi620 at 20:44|この記事のURL

2006年03月03日

楽しかった〜♪

お邪魔しま〜すどこに視線を向けても心地良い

昨日は陶芸メンバーでひまりちゃんのおうちにお邪魔しました。
いつ行っても素敵なおうち。
本当に不思議なんだけど空気自体がそこだけ違う気がします。

そして、いつも脱帽のおもてなし。
天然酵母の手作りパンのおいしさには思わず絶句。
陶芸のお師匠さん手作りの器(アップで写真を撮っていないことを大後悔中)に入ったカリフラワーのディップとの相性も抜群。
カルピスバターとシンプルに食べてもおいしかった。
もちろん、他のお料理もいちいち説明したくなるほどおいしかったです。
あまりのおいしさに、苦手だったハズの人参、大量摂取してきました。

まるごとかぼちゃプリン
デザートはmegちゃんの圧巻もののかぼちゃプリン。
一番多くかぼちゃプリンを取り分けしてあったお皿をめでたく確保して、手作りカラメルソースをかけていただきました。はぁ、思い出しただけでも幸せ♪

さ〜てと、刺激をいっぱいもらった時は、決まって自分の家をお掃除したくなるもの。そして天然酵母の手作りパンにも挑戦したいな。

tentoumushi620 at 07:50|この記事のURL

2006年02月10日

タイカレーの会

テーブルフラワーランチでこのボリューム

(日付がかわった時間なので)昨日は待ちに待った、「タイカレーの会」
陶芸仲間みんなでグリーンカレーを「作って」食べようとmegちゃん宅でタイカレーを食べる会でした。
でもでも結局、すべてmegちゃん1人にさせてしまってました。
しかも、チーズフォンデュと焼きビーフンまで作ってくれていました・・・・。
どれもとってもおいしかったで〜す。
辛いものは苦手と思いこんでいたので未開の味だったタイカレーは、はまりそうなおいしさ。
それにしてもお料理の手際の良さに、目が釘付け。
後になって気がついたんだけど、ジーと見つめていて、ゴメンね〜、megちゃん。

そしてそして、デザートも豪華。
続きを読む
tentoumushi620 at 00:22|この記事のURL

2005年11月26日

またまたトークショー

トークショー先日、常田さんのお話会があった同じ会場で、今度は辰巳芳子さんのトークーショーがありました。
(今日はひまりちゃんと陶芸のお師匠さんも一緒♪)

辰巳芳子さんは、凜としていて、とても高齢には見えない、肌のつやと声のはり。
食の大切さが実感できました。
いろいろな意味で、もっと心がけを大事にしながらお料理していこうと思いました。
それから母から今のうちに、もっと教えてもらおうかな?とも。

そんな決意のこもった今夜のメニューは・・・何にしよう。。。続きを読む
tentoumushi620 at 16:49|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月21日

日本昔ばなしの常田さん

トークライブ日本昔ばなしでおなじみの常田富士男さんのお話会があると聞き、家族で参加してきました。
jinもたいそう楽しみにしていましたが、内容はどちらかというと大人向けの口演童話。
ゆっくり丁寧に話をしながら歌があり、ゆっくりとした動きがあり、じんわり心があったまるお話でした。
終わった後、握手をしてもらい、記念に写真まで撮ってもらいました♪
常田さんの手、柔らかくて優しい手でした。
ますます水曜日の「日本昔ばなし」が楽しみ〜。
tentoumushi620 at 08:46|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月19日

遠足で・・・。

ディズニーランド思わず涙が滲んだ花火

昨日はディズニーランドに行ってきました。
2年ぶりです。
前回はjinが着ぐるみ系が苦手で、入場してもすぐに出てきてしまって楽しむことが出来ませんでしたが、今回はバッチリ!
行く前からワクワクしていてお天気にも恵まれ、最後の花火まで楽しんで帰ってきました。
ドナルドダックが一番好きとは初耳だった隠れミッキー

行く前に、一番好きなディズニーのキャラクターは何かと聞いたらドナルドダックとのこと。それならばと、ドナルドダックにお手紙を書いて持って行ったところ、ゲートを入ったら、すぐ、真っ先に会えました!お手紙を渡したら、たいそう喜んでくれ(・・・ていたハズ)写真も一緒にパチリ。
本人が乗りたがっていたアトラクションはすべて乗れたし、歩き回って疲れたけど、楽しかったです。

ファスナートップ


昨日はミッキーの誕生日。
昨日、入場した人、全員にということでオリジナルファスナートップをいただいてきました。
tentoumushi620 at 14:12|この記事のURLTrackBack(0)

2005年11月03日

ランチ

久々のランチ久しぶりにお外でランチ。

外で食べると、美味しく感じる〜。

白い食器で統一されているとやっぱりいいなぁ。

*鯛のカルパッチョとサラダ
*さつまいものポタージュ
*ベーコンと鶏肉のトマトソースパスタ
*デザート&ドリンク

tentoumushi620 at 11:31|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月21日

ブログ、万歳!

キッシュとサラダふんわりパン














今日の私は興奮気味です。
以前、幼稚園バザーの打ち合わせをした数ヶ月前、会議をする部屋に入ってきた1人の方に目が釘付けになりました。どうやら私が持っているスカートとお揃いな気がする〜と♪
しかも、かっわいい〜男の子を連れていらして、お友達になりたいなぁ〜、なんて勝手に思っていました。小心者の私は結局、お名前さえも聞けず、それ以降は特に接点もなく、、、、、。
ところが運命です。
ブログのbbsにその彼女が遊びに来てくれたんです。
すごくないですか???
私、嬉しくって本当に心臓がバックンバックン、しました。
しかも、歩いて10分、我が家からも見えるという超ご近所系。
そんな訳で、今日はmegちゃんのお家にお邪魔しました。

続きを読む
tentoumushi620 at 19:28|この記事のURLTrackBack(0)

2005年09月18日

連休は楽しい♪

ショップ「moco.」今日は待ちに待ったイベントに行ってきました。
お目当ては、そこに出店していたひまりちゃんやその素敵なお友達のフリーマーケット。詳しくはきっとご本人が後日、紹介すると思うので控えますが、お店すべて買い占めたいほどとっても素敵でした。
楽しそうなみんな。いきいきと輝いていましたよ〜。
続きを読む
tentoumushi620 at 17:27|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月28日

しつこく旅話

アウトレットで買った物ランチはパパスカントリーカフェ(携帯写真)2日目の御殿場プレミアムアウトレットでは、いっぱい買い物をしようと買う気満々で行ったけど、何故か、あまり欲しい物は見つからず、結局、1人一足ずつの靴と日用品とおみやげぐらいしか買いませんでした。taaとjinはナイキの靴。私はマーガレットハウエルの白いスニーカー。あとmaduのかご(?)も買ってきました。

お昼は空き空きだったのでパパスカントリーカフェで。
外の席で食べていたら、セミやトンボがプンプン飛んできてjinは食べるどころではなくなり大興奮!景色も抜群でおなかいっぱいになりました。
tentoumushi620 at 20:05|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月27日

旅行の2日目

makiちゃんおすすめハムやさん帰る途中。ベイブリッジ通過〜。










一夜明けた26日は台風も通り過ぎ、良いお天気に。
富士山も見られた♪
帰りに、名前から気になっていたある美術館に。
入場料が高〜い。でも、期待を胸にみんなで入場。そして撃沈。
敢えて多くは語りません。
その美術館の経験を踏まえ、次のフェラーリ美術館はパパと弟の2人のみで入場。でもここは正解だったようです。そして、makiちゃんおすすめの二の岡フーヅでボロニアソーセージ購入♪早く食べてみたいな〜。
その後は、私的にはメインだった(?!)御殿場のアウトレットへ。
広くて、暑くて、全部回りきれない感じだったけど、満喫できました。
行きも帰りも渋滞なしで、台風さえなければ快適な旅でした。
とにかく、無事に帰ってこられて良かった良かった。

でも、旅行が終わると、不思議なんだけど、すぐにまた次の旅行の事ばかり考えてしまうのは何故???
早く、またどこかに行きたいな♪
続きを読む
tentoumushi620 at 16:10|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月26日

箱根に行ってきました

「箱根ガラスの森」昨日から一泊で、箱根に行ってきました。
弟2号家族が旅行の計画をしていることを小耳にはさみ、便乗させてもらいました。
なんといっても、台風が来ていたので途中で引き返すことも覚悟で出発しましたが何とか無事に到着。
予定では「富士サファリパーク」に行くつもりだったけど、あまりにすごい雨と風で宿の近くで過ごすことにしました。
続きを読む
tentoumushi620 at 23:52|この記事のURLTrackBack(0)

2005年07月10日

八景島シーパラダイス

八景島のイルカ今日はずーと前から行きたかったけど、なぜか行く機会がないままになっていた念願の八景島シーパラダイスに行ってきました。
行きたかった理由は、アクアチューブとサーフコースター。
アクアチューブというのはエスカレーターで水槽のトンネルを上がるもの。
でも、期待ほどじゃなかったかも。
サーフコースターは海にせり出したジェットコースター。
絶叫ものが好きな私はあとブルーフォールという100m以上の高さから垂直に落下するのにも乗りました。しかも、jinを1人にできないというtaaの理由から2つとも1人でチャレンジ!

お天気にも恵まれたし、お昼ご飯は焼き肉食べ放題だったし、満足な一日でした。あ〜、楽しかった♪
続きを読む
tentoumushi620 at 20:00|この記事のURLTrackBack(2)

2005年07月08日

大興奮の1日

かまどさんで炊いたおいしいご飯のおにぎり今日は私にとってスペシャルデーでした。写真もいっぱい撮って大興奮。なのに、いっぱい撮りすぎたので画像のアップロードの時間が足りなくなってしまいました。残念。実は、未だにPCの調子が悪く、電源を入れて数分しか使えない状態なんです。だから取りあえずいつも画像のアップをした後は古いPCでそれ以外の作業をしています。言い訳が長くなっちゃってゴメンナサイ。

今日は某有名ガーデナーさんのおうちにお邪魔して、そのあと、ひまりちゃんつながりでのお友達になった、かずちゃんのお家に遊びに行きました。
ひゃ〜、本当に素敵。噂で、キャトルを彷彿させるお部屋だよと聞いていたんだけど、全くその通りでした。長居したくなる心地よさで、真っ先に帰らないといけなかった自分が辛かった〜。
直球でツボにはまった〜とにかく、かずちゃんちは、あちらこちらにキラリと光るセンスがちりばめられていて、もう、カメラが手放せなかったです。それからそれからおいしいお料理。(おにぎり3つペロリの人も♪)いろんな事、勉強になりました。
それにしても、朝、4時まで準備してくれたんだそう。本当に申し訳ないような、、、。今日はゆっくり休んでくれるといいな。それに、他のみんなも、楽しませてくれようと一生懸命にしてくれるのがヒシヒシと伝わってきました。みんな明るくて本当に楽しい1日でした。最近、外出をほとんどしていなかったから、余計に楽しかった!みんな、ありがとう♪
tentoumushi620 at 21:16|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月20日

アクティブな1日

歩道橋から誰もいない車内















真横から撮りたかったけど失敗今日は、普段の私の行動量から考えても3日分は動いた1日だと思います。なのに、全然疲れてない♪充実〜。大したお出掛けでもないし、あまり意味もない画像ですけど、、、、。出掛けた途中でぱちりと撮った写真です。
というか、3枚しか撮ってない。。。ピンぼけしていなくてホッとしてます。
電車の写真は誰も乗っていないけど、数分後には満員。なんとも不思議な時間でした。
tentoumushi620 at 22:10|この記事のURLTrackBack(0)

2005年06月13日

地元発見ツアー

ハーブがいっぱいだったカフェ今日はひまりちゃんが大切にしているお友達を紹介してくれ、みんなでランチをしてきました。初対面とは思えないほど、気さくに話しかけてくれて、人見知りな私もすっかりリラックス状態で楽しい1日を過ごしてきました。
正直、ハマります。この方々。。。。。
楽しくてしょうがない感じでした。次は一体、いつ会えるの〜?と病みつきになる心地よさでした。しかも不思議な縁のつながりもあり、ちょっと感動。
そしてそして、情報網の凄さ。私の住んでいる地元にこんなに素敵なところがいっぱいあるのかと感動しました。次から次に出てくる話題を、もう覚えていられないほど。
今度はメモ用紙が必需品かも。

第1弾と第2弾こちらは今朝撮った写真です。
一週間経った第1弾と一晩経った第2弾。
そろそろ第1弾は飲み頃かも。
炭酸水、買ってこよ〜。
tentoumushi620 at 22:01|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月27日

taaとデート

taaは許せないらしいカップ今日はtaaと2人でお出掛けしてきました。
いつもjinの指定席なので私が助手席に座るのは久しぶり。それだけでウキウキ♪
目的は先日買い物したものを受け取りにティンバーヤードさんへ、、、。(それはまた後日アップします)
いつもはjinがいるので、ゆっくり見れない店内ものんびりといろいろな雑貨を見てきました。今日はちっちゃなかごとおっきい鉢と友達の出産祝いを買ってきました。そのあとパパと併設されているカフェでランチ。
←はtaaが一番苦手とするカップ。
カップの取っ手に指が入らないのと飲み口の厚みがあるのはダメらしいです。私は何でもOK牧場。
なんと35万円也帰り道、最近新しくできたというショッピングモールへ。広ーーーーくて見応えありました。
家具とかいっぱいあったし、雑貨関係もいっぱい。
jinのお迎え時間が迫ってきたのでゆっくり見て回れなかったけど、また改めてゆっくり来たいなぁ。
子供達も喜びそうな場所も満載でちょっと危険かも?!?!
←ガーデニングコーナーを見ていたら、巨大な植木が。売り物でした。
いくらかチェックしてきましたよ〜。
答えは、画像の上にカーソルを乗せてみてくださいね。
オレンジパッションフルーツソルベだったかな?
小腹が空いたのでちょっとおやつタイム。
オレンジ系のソルベ。
かなりおいしかったです。


tentoumushi620 at 21:46|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月12日

今日はひとりで・・・

またまた定休日帰る途中の風景










用事があったので今日は1人でお出掛けしてきました。
用事を済ませた帰り、以前、2月3日に寄り道したけど定休日だった、SENT SCHWEIN(セントシュパイン)にリベンジ。
トホホ・・・。またまた定休日だった〜。
たまたま木曜日に行くことが多いのかな?
仕方がないので土のめぐみ館という道の駅に寂しく寄って、自然の風景を満喫しながら帰ってきました。続きを読む
tentoumushi620 at 16:29|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月07日

シーワールド

シーワールド

今日は、かねてからのjinの希望、シーワールドに行って来ました。行くときは雨模様だったけど、ついた頃から雨も上がり、帰る頃にはいいお天気!今年のGWは充実したなぁ〜。
続きを読む
tentoumushi620 at 18:43|この記事のURLTrackBack(0)

2005年05月05日

高校の時の友達と・・・。

眺めのいい場所寝ているこぶた










毎年、この時期に高校時代の友達5人と再会しています。
場所もだいたい同じ場所で地元にある観光牧場。
山の上だから眺めもいいし、たくさん動物がいるのでjinも大好きな場所です。
今日はお天気最高!絶好のピクニック日和でした。

それぞれ結婚して子供もいるし県外に住んでいる人もいるから全員揃うことも難しいけど、みんな家族連れで会っています。
母親たち(私たち)はもう、火がついたようにペチャクチャペチャクチャ喋りっぱなし。
毎年、いやな顔もせず、付き合ってくれる、それぞれのパパ達、ありがとう〜♪
アラジン

それからそれから昨日買った、アラジンの魔法瓶。
早速、使いました。友達みんないたし張り切って写真を撮るのは恥ずかしかったのでこっそりとパチリ。
それにしても空の下で食べるとどうして美味しく感じるのかな〜。
tentoumushi620 at 17:50|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月02日

夢のような1日

maki邸キッチンmaki邸お庭










昨日はひまりちゃんと憧れのmakiちゃんともみちゃんに会いにお出掛けしてきました。高速を降りた頃から急に大緊張しはじめて、makiちゃんのおうちがみえた瞬間、大感動!!!
おうちの中に入ってからも、はしゃぎっぱなしでした。
初めてお会いしたmakiちゃん、ともみちゃんは想像していたとおり、本当に素敵な方で、そこにひまりちゃんはすんなりと、なじんでいるけど、全く不釣り合いな私。
でも本当に気さくで喋り尽くしていたけどしゃべり足りないぐらいにアッという間に時間が過ぎてしまいました。
それにしてもmakiちゃんのおうちは素敵すぎです。
インテリア、すべてに考え尽くされた美しさを感じました。
どこをどう見ても完璧〜。無駄なものは一切ない潔さ。
お庭にも、雑草1本、見つけられなかったです。
本当に素敵なおうちでした。
美味しいお茶をいただいて、ランチへ出発。
続きを読む
tentoumushi620 at 14:59|この記事のURLTrackBack(0)

2005年04月01日

いい1日

クレマチスの丘到着今日は、私にとって恩人とも言うべき皆さんと同じ時間を過ごしてきました。この写真でその3人、判るかなぁ。
チビッコ達も含め、みんな〜!!!今日はどうもありがとう。お陰で、今日はとってもいい1日となりました。

実は、今、私のパソコンの調子があまりよくなく、いつ電源が切れてしまうか判らないので詳しいことはまた明日にアップします。(すでにさっき2度も切れちゃって、それまで書き込んだものはすべて無くなってしまいました)

それと、今日よりHNを変更する予定でしたが、皆さんにお会いしたとき相談して、今までのまま、今後もやっていくことにしました。どうぞこれからもよろしくお願いします。

tentoumushi620 at 21:24|この記事のURLTrackBack(0)

2005年02月04日

おでかけ手帖な旅?

SENT SCHWEIN昨日、ちょっと用事があって南房総方面へ行って来ました。私はとても方向音痴なので、いつも同じ目印で曲がって目的地まで行っています。その目印の一つがいつも気になっていていました。
でも、いつも1人なので勇気が出ずに、そのお店には入らないままでした。
そうしたら以前購入していたお気に入りの本のおでかけ手帖に載っていてびっくり。昨日は、運良く、1人じゃなかったので用事を済ませ帰りにランチもしようと寄ってみることに。



closed・・・・ガビーン。定休日でした。
SENT SCHWEIN(セントシュパイン)という、お店です。
ソーセージ買って帰りたかったなぁ。
続きを読む
tentoumushi620 at 17:34|この記事のURL